プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、高校3年生です。

つい先日、友人に「たばこも買えんとかビビリやなww」と言われ、「楽勝やしww」と、どうせ売ってくれないだろうな。とコンビニへたばこを買いに行きました。
本当に馬鹿だったと反省しております。

まさか売ってくれると思わなかったのですが、難なく売ってくれました。
あとで怖くなり、買ったたばこは公園で捨てたのですが、学校のステッカーを貼った自転車で行き、防犯カメラのついてる駐輪場で止めたので、学校や警察へ連絡されないかとビクビクしております。

ビビリのくせに馬鹿なことをしたのは百も承知で反省しております。
父親に相談すると、平手打ちされ「もう馬鹿なことするな!受験生だろ!」と叱られ反省しております。

売った後に未成年と発覚した場合って、警察へ連絡するんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

売った店がどうのこうのは話が別なので無視するとして、「買うだけ」なら問題ない。

問題になるとしたら「吸っているのが見付かった時」だけ。

もし、警察や学校関係者に買ったのを目撃されて捕まった場合は「脅されて買って来いと命令された。誰に命令されたか明かすとチクったと言われてもっと酷い目に遭わされるので言えないし、買ったの届けないと酷い目に遭わされる」って言えば良い。

>買ったたばこは公園で捨てたのですが

買うのもバカだが、公園に捨てるのもバカ。小さい子供が拾ってイタズラしたらどうなるか考えなさい。

未成年がタバコを吸ったり酒を飲んではいけない、と言っている理由は、こういう「自分が取った行動により、何が起きるか、どんな事故が起きるのか、想像する力が足りないから」なのです。

「ガキだから禁止されてる」のではなく「後先考えないから禁止されてる」って事を理解しよう。

「子供の手に渡ると危ないモノ」なんだから、父親に渡すとか、子供がイタズラできないゴミ箱に捨てるとか、自分の行動に最後まで責任を持ちなさい。
    • 0
この回答へのお礼

公園のゴミ箱に捨てたのですが、書くのを忘れておりました。
反省しました。ご回答ありがとうございました。

未成年者がたばこを購入する事を処罰する法律はありません。

法律は、未成年者にたばこやお酒を販売する事を禁じているだけです。
よって、購入の事実を通報する事はあり得ず、通報したとすれば売った側が罰せられるだけです。

また所持していても、警察の職務質問を受けたときにその目的を追求されたり忠告される程度で、罰せられる事はありません。
だからといって、むやみに所持していれば補導の対象にも成りますので、今後は無意味な挑戦はしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にくだらないことをしました。ありがとうございました。

未成年を取り締まる刑罰はありません。

補導されるだけ。
補導と逮捕の違いは自分で調べましょうね。

煙草や酒の未成年への販売は、常に売った店が罰せられます。買ったほうに指導や押収はあっても罪にはなりません。
煙草や酒の販売は、許可制で販売権を与えられているので、ルールを守るのが販売条件で、好き勝手に売買できないのです。

そういう、法の仕組みを知らないとか、権利と義務を考えないのが、子供なのです。
反省してください。

で、補導は成人の義務で、未成年の非行行為を、大人の誰でも補導する事ができます。
煙草屋は自分の罪を恐れて通報しないかもしれませんが、横で見てた人に捕まる事もあります。警察の仕事じゃないのです。
そういう事も知っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。反省しております。

未成年のタバコ所持を罰しているんではありません 喫煙を禁じています

どちらかというと店が罰せられますね 未成年への酒タバコの販売を禁じていますので(笑)
あなたは親に言われて買いに行った って言い切ればそれで終わりです。
店が警察に言えば お店が相応の処分を受けることになります。

ま、そうやってけしかける行為もそれに乗った行為もガキですね
    • 0
この回答へのお礼

本当にまだまだガキです。反省しております。ありがとうございました。

凶悪事件の容疑者じゃあるまいし、誰もそんなことしませんて。

まあ良い社会勉強をしたと思えばいい。ぶん殴ってくれる父親がいることを感謝なさい。つまらないことで無責任にけしかける友人もいる年代だけど、そんな輩は友達でも何でもない。貴方の人生は貴方が一生背負うものだけど貴方だけのものでもない。貴方も社会を構成する一人の人間なのです。いまはまだ予備段階であって、貴方がしでかした咎めは父親がかぶります。でも成年になれば、すべての責任は貴方自身が負います。壁に耳あり、障子に目あり。防犯カメラがなくても、常に貴方の行動は誰かが見ていると知りなさい。おやじさまを大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう反省して馬鹿なことはしません。ありがとうございました。

通常連絡はしませんよ。

未成年者にタバコを売った店舗が罰せられます。

所持していれば指導・補導の対象となるでしょうが、既に破棄しているので警察沙汰にはならないでしょう。
今後は自分の行動に責任を持って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。反省しております。ありがとうございました。