アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在車は所有していなくて、正規ディーラーでの中古車の購入を検討しているのですが、
(欲しい車種も数件に絞っています)どのように進めていけばいいのでしょうか。

HPで検索すると、気に入った車が幾つかはあるんですが、どれもとても遠い支店ばかりです。
このような場合は、やはりその支店に出向くしかないのですよね??
まだ考え始めたばかりで、まずは見学だけしたいので、あんまりにも遠い所だとちょっと
躊躇してしまいます。
それとも、一番近くの支店に行って、自分の希望条件を伝えて案件が発生するのを
待った方がいいのでしょうか。
その場合、現在気になる在庫が無くても、メールなどの問い合わせより、やはり実際に出向いて話しをした方がいいのですよね?
または街の中古車などでまずは大雑把に色々見てから検討した方が良いのでしょうか・・

全然分からないので、質問ばかりですみません。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

補足


地元の ディーラー系販売店に ディーラー系他店舗の在庫車を 仕入れ可能か相談して見て下さい
出来ると思いますが 値引きは、無いと思って下さい。
他店で価格表示されていて 仕入れは 在庫所有店舗の利益を乗せられ 購入店舗は 通常の販売より
利益が減る為です。

ご近所の ディーラー系中古店の在庫車なら 値引きも可能
中古車って 直ぐに売れちゃう人気車や なかな売れない長期在庫車もあり これらの管理費用も 利益を乗せて 置かないと 採算が取れないので 車によって 仕入れ価格と 販売価格に大きな差が有ります。
人気車は 高くしても売れるので 利益率は高いです 古い大衆車で 低グレードなどは、あまり人気無く 売れ残る率が高く 下取り(仕入れ)が安くても長期在庫で 赤字です。 稀に来る何でも良いので 安い車捜す客に売るんでしょうけど。

また 仕入れ値を割っても 他車で利益を取り返せば良いので 交渉次第では 大きな値引き(新車程では有りませんが)も有り得ます。
不人気色や 不人気グレードなども 値引きさせやすいです。
お金の値引き より 用品や OPパーツの要求 コーティングサービスの要求も 有効です
店は 仕入れ価格でのサービスで 購入者は販売価格で 得した気分になれますから

また中古車販売の いい加減な所は、 あっちの車の アルミホイールと交換なども 融通してくれる事が多いです。 
バッテリーなど 新し目(新品では無い)の物に交換しますという 意味は、 在庫車の中で 新し目の
バッテリー搭載車と交換すると言った事。
オーディオなども あっちの車のと交換なども 双方組み替え可能な場合は 応じてくれるケースが多いです。
こういった サービス交渉も可能ですので ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
再度のご回答ありがとうございました!
実際店舗に行ってみて、おっしゃっている事が「なるほどー」と分かりました。
正規ディーラーは、営業の電話がしつこくないイメージがあったのですが、
見に行ったあとに、何度か電話がありました。
その候補の一つだった中古車は、長期在庫になっていて、決算前に掃けたいのですね
値引きの話もすぐにあったので・・
パーツ交換などの交渉もアリなのですね
御意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 05:16

私は新車のローンの支払いが大変だったのと、


主人が事故で車が廃車になったことで、中古車派です。

「細かいことは気にしない」という感じで、やっていったほうがいいかも。

ディラー系なら、そのまま信じて、その価格で買う、でいいんじゃないかと。
女性の私でも、そうやって買います。
支払いも当日現金で支払うこともありました。
ぐずぐずいう世界ではないですね。

あと、学んだのは、「いいものはすぐ売れる」です。
みんなよく知ってますね。
いいものは「契約済」と札がつけられています。

みんな広告を見たり、ネットで新着が出て、自分の好みであったら、
すぐやってくるようです。
私から見れば、「いいものの取り合い」ですね。

なので、希望を出して、いいものが入ったとき連絡してもらうのもいいかもしれません。

私は、今度はオークションに出入りしている人に直接注文します。
正規ディーラーもオークションで買ってるので、
諸経費が安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに私も女性です。
思い切りが必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 10:22

素人が中古車を見たとところで悪い箇所


などどこも解りません。

俺は中古車派ですが、
・高速走行時にハンドルがぶれる
・雨漏りする
・エアコンが効かなくなる
・まっすぐ走っているのにハンドルが斜めってる。
・いきなりエンジンが止まる。
・異音がする

など走ってみないと解らない事ばかりです。
逆にこれから故障していても車検はしっかり
通ります。ただ快適の乗れない!っていう
だけなんです。

でも、現車確認は重要です。
なぜか・・・・人間欲がありますから綺麗な
車に乗りたいんです。
写真で見ればすごく綺麗にみえますが実車を
確認すると写真より綺麗って絶対にないです。

だから、「えーこんなに汚いなら他の綺麗な
車が良いな」ってなる可能性があります。
だから現車確認は重要なんです。
壊れている箇所をチェックするのに必要な
訳ではないんです。

俺は新幹線に乗り継いででも現車確認はしま
した。でもたいていここまで来たんだからこ
れでいいや!また探すのも面倒だしってなり
ます。
そういう意味からすれば実車確認しなくても
いいのかな(;^_^A

でも10万20万の車ならいいですが100万
200万もだしてどういう車なのか解らない!
っていうのも勇気いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり中古車を素人が見ても分からないですよね・・
それにしても新幹線に乗ってまで見に行かれるのですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 10:25

系列店の他店在庫なら 自分の最寄りの店舗へ 引っ張って来れます。


但し これは、て店舗からの仕入れと言う形で 客は気に入らなければ キャンセル購入しない事も
可能ですが 引っ張った店舗は、在庫として持つことになり リスクが大きいです。
通常の仕入れより割高仕入でもあります。
何台も 他店から引っ張らせる事は、当然ですが 嫌がります。

出来るだけ 見に行ける範囲で 希望に沿う玉を捜し 自分で 保有店舗へ見に行くことが良いでしょう。
遠方の玉は、諦める
色や グレードを 固定すると なかなか捜すの苦労します。
条件を 緩め 捜してもらう しばし待つのが良いでしょう 第一希望で無い 色やグレードの場合
これを理由に 値引き交渉も優位に 要求出来ます。

遠いショップは、アフターメンテを受けにくいです 預かり修理など 大変ですし
遠方から 引取納車も 販売店側のミスによるクレーム以外 やってくれません
地元ディーラーは、違う会社なので 中古車販売の利益恩恵を受けていないので 必然的にサービスも多くは、期待できません
なので 購入は必ず地元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先に遠くの店舗に自分で実物を見に行って、契約は地元の所でというのが良いのでしょうか。
中古でも値引き交渉出来るのですか?
新車は値引きするが中古はできないと聞いたことがあり、できないものと思っていました。
最終的には地元ディーラーで買うのが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:37

欲しい中古車が置いてる店と同じ販社の店が家の近くにあるなら、結構な確率で車を持ってきてもらうことは可能ですよ。

同じ販社というのは○○○スバル ○○○マツダ ○○○トヨペットなど○○○の部分は地名が入ることが多いです。

私は欲しい車が隣県のディーラー系中古車にしかなかったので、隣県まで見に行ってちょうど欲しいグレードと色と装備でしたので、一旦帰ろうかと思いつつ再度来訪するのは面倒だったので、その場で決めてきました。あとは車は運んでくれたので、店に行ったのはそれっきりです。
ちなみに整備は地元のディーラーでやっています。

ちなみに、車の用途が決まってるならそれにあったものを見るために大きな中古車屋を回るのもいいと思いますがで、特に通勤だけとかなら何でもいいと思いますよ。

近隣で希望条件を伝えて探してもらうと、オークションとかで仕入れてくると思いますが、そうすると買わなきゃとか思いますし、いつ希望のものが出てくるかわかりませんので、雑誌やネットでこまめにチェックするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くのところまで持ってきてもらえるのですね
やっぱりこまめにネットで情報をチェックするのも重要ですね
御意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:58

同じ系列の販売店なら、他店から車を引っ張ってくることも可能でしょう。


希望の車種や予算など伝えれば、お店側でも検索してくれます。場合によっては業者向けオークションから探してくれたりもします。
電話やメールでも可能ではありますが、やはり購入の意思を示すうえでも、近くの販売店には出向いたほうがスムーズです。
私が自動車メーカーディーラー系で以前買った中古車は、なかなか希望の現車がなかったため、販売店で希望伝えてオークションで引っ張ってきたものです。ただし、オークションで調達してもらうとなると、やっぱり買いませんとはなりづらくなりますので、ある程度は心して頼んだほうがよいでしょう。

中古車は水物ですから、その日見に行ったものが次にあるとは限りません。あまりじっくり悩みすぎていると売れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他のお店から持ってきてもくれるのですね
オークションで調達してくれるということもあるのですか
そうすると、まずは一番近くのディーラーで一度相談するのが一番良さそうでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:41

店によっては支店で契約できるとこもありますよ


ただ中古だと一度は現物見ないと怖いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、現物を見ないで契約はちょっと出来ません・・
買うか分からないのに、他の支店から現物を持ってきてはくれないですよね?
何回も通ったら可能なのでしょうか

お礼日時:2011/08/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!