プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旧姓は川吉(かわよし)といいます。

由来を知りたくて、インターネットで色々検索したり、名前辞典で調べてみました。
しかしわかったのは、1946年に吉の字の上の「土」の字が、「士」の字と統一されてしまったということと、地名があるということだけです。

なかには、「かわきち」と、読むケースもありました。

どなたか、川吉の由来を知っている方がいたら、教えて下さい、お願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかしたら説



かなり昔の戸籍台帳のようなものを線で消したり、転記したりしてるうちに吉川が川吉になった。
本家から分家する際に区別するため川吉にした。
訳あって、吉川姓を名乗れなくなったご先祖がいた。

※ 一応マジレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後も大型書店で役に立ちそうな本を当たってみましたが”川吉”姓そのものが載っていないのが殆どでした。

いただいた回答は説として今後有力になるかもと思い胸に留めておきます。
まずは役所に行って戸籍抄本をとってみるなどしてみたいと考えております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!