プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、大阪市で治安の良い所を教えて頂けないでしょうか?
個人的に都島区、福島区、城東区が良さそうなのですが、大阪市24区でどこが治安良いでしょうか?

A 回答 (7件)

戯言は、ほっといて、追加情報を記載します。




西成区、生野区は、極力避けてください。

西成区は暴動の起きた町であり、あいりん地区は日本で一番「超危険」な場所です。

生野区は、住んでいたこともありますが、人種構成が特殊であり、「準危険地帯」です。


住吉区の帝塚山は、高級住宅地として知られています。
資金に余裕があれば、お勧めです。


あとは、暴走族とかもいますが、ま、それらはどこにでも居るから。

地域の事情で、治安が悪くなった場所もあるので、今は、区内のどこかに治安の不安定な場所があります。

と言っても、事件が勃発するわけでなく、細かい問題がどこにでもある訳です。


ただ、おばちゃん達のお喋りは、覚悟してね。(笑)
でも、気軽に話せば、寄ってきますよ。
    • good
    • 5

 市内に生まれて結婚して郊外に出た経験から。


 市内は子供の成育には悪し。スレている。田舎モードのところは子供が穏やか。いじめが教科書的だ。なのに市内は40年前の小学校ですでに100万単位の恐喝と、身体に傷の残るシバきが身近であった。あくまでイメージだが、北の方は陰湿な傾向は顕著。南は暴力に走る傾向。中央はその真ん中あたり。今は陰湿化して大人にいい子ぶるのが上手い上手い。田舎はわかりやすいよ、カッコからわかるから。
 カツ上げは市内どこでもあるよ。ただ、中途半端な郊外は、釘バットでめった打ちしてどこまでやれば死ぬかわかってないバカ共がいる。なぜかニュースされないなぁ。
 車だけど、市内はほぼ全域で、目をつけられやすい人気車はなくなることがある。入り口チェーンセキュリティ付きの貸し駐車場でも、ウチの弟の限定チェイサーは消えてしまったな。1ヶ月後にパーツすべて外されて警察から返ってきた。
 都島でもホテル街付近は病気が怖いし、福島は夜は危ないね。城東区は人種のるつぼだし。それをイヤがるならやめといた方がいい。俺はどうって事ないけど。
 大阪は台風も避けてくれるし、震災もまだまだ耐えうる。世界12位の住みよい街だってね。確かにそう思うよ。
    • good
    • 1

天王寺区が良いぞ。



地下鉄、JR,私鉄の駅も多いしラブホ街もあるw

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.6608268 …

個人的に上の場所がオススメ。公園もあってのどかだ。
    • good
    • 4

比較的ましなのが、都島区か。


それでも人口密集が進んで、治安は昔に比べて
悪化していると、そこに住んでいる知人が言ってました。

福島も城東も悪いイメージあり。

あいりんに関して言えば、暴動のターゲットが
警察署になったこともあったから、
警察の傍がよいとは限らない。

住吉区の帝塚山とか。いいかも。
    • good
    • 1

NO.2よ、こんな世間知らずで無知な質問に真面目に答えるなよ。



何を持って治安が良いと問いたいの? その根拠は?
大阪に住んでるけど都島区福島区城東区が治安が良いとは初耳です。
じゃあそれ以外の21区は全て治安が悪いというのか??
残念ながら人が住んでる限り治安が良い地区と言うのはない。
統計的に少ないかどうか比べられるが後は自分で自分の身をどう守るか。
質問者の住んでる地区はさぞかし治安の良い所なんだろうね。

この回答への補足

質問に対して真面目に答える気がないなら回答するな
文盲な中年のおっさんは黙ってろ

補足日時:2011/08/17 16:16
    • good
    • 4

NO.1よ、嘘を教えるな。



西成区あいりん地区って、日本で唯一、暴動の起きた町じゃないか。


大阪市の地図を用意し、中央区よりも北、東、側が比較的平和です。

あとは、鉄道沿線もいいが、西側はやや不安定な要素があります。

大阪環状線(JR)の外側が良いかも知れません。

だた、事件はどこででも起こるので、警察署が近いところを選ばれる方が良いでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
とても参考になりました

補足日時:2011/08/17 16:19
    • good
    • 0

西成区です。

あいりん地区がべらぼうに治安が良いです。

この回答への補足

どこがだよ

補足日時:2011/08/17 16:11
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!