アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小さな雑貨店を営んでおります。
配送サービスや通販などを始める予定なのですが、配送料について教えて下さい。
オープン当初の2年前の話です。
【ヤマト】=2カ月通常料金で使って頂いてから査定しますとのことで、この状況では下げられません。とのことで今も通常料金です。
月に20個以上で100円程度なら下げられます。とのことです。

【佐川】=初回月から半額程度とお安くして頂けました。ただ、発送する個数が少なかったせいか通常料金より100円程度安い金額まで上がりました。

現状月に10個程度でしたので、仕方がないとは思いますが通販を始めたらこの金額では送料が高すぎて困っています。
昔の感覚でかなり安かったイメージが強いため、今はこの程度なのか利用者の方に是非お伺いしたいです。
決定権はドライバーさんにしかないのでしょうか?
ヤマトさんがシェアが広いため良いのですが、まずは安さが1番というのが現状です。
どこかお勧めの配送業者さんがあれば是非教えて下さい。
西濃さんは見積もり中です。
是非宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり月間10個では割引料金は厳しいですね。



西濃さんは「中継料金」かかるケースがあるので注意してくださいね。

見積もり金額が極端に安い場合は要注意です。(特に遠方への配送)

>昔の感覚でかなり安かったイメージが強いため、今はこの程度なのか利用者の方に是非お伺いしたいです。

ヤマトも佐川も一時期の「顧客争奪合戦」でかなり下げてしまいましたからね、震災の影響もあって物流が少なくなっている影響で発送個数の少ない契約先はどんどん料金改定を迫ってますよ。

結局、競合させるしかないのでたとえばヤマトが○○円なんだけど佐川さんならどのくらいで持っててくれる?と聞いてドライバーが食いついてくれば多少なり安くなるでしょうね。(それでも100円程度かな)

で、佐川が○○だからそっちに出しますよってヤマトに話したときに「じゃあうちはさらに10円安くします・・・」とかそういう駆け引きしないと今は難しいです。

ヤマトの担当が仲良しなので佐川、西濃含めていろいろ情報もらってますが1日5~10個、月間100個程度は発送しないと「安い」料金にはならないみたいです。ウチは月間100個でも「料金見直し対象」になってしまいましたよ。

ちなみに決定権はドライバーにはありません。

ヤマトはコレクト契約もしていますか?これがあるとないとではまた違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後通販等を始める関係で増える予定ですが、それでも月に50個~100個程度かと思います。
回答者様は100個でも見直し対象になったんですね。
どちらにしても実績を作らないと厳しいでしょうか?
コレクト契約はまだしていませんが、この契約により料金は下がるのでしょうか?
決定権についてですが、ドライバーさんが持ち帰り上司に確認。
という形でしょうか?
お手隙の際に教えて頂ければ助かります。
西濃さんは中継料金があるのですか。。。
遠方だとでしょうか?
また確認してみます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 17:44

下記は利用されたことがありますか 


大きさ、重量、地域、などで最安の業者がわかります
軌道に乗ってくるまでここで最安の業者を使用したらどうでしょうか
以外な業者が安い場合もあります

http://www.shipping.jp/

参考URL:http://www.shipping.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この様なサイトもあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/18 17:59

月10個くらいでは商業契約ではないでしょう。


月に10個20個なら配送センターに持ち込んだらいかがですか。
郵便局もやってます。持ち込み100円引き、同一配送先なら50円引きです。
同一配送先は何日前のでもOKです。

この回答への補足

説明不足でしてすみません。
現状はその程度ですが、今後通販等を始める関係で増える予定です。
ただそれでも月に50個~100個程度かと思います。
やはり通常料金で実績を作らないと厳しいでしょうか?

補足日時:2011/08/17 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!