アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大輪朝顔を育てています。
以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが
今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって
蕾がつきません。

脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが
きちんと蕾になってくれるのか心配です。

伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が
良いのでしょうか。


なお、水は朝晩2回与えています。
(土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります)

鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。

置き肥は、3個ほど入れました。

このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。

アドバイスをいただければ幸いです。

「大輪朝顔の蕾がつきません」の質問画像

A 回答 (1件)

アサガオが咲かないよくある要因は、



1.夜に明るすぎる場所に置いている
2.夜の水やりで徒長している
3.肥料が効きすぎて徒長している

あたりでしょうか。

確かに今年は我が家のアサガオも、まだ開花を見ていません。昨年のこぼれダネからのものなので、まともに世話してないからだと思っていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yamm916様の朝顔も、まだ花が咲いていないそうですね。
これからたくさん咲くと良いですね。

ところで回答いただいた(1)の明るさですが、夜は暗くなっているようなので
大丈夫だと思います。

2(水やり)、3(肥料)は心当たりがあります。

猛暑で土がカラカラに乾くので、夕方17時頃に
たっぷり与えていました。

肥料も、誤って500倍希釈のハイポネックスを
7日前くらいにあげてしまいました。

水やりを控えて、肥料も与えないようにしてみます。

お礼日時:2011/08/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!