電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニッパーの刃がボロボロになっているのを発見しました。
自分で研げるんでしょうか?
もし可能ならば、方法やコツや気を付ける点など教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ニッパーの刃を自分で研ごう」なんて思いつくのですから、工作好き人間なのでしょう。

例え新品を購入した方が安くても、自分の道具を直して使い続けたい気持ちは、私も同様です。

さて、刃はダイヤモンドやすりで大まかに成形した後、オイルストーンに機械油をつけてこすり、シャープに仕上げることになります。かなりの根気を要する作業となるでしょう。刃こぼれした切り出しナイフを修理した経験から想像すると、たぶん、数日間こすり続けることになると思います。

「刃がぼろぼろ」とのことですので、かなり削らなければならないでしょう。その結果、刃が合わなくなる事態が考えられます。
この場合、強く握っても、対象物を完全に切断しないニッパーの出来上がりです。刃をつぶしてしまっても良いかもしれません。新機能ニッパーの使い道は、・・・・・。アイデア次第です。

参考URLに記載した会社の情報を、ご参照下さい。

参考URL:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/godhand/diary/de …
    • 0
この回答へのお礼

それが可能なら、新品を購入するよりもある道具で直して使い続けられれば安上がりですし、ゴミも減って、またそうすることで考える事や得られるものも多いと思いますので。
刃をダイヤモンドやすりで大まかに成形し、オイルストーンに機械油をつけてこすり、シャープに仕上げることになるんですね。
ニッパーは分解できるといいのですけど、刃合わせ時は手間が要りそうです。
かなり削らなければならないと思います。

研げますが、素人が研いでも構わない安物なら買い換えが最善。

研いで使うような高価なものなら研師に任せた方が最善。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくやってみたくなりましてね。
失敗元々で良い品ですので。