プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

先日100対0の事故に合いました。
相手は大型トラック、こちらは軽自動車です。

首から背中にかけて痛かったので整形外科に行ったらレントゲンは問題なく捻挫と言われました。

ですが事故から3週間がたった今でも痛い事を考えれば、個人的にはむちうちであると考えております。

で、私の仕事の状況なんでが、メインでやっている仕事が収入がない状態なので色々なアルバイトをしている状態です。

なので、私は貯金と複数のアルバイトで生活しているわけですが、その収入はひと月に10万もならない程度です。

実際、通院などはアルバイトにあまり影響はしませんが、メインの仕事には結構景況しているんです。
でもどれだけ収入が減ったという公的な証明が難しい以上は、休業損害は認められないという事でした。

しかし、仕事に影響しているのは事実であって、相手の保険屋さんは仕事の空いた時間に通院をして下さいという表現で言われますが、私は仕事がとても忙しくて、わざわざ時間を空けて通院している感覚なんです。

実際、私の場合は休業損害は難しいと私も認識していますが、別の形で損害を請求する事はできませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

示談交渉の段階では、現実に収入の減少があったことを証明できるものがない限り、損保は休業損害を認めません。

慰謝料としてのいくらかの上積みを求める程度でしょう。

裁判であれば、実際に行っている仕事の内容、それが現時点では収入に結び付いていないが、近い将来収入に結び付く蓋然性が高いこと、そして現在仕事を休めばその実現が困難になることを証明すれば、年齢別平均年収をもとに休業損害が認められる可能性はあります。

仕事の内容や収入を得る蓋然性などが不明ですから、あくまで「可能性」としか回答できません。詳しい資料等を用意して弁護士相談を受ける方がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!