プロが教えるわが家の防犯対策術!

 押し入れを有効的に使えたら。。。と、布団圧縮袋を買って利用するのですが、長く持ちません。
1シーズンどころか、すぐに元に戻ってしまいます。1シーズンでも完璧に圧縮して袋をご利用されている方っているのでしょうか? やはり私の圧縮の仕方がまずいのでしょうか?

お金をかけて圧縮袋を買うのですが、まともに役立ったことがありません。同じような経験をされた方っていますか?

A 回答 (4件)

100円ショップの安物でも数カ月は平気ですよ。


数日とせずに膨らむというのなら、それは掃除機ではなく、密閉の仕方が悪いのでしょう。
しっかりとチャックを閉じているか、穴が開いていないか確かめた方がいいです。
布団等を挟まないように注意してチャックの端から端までをしっかりと閉じて空気を抜いたら吸い出し口をしっかりと閉じれば数日で元に戻る事はまずありません。

本当の端の部分が閉じられていないとかよくあります。

#1の方も恐れているように、圧縮しっ放しだと綿がダメになります。
CMのようにふっくらと戻るのは圧縮して直ぐに開けたときだけ、1ヶ月も入れておけば元通りにはなりませんね。
袋から出して半日も干してようやく元の8~9割の状態になるかなです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。密封専用の用具が付いていても使いづらく、結局手で端からプチプチ閉めていくんですけど、閉まってない箇所もあるようです。どうやら密封の仕方が悪いようです。

でも圧縮したとしても、あまり長く圧縮しておくと綿がダメになってしまうんですね。

お礼日時:2011/08/19 23:03

どんな圧縮袋を使用しているのですか?


わたしは二重チャックのバルブ式の圧縮袋が、オススメです♪♪♪
羽毛布団を3月に圧縮してから未だに変わらずペチャンコのままですよ。

メーカーは忘れましたが、地元のドラッグストアで1箱1枚入りで600円位でした。
その圧縮袋にはチャックを閉める用の道具がついているのですが、力を入れないと閉まらないので、結局、端っこから指でぷちぷち閉めて、しっかり密閉。バルブのところに掃除機のくちを合わせて、圧縮。バルブは掃除機のくちを外せば勝手に閉まるようで、空気は漏れてきません。

以前は、圧縮袋に直接掃除機のノズルを突っ込むタイプを使用していましたが、ノズルを抜いてチャックを閉める間にちょっと戻っちゃうし、使う頃には5割方もどってるし、袋自体が黄ばんでしまっていたので、去年の9月下旬頃に1枚、そのバルブ式のを買ってみました。
膨らまないし、簡単だし、よかったので今年3月には敷布団・こたつ布団・ダウンジャケットの圧縮袋はそれに替えました。いずれも、圧縮したままの状態です。

圧縮袋1枚当たりの単価が高い気もしますが、掃除機を外すと自動で閉まるバルブやチャック自体の密閉度が上がってるみたいで、しっかりチャックを閉めれば、膨らむことないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

掃除機の口を突っ込むタイプと、バルブ式のタイプと両方持っています。
掃除機の口を突っ込むタイプは、抜くときにもたもたしてしまうので、完璧圧縮とはいきません。バルブの方も同じようにもたもたしているのだと思います。ん~。。。。なんか圧縮袋と私の相性がよくないみたいです。
布団の圧縮も、ちょっと疲れてしまう私です。

お礼日時:2011/08/19 23:06

ファスナー面を良く絞ったタオルで拭いて専用の器具でしっかり圧着


それで問題なく収納出来ています
さすがに4シーズンくらいでビニールが黄ばんできたらダメで買い替えましたけど
押し入れで爆発した事は有りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なく収納できていらっしゃるんですね。失敗した圧縮袋を捨てようかどうしようか迷っているんですが、もう一度トライしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/18 15:24

あれって、冬布団と夏布団の入れ替え時期に、一旦出して布団を干してから「圧縮し直し」をするモノだと思ってました。



圧縮しっぱなしだと中の綿が潰れちゃって駄目になっちゃいそうで怖いんで…。

てゆか、圧縮袋に入れっぱなしだと、しけったり、カビたりしてそうで、気持ち悪くないですか?

この回答への補足

当然、時期が来たら取り出して風を通すのがいいんでしょうが、うちは圧縮しても数日と持ちません。掃除機での吸引の仕方が悪いんでしょうね。

補足日時:2011/08/18 15:18
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!