インターネットで、よくネタに使われる「ぬるぽ」について、どのような物なのか教えてください。
ヌルポインターの略だという事なのですが、そのヌルポインターが私には何の事なのか分かりません。
ソフトウエアの事らしいので、こちらで質問しました。
ヌルポインターに入門するのではなくて、どのような事なのかだけで結構です。
または、それについてわかりやすく説明されているサイトをご紹介ください。
私はパソコンハード出身なもので、パソコン以外のソフトウエアは全く分かりません。

また、ネタの「ぬるぽと言ったら殴られる」の由来というか、来歴についても、教えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヌルポインターについては、よく分かりました。
殴られるのは、単なる2ちゃんのお約束のようですね。

お礼日時:2003/11/02 16:43

「ヌル」は、ネイティブな発音では「ナル」の方が近いそうです。


ちなみに null は「意味のない」とか「無効な」とか「存在しない」とかいう意味です。C言語では、「ヌルポインター」、「ヌルストリング」など他にも使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬるぽウイルスについて

winnyに、ぬるぽと文字がでてきて
ハードディスクが消されるというウイルスが出回ってるようですがこのウイルスの正式名称ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

ぬるぽと出るのはANTINNY

今はやっているデータを削除するタイプのは
Nullporce(ぬるぽーず?)です。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_NULLPORCE.A

元はWinnyとは関係ないものらしいですが、Winnyではその亜種が流行っているようです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/12/news038_2.html

Q無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?

無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
現在クセロPDFを使っていますが、必要な時立ち上がらないなど、トラブルが多い。何か良い無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はPrimoPDFを使っています。

pdf exchange viewer
http://www.pdfxviewer.com/
再編集にはこれも使っています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

Q「ぬるぽ」について教えてください

インターネットで、よくネタに使われる「ぬるぽ」について、どのような物なのか教えてください。
ヌルポインターの略だという事なのですが、そのヌルポインターが私には何の事なのか分かりません。
ソフトウエアの事らしいので、こちらで質問しました。
ヌルポインターに入門するのではなくて、どのような事なのかだけで結構です。
または、それについてわかりやすく説明されているサイトをご紹介ください。
私はパソコンハード出身なもので、パソコン以外のソフトウエアは全く分かりません。

また、ネタの「ぬるぽと言ったら殴られる」の由来というか、来歴についても、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%CC%A1%E4#i8

http://www.catnet.ne.jp/kouno/c_faq/c5.html

参考になりますかどうか・・・^^;

Qソフトウエアとハードウエア

ソフトウエアとハードウエアの技術の進歩は何の役にたつと思いますか?みなさんの意見をきかせてください!!

Aベストアンサー

なにやら哲学的な臭いのする御質問ですが、直接的にはITの進歩をもたらし、あらゆる流通の高効率化に貢献すると思います。
IT革命、っていわれてるくらいですから痛みもともなうでしょうね。効率が良くなるにあたって存在価値のなくなる物や会社や人もでてくるでしょう。
でもそれも、より良い未来の為に必要な事だと思います。
地球環境の問題の解決にもコンピュータのソフト、ハードの進歩は必要でしょう。より正確なシミュレーションはより確実な結果を期待させてくれますよね。
いわゆる未来都市のようなハイテク社会を作る為だけではなく、昔の環境に戻す、といったような方向に進む場合にもコンピュータの進歩は有益だと思ってます。

Qぬるぽ

NullPointerExceptionの略というのはわかるんですが、

なぜ「ぬるぽ」というと叩かれるんですか。初めて叩かれたスレッドなどご存知でしたら、それも教えてください。

Aベストアンサー

みみずんで発祥といわれるスレを検索したら
いきなり殴られているので、理由はわからないですねw


AAとしては、ここの15が初出の模様
http://mimizun.com:81/2chlog/mona/piza2.2ch.net/mona/kako/1003/10039/1003905556.html

参考URL:http://mimizun.com:81/2chlog/prog/pc.2ch.net/prog/kako/1024/10245/1024553352.html

Qソフトウエアライセンスについて

私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。
私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。
最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。

そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。
ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。
似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

Aベストアンサー

ライセンスの契約内容に依ります。

Qぬるぽ?ガーン?

始めまして、よろしくお願いいたします。

本日「教えて!goo」を見てパソコンについての知識を広げていた時の事です、Toroi Buster1.0と言うソフトを見つけました。
これは役に立ちそうだなぁ~。と思いベクターからインストールさせて頂きました、質問はここからなのですが・・・その後さらに検索していて、始めて見た(聞いた)『ぬるぽ』と言う言葉に興味を持ちhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831424
に載っている参照URLを開いた時にToroi Busterが「レジストリが・・・」という警告文?を出してきました。
「もしかしたら私も何かに感染した!?」と思い心配になっています・・。
ノートンアンチウィルスでウィルススキャンした結果、問題は無いようですが気になって仕方がありません。
何かわかることがある方ご指導お願いします。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行
から
Win.ini
を入力し開いて、ぬるぽと書かれてなければ大丈夫です。
そもそもあなたはwinnyやってるんですか?
やってなきゃ大丈夫です。
あとノートンが入ってれば問題無しです。

Qソフトウエアの削除について

I・Eを起動すると画面中央に次のようなメッセージの表示を繰り返します。
表示間隔は数分間隔、その都度OKをクリックするとパソコンの使用は継続可能です。

この表示を止めることはできないでしょうか?
OSはWin98です。

メッセージ

  Wuloader
  このプログラムは不正な処理を行っていたので強制終了します。
   
  更に、このメッセージの詳細をクリックすると
    モジュール名:VETREDIR.DLL
    他にプログラムのようなものを表示します。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指定のファイルは、セキュリティ対策ソフトのファイルのようです。(そのファイルが壊れている?)

お使いのセキュリティ対策ソフトを一旦アンインストールして、再インストールしなおしてみてください。

なお、もしかしたら、トロイの木馬(ウィルス)に感染しているかもしれません。確認してみてください。(参考URLのトロイの木馬(ウィルス)以外のものかもしれません)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BAGLE.AA&VSect=T

Qアクセスで、毎回インポートエラーが出るのはなぜ?

アクセス2003に、エクセルデータをインポートする時に、
「テーブル$_インポート エラー」というテーブルが作成されてしまいます。
取込み自体は出来ているようなのですが、どのテーブルにインポートしても、毎回同じ内容の、このエラーテーブルが別に出来てしまいます。
何か致命的な問題があるのでしょうか?

困っています。どうか宜しくおねがいします!

「テーブル$_インポート エラー」のデータシートビュー内容↓
   
  エラー           フィールド      行
データ型の変換エラー        F4     11
データ型の変換エラー      F9      11
データ型の変換エラー      F4      22
データ型の変換エラー      F9      22
データ型の変換エラー      F14      22
データ型の変換エラー      F4      24
データ型の変換エラー      F9      24

Aベストアンサー

>ただ、どのエクセルシートを取込んでも、同じエラー内容
>が出るのです。
これは、おかしいですね。 なんとも不思議ですね・・
内容が違えば、例えエラーが事実であっても、内容は異なるはずですから。
エラーが出たらエラーテーブル自体を削除しても
また、同じ内容で作成されるんですよね?

例えば、EXCEL側ではC列しか使っていないと思っていても、セルに対してスペースとかが入っていて
インポートする際に、C列を超えて認識してしまうことはありますが
どのシートでもと言うのは、ありえないですね。

本来の目的のA、B、CのみのEXCELを開いて、ごみが無いかD列以降を
広範囲に、列削除して試してみましょうか?

少なくとも、その状態でF14とかのエラーが再度作成されるとなると、
EXCELのデータでエラーが出ているのではない確証にはなります。

Qデジカメ写真を簡単に取り込めるソフトウエア

デシカメで撮影した写真を簡単に取り込めるソフトウエアを探しています。

使用するのは私の祖母なのですが、どうもWindowsのエクスプローラーで写真を取り込むのが難しく失敗してしまうことが多々あるそうで、なにか簡単に取り込める方法はないかと相談されました。

Windowsのエクスプローラーから取り込むのが難しいとなると、専用のソフトウエアを使用して取り込む方法がベストだと思い、いろいろ私も調べてみたのですが、いろいろあってどれが良いのかよく分かりません。
ぜひお力を貸していただけないでしょうか?

ちなみに、祖母のデジカメはPanasonicのLUMIXでSDカードに写真が記録されています。パソコンは富士通のFMV(5年ほど前の機種)でSDカードスロットが装着されています。

できれば無料で使用できるフリーソフトを希望します。

Aベストアンサー

自分はMediaOneというソフトでPCに移したり、簡単な編集をして
大がかりな整理の時はpicasaというソフトで整理しています。
もちろん、両方ともフリーソフトです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/28/mediaonest.html
http://picasa.google.co.jp/

会社ではACDSEEというソフトを使っていて、これはこれで便利なのですが
フリーじゃなくてシェアウェアなので、買おうか迷っています。
かなり高速ではあるんですが。
http://ja.acdsee.com/


人気Q&Aランキング