プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の会社員です。先日社内リストラで部長職から課長職に降格しました。
1部上場の有名企業ですが、もう17年間昇給もしていません。
40代前半では、一瞬だけ1000万に到達したときもありましたが、以後はずっと800~900万の
間です。ローンも完済しておらず、とても生活が苦しく、普通の生活には程遠い毎日で辛いです。
我社では50代の平均年収は1500万です。もちろん取締役や子会社社長とかですと、40代でも
2~3000万は珍しくないです。
このトシでこの収入の低さ。もう情けなくてたまりません。家族にもバカにされています。
どう生きたらよいのでしょう。良い智恵がございませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

50代の平均年収は、642万だそうです。

なので800万から900万であれば充分な生活ができるはずです。生活スタイルを見直されたほうがいいですね。
    • good
    • 10

50代の会社員の年収が、平均で642万円だそうです。



もし年収を増やすとすれば50代60代となるときついかもしれません。

他に副収入をかせぐことをやってみたほうがいいかもしれません。

色々な方はネットショップを運営してみたり、資格を取得して独自でクライアントをみつけたりなどしてるようですよ。

おおきな掛けになるとFXとか株になるのでしょうか。

あまりおすすめはできませんが、年収をあげるには早いのかもしれません。

最近ではよくイベント企画などを個人でやってる人もおおいようですよ。
    • good
    • 18

いい年して、アナタは世間知らずです。


年収300万で子供が2人いる人間がいるんですよ。
50代も60代も関係ありません。
完全にリストラされなかっただけありがたいと思うべき。
さらにあたなの家族はもっと世間知らずですね。
    • good
    • 146

この年収200万円時代に900万円なんてあなたは勝ち組です 自信をもってください 私からみればあなたは神です

    • good
    • 88

800万から900万で家族にプライドを傷つけるような文句を言われるなら、そのバカ妻に働け!と言ってはどうですか?



今までそういうことをきちんと言ってこなかったから、のぼせ上がっているのでしょう。

毅然とした態度で少なくとも男としてのプライドは維持しましょう。
    • good
    • 99

大変失礼ですが、50代ともなると、昇給や転職は厳しいと思います。


どうしても今の生活が不満ならば、起業して一発チャレンジするしかないのではないでしょうか?

1部上場の有名企業、50代平均年収が1500万の会社にお勤めされているとの事ですので、人脈も豊富でしょうし、チャンスは十分にあると思います。まずは、人脈やスキルなど、ご自身の持つ見えない資産を棚卸しされるのが良いでしょう。
    • good
    • 15

50代の男性ですよね。


そんな事を、言っているから、馬鹿にされるのです。
降格?そりゃ、悔しいと思いますよ。

でも、愚痴言って、何か変わりますか!

一家の大黒柱、しっかりしてください。

首にならないだけ、いいでは、ありませんか。
    • good
    • 36

 1部上場の有名企業はすごいですね。

年収1000万いかないと、少ないという感覚ですか。

 当方は零細会社の部長ですが、1日の労働時間午前7~平均夜10の15時間。年間休日25~30日。
 夕食も当然会社で食べるのがほとんどですが、部下の分まで自腹です。
 そして給料ですが、通勤費その他手当てなし残業と休日出勤手当ては無しでボーナスも月給に含まれている月給制で、45万。つまり年収540万で、経営者一家の人以外ではトップ年収です。

 まあ、こちらは有名大学卒でもないし、勤めている会社は、地元の名士なんて呼ばれて、ロータリークラブだかライオンズクラブの会員の経営者だけど、よく見れば単なる個人会社の社長ですから。
 おまけに、よその飯を食っての修行もしてない2代目となれば、標準的を越える馬鹿です。

 一部二部上場企業と役人を除いたサラリーマンの平均年収は驚くほど低いと思います。それでも、楽しく生きている人は多いよ。
 だから、あなたの悩みは贅沢すぎます。
 

 追伸:数年前にやっと会社が社会保険に加入してくれて、国民年金から厚生年金に変わりました。こんな事でもうれしかったりします。
 あと、毎日夜まで仕事をすると、こずかいが無くなるので退職を考えている、と社長に伝えたら、ホカベン海苔弁相当(300円以内の実費)までは、この9月から会社が負担してくれます。まぁいいかな。
    • good
    • 68

こんにちは。



 今のご時世年収800~900万あれば良いと思いますよ。たとえ50代でも。

一部上場有名企業でもいろいろだと思います。私は超一流企業のおひざ元に住んでいます。新聞の一面によく載ります。その企業は係長職で、1000万超えだそうです。 ただし、年功序列ではないそうです。ご主人が、そこにお勤めの奥さんから聞きました。

 ですので、部下が先輩だったりするそうです。質問者さんもものすごく努力されているのだと思いますが、団塊の世代のようにはいかない面はあると思います。

 800万あって生活が苦しいのは、高額なローンを組んだのか、散財しすぎなのでしょうか?
窮屈な生活をさせたら、家族から不満が出そうですね。

 情けなくてたまらない・・・。昨年セミナーで知り合った男性は、上場企業のサラリーマンでしたが、留学時代の能力を生かして、会社給与とは別に年収1000万位稼いでいらっしゃいました。30代の方です。もう一人の30代の方は、脱サラして起業して、超一流弁護士さんとつきあえるくらい稼いでいらっしゃいました。その方は特別な能力や資格が必要な仕事ではなく、目のつけどころが良いというところがすごいです。

 このご時世でも、会社を頼らずに稼いでいる人はいるってことです。
    • good
    • 23

こんにちは。



私の年収も貴方の会社の平均年収くらいですが、まぁ確かに色々出ていってなくなることはなくなりますがね。

>このトシでこの収入の低さ。もう情けなくてたまりません。家族にもバカにされています。

ご質問の内容からは、どうもご自分でどうにかしようという気概が全く感じられません。むしろ「いやぁ、情け無いなんてそんなことないですよ? そんなに高額の年収をいただいていて素晴らしい~」みたいなある意味安らぐようなコメントを期待してらっしゃるようにも感じました(違ってたらごめんなさいです^^;)。

>どう生きたらよいのでしょう。良い智恵がございませんか?

アルバイト・投資・セカンドビジネス等、狩りにも今まで「1部上場の有名企業」に在籍し、なおかつ管理職までお務めになられたのですから、いろいろなノウハウをお持ちなのではないでしょうか?今こそそれを活かす時だと思いますよ~。いかがでしょうか??

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!