誕生日にもらった意外なもの

お腹の筋肉だけ確実に利用できる筋トレ
体全体は筋肉質で一切筋肉が必要なく、お腹だけの筋肉を鍛えてお腹を割りたいんですがいい方法ありますか?
お腹の筋トレをするといつも背中がムキムキになったりしてかなりいかつい背中になってしいます
確実にお腹(特に下腹)だけに効く筋トレ方法教えてください

A 回答 (3件)

質問者さんも、このような質問しているということは薄々気付いてると思いますが、腹筋だけを動かして他はまったく動かさない腹筋は不可能です。

よっぽど特異体質でない限り、全身がつながっていますから。

で、これではあんまりなので。
普段腹筋するとき、どのようにしたら背中がムキムキになっているのでしょうか?
背中がムキムキになるということは、腹筋に効いていないということですが、反動をつけてすごい勢いでやってませんか?

寝転がってヒザをたて、爪先だけが床に付いた状態でカカトをお尻にできるだけ近づけると、背中と床の間に隙間ができなくなると思います。
この状態でゆっくりと上半身を上げるようにしてみてください。
あまりあがらないですが、腹筋をかなり意識できるはずです。
この時におへそを見ようとすると首に力が入ってしまうので、ヒザの延長線上の天井を見るようにしてください。
    • 0

私は経験から、一般的に言う「腹筋運動」で腹筋を割るのは大変難しい・・・と結論付けています。

いろんな事を試しましたが、一番腹筋に効くトレは「ボールクランチ」だと思っています。

・バランスボールの上に寝転がって膝は曲げて床に着ける。
・「上げる」と言うよりは「締める」と言うイメージで、身体を起こします。(完全に上げきる必要はなく丸めるイメージ)
・丸める時に呼吸を吐き切り、吸いながら伸ばす。
・締めきった時に、最後の息をもう一度完全に吐き切りその状態で10秒キープ。

ポイント1)もっとも大切なのは、常に腹筋にテンションがかかった状態で、決して緩めない事。
ポイント2)「締める」「緩める」の動作よりも一瞬早く「吐く」「吸う」を行うとテンションが緩みません。
ポイント3)締めるときに3秒、伸ばす時に3秒くらいかけるイメージで。
ポイント4)ボールの位置を肩甲骨側にすれば腹直筋上部、腰寄りにすれば腹直筋下部に効きます。
ポイント5)慣れてくれば、膝、くるぶし、つま先をくっつけます。そうすれば腹斜筋にも効きます。

このトレをきっちりこなせば、初心者であれば、10REPS×3SETで相当効きます。お試しあれ!
    • 0

お望みの回答でなければごめんなさい。

それは意識次第だと思います。

おなかの筋トレをする時に下腹を使うよう意識して、肩や脚や首の力は抜いてみて下さい。
若干笑顔にすると余計な力が抜けやすくなります。

そうすると今までのように腹筋運動が出来なくなります。
例えば今まで10回余裕で出来ていたのに3回で限界になったり、全然上体が持ち上がらなかったり。
とんでもなく運動音痴になった気分になります。屈辱!つまらんっ。

でもそれこそが本当の自分の腹筋力なんですよね。
今までは他の力を借りて腹筋運動が出来ていたと勘違いしていたに過ぎません。
余計な力を抜いたおなかの筋トレをすると、だんだん鍛えられていきます。

あと普段から下腹を意識しておくことも地味に有効です。

頑張って下さい。
    • 0