電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5部屋に分け、さらに壁からTVに向かうケーブルを
セットトップBOXとブルーレイレコーダーに分けてるため
一部チャンネルがレベルが低く見れません。

5分配器の前に、ブースターを付ければ改善されると思うのですが
(※自宅への電波レベルは問題無いと、CATVにて調査済み)
ブースター選びで迷っています。

素直に、CATV対応を買えばいいのでしょうが高い。
パススルーの意味が理解出来てませんが、普通にテレビが映るのに
(地デジ対応テレビです、STB接続してません)
CATV対応ブースターじゃないと効果でないのでしょうか?

A 回答 (3件)

いずれかの部屋にSTBが設置されている場合

ケーブルテレビ用ブースターを使って下さい。

但しHFC方式ケーブルテレビの場合3端子以上では、ブースターが付きます。
(FTTH方式では、微妙ですが…)
ブースターが設置済みなら調整しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、CATV用ですね・・・
○○方式は、良く分かってません。
今は、ブースター未設置なので、調整以前の話です(汗)

どこの周波数帯で地デジの電波を流しているかによるんですよね。

周波数「同一」パススルーの場合はUHF帯で流しているから普通のUHFブースターでOK。
周波数「変換」パススルーの場合はMIDやSHB帯で地デジ流すからCATV用のブースターが必要。
普通のブースターはMIDやSHBをカットしてしまうのです。
ただしCATVでネットもやってたりする場合は必ずCATV用が必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パススルーにも、色々有るんですね。
CATVでネットはしていませんので、普通のでもOKかもしれませんね。
その、かもしれないが曲者ですが・・・

局に問い合わせ、方式確認してみます。

こんにちは!

家もCATVです。一個のコンバーターに対し三個の分配器で対応しています。
ブースターは使用していません。なのでコンバーター設置部屋以外は地上波のみです。
因みにコンバーターは独立型で、そこからブルーレイディスクに接続し、地デジ対応テレビにて視聴しています。
さて、ブースターですが、当然ながらケーブルテレビ対応でなければ意味がありません。何故かといえば電波が違う為です。ご存じの通りケーブルテレビとは電波を変換して各家庭に送っています。そのため、一部のケーブルテレビ局ではいまでも、アナログテレビ用に電波を『デジアナ』に変換しておくり、アナログテレビでの視聴が可能な地域があります。確か2015年位までだったと思います。
その為、一般のブースターとは波長が異なるために変換ができない場合があります。
なので、一番いいのはコンバーターの増設なのですが、こちらはブースターよりもはるかに高いし、基本料金も上がると思います。
ですから、一時は高いと思われるかもしれませんがCATV対応のブースターを買って下さい。他のでは恐らく無駄になる可能性があります。詳しい事は契約先のCATV局にお聞きになれば教えてくれますし、一般よりも安く変える場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンバーターと言うのは???ですが・・・
我が家は、STBははっきり言って使っておらず、もっぱら地デジのみ視てます。
局に問うと、5分配の場合は引込み線直下にブースター入れ、分配してくれとの事。
5分配後に、部屋で分配してるからレベルは低いのでしょうね。

やはり、CATV用が必要ですか。
STBを使わないので、普通のでもOK?と期待してましたが
ダメ元で普通のを買って、無駄な出費になると意味無いですもんね。