プロが教えるわが家の防犯対策術!

今水槽を見たら産卵していたので、親を別のゲージへ移動させた所です。
産卵した卵は順調に孵化すれば、孵化後もそのまま産卵した水槽で飼育をしていきたいと
思っています。

この個体は今年3回目の産卵なので今年はラストチャンスかもしれません。
過去2回は孵化させる事ができなかった事もあり、何とか稚魚を誕生させたいと思っています!

精子で白く泡立った水槽で、孵化まで水換え無しで大丈夫なのかと・・・・
スポンジフィルターはそのまま掘り込んでおいて良いのか・・・
それともエアレーションのみの方がよいのか・・・・

子引きは初挑戦のビギナーです。

金魚を累代飼育されてる様なベテランさん色々教えて下さい。
情報が錯綜しているので、経験談をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

稚魚の誕生楽しみですね!私もはじめて時あわてましたよ。

更紗和金を20年ほど飼育し最近、浜錦を飼っています。私の体験では、更紗和金(屋外飼育)は、春から夏にかけてオスの金魚には追星(えらのところにぼつぼつ)が現れてメスを追っかける様になるので水をほとんど交換すると2~3日ぐらいで産卵してました。水槽の中には、人工産卵藻(きんらん)を使用しています。なければ、百均に売っているきらきらのモールでもOKでしたよ。
私の場合は親金魚を隔離しないで人工産卵藻を別の容器(水量の多い樽でもOK、カルキ抜きを入れて)に入れています。
そのままだと受精していない卵から水カビが生え受精卵にもうつります。
1、数滴メチレンブルー水溶液を入れる。
2、軽くエアーレーションする。(水カビを予防する目的)
3.浜錦の場合はヒーター使用しました。参考:水温21度でふ化日数4日、23度でふ化日数3日です。
4、エサは泳ぐようになるまではいりません。泳ぐようになったら少しだけ1日2,3回あげて下さい。私が使用しているエサは、ブラインシュリンプの黄身だけを取り出したもの(アルテミア100)とキョーリンの稚魚用飼料ひかりパピィを使用しています。
5、水換えは(10日後)、底に溜まったエサや死がいをエアーチューブで稚魚を吸い込まないようにして3分の1程度交換します。
6、選別2,3週間で1回目の選別をしてください。10匹程度容器に入れて奇形(背中の曲がり)をはねる。可哀そうですが(涙)
7、選別2回目1カ月後に小さい個体、大きい個体をはねる。金魚がフナ尾の場合はいいけど尾びれの形が悪いものは、はねる。(尾びれの左右の開きが開きすぎたり、狭すぎたり左右の開きが違うもの)
8、選別3回目、2か月位したら黒子(黒っぽい稚魚)からだんだん退色して色が出てきます。たくさん残して育てたいところですが色や形のいいものを少なく残したほうがあとあと楽かな
選別するのは、大変心苦しいですが良い物を得るには必要な作業です。大きくなるまで毎日大変ですが、貴重な体験です無事大きくなるよう祈ってます。(笑顔)ガンバ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
沢山のご意見を頂き力になりました。
まずは孵化するのを楽しみにしております。
ビギナーファイトでがんばりまっす^^!

お礼日時:2011/08/20 19:54

 餌はメダカ等の貴方の書かれた餌でも大丈夫です。

この場合は適度に擂り潰して与えるようにしないと駄目です。水交換はメダカのsサイズ位までは水交換はしないのが無難ですが、交換する場合にはスポイド等で少しずつ吸い込まない様に下の水を抜き取る事。室内だと問題はないのですが、室外だとこの時にヤゴや水生昆虫に注意する事が加わります。稚魚がメダカのsサイズになるまではボウフラによる食害がありますから、気を付けなければいけないです。ここまで来ると親と同じタイミングで大丈夫ですが、10月以降は餌を食べる量が減りますので、水槽の水交換は間隔を延ばしても問題はありません。私の家では12月~3月頃までは一切水交換しませんし、休眠させる事により産卵時における負担も避けれます。

 春は1月毎、夏は1週間毎、秋冬は嬲らないが水に対する処方ですが、疾患や疾病が見受けられた場合には速やかに交換をする事により蔓延防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答ご丁寧にありがとうございます。
沢山のご意見を頂き力になりました。
まずは孵化するのを心待ちにします。
無事孵化すれば、アドバイスを参考にさせて頂き
できる限り育てていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/20 19:58

 補足事項に回答します。

最初は仔魚や稚魚用専門餌を知り合いの業者さん(養殖業)の方から頂いています。一般には多少割高にはなりますが、同様な餌が金魚の専門店に行きますと販売されています。半月から20日位になりますと卵黄を茹でた物をガーゼやハンカチ等に浸して与えると食べる様になります。

  私の家の例ですが100時間を過ぎると大きさが大きい個体が小さい個体を共食いする様な事を防止する為に少し早めに餌を与え始めます。和金の場合は早い時期から食べ始めますし、遅い花房、ランチュウの平均ですので早めに与えても大丈夫です。水槽に余裕があればこの時に最初の大きさ分けをし、共食い防止と育ちのよい個体を分けます(選別淘汰と呼びます)。これはAKB48が研修生を正規メンバーに昇格させるのと同じ事で行うとよい個体を増やす事ができます。出目金の場合ですとごく稀にですが尾鰭が蝶の様に翻るチョウビ(バタフライ)がでたり、肉瘤がでる竜眼がでますので3回目~5回目の選別淘汰でこれらの個体を分けます。竜眼は1000匹に1匹でる事が多く、チョウビは100匹に1匹は私の家では誕生しています。また、和金と一緒の場合には和金タイプの柳出目金がでますのでこの時に選別します。

 耳かきの量は一回に与える100匹単位の量ですので、孵化した個体の匹数により変更してください。私は朝夕の2回与えていますが、様子を観て少ない場合は与え過ぎない様にまた、多い場合は加減してください。餌は大体5分程観て食べきる量を与える事。与え過ぎるとプラナリア、ヒドラが発生し、稚魚を食害しますので厳守する事。

この回答への補足

引き続きご回答ありがとうございます。稚魚用の餌とは、メダカや金魚の稚魚用の微粒子の配合飼料ですか?まったく別物ですか?また孵化後の水換え周期を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/20 14:07
    • good
    • 0

  産卵後の水の事を書き忘れていましたので書きます。

室外室内共に水は先程書きました水を2日位の間隔で水温が上昇しない様に気を付けて交換します。仔魚は視力が2.0の私でも見付けにくい大きさですので、注意してください。餌に関しては孵化の引数により異なりますが、100匹で耳かき1杯を基準にしてください。また、生後100時間までは餌を与えなくても大丈夫ですのでこの間は絶対に水の交換はしないでください。

この回答への補足

引き続きご回答頂きありがとうございます。餌の種類は何を与えておられるのでしょうか?また耳かき1杯は1日/1回の餌の量ですか?耳かき1杯分を数回に分けて与えると言う意味でしょうか。給餌について餌の種類、与え方、回数等もう少し詳細を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/20 11:31
    • good
    • 0

 水の交換についてですが私の家では交換用の水は飲料水の大きいサイズのペットボトルに水を25時間以上カルキ抜きをした物を使用しています。

和金、出目金は室外(書庫の脇)それ以外の個体(琉金、オランダ、花房、ランチュウ)に関しては室内(玄関)での飼育です。温度の調整ですが、室内の個体は水温計の状態を見て熱い状態が続くと危険ですので、通気を好くして状態により扇風機を使用します。室外の個体は水が確実に35℃前後になりますので、庭木に熱くなった水を打ち水しますので、水は殆ど汚れが目立たない状態をキープしています。

 他にもメダカ、モロコ、タナゴ、ドジョウ、アカヒレ、グッピー等を飼育しています。グッピー以外は室外飼育ですので方法は金魚と同じで双方共日除けには葭簀を使用しています。グッピーに関しましてはヒートポンプ(ヒーターと、クーラー、サーモの一体になった物)を使用して調節しています。夏温度と冬温度を設定し、誤差を設定して使用しています。
    • good
    • 0

 金魚の飼育歴40年のベテランで曾祖父の代から飼育しています。

先ずは貴方の判断で親を隔離したのは正解です。金魚は水槽等に脱卵する方が多く、水草に産み付けているのは3割~4割です。親を隔離せずに行う場合は棕櫚を敷き、卵を確保します。

 貴方の飼育されている個体は何でしょうか?私の家の場合はオランダ獅子頭ですが、この方法で繁殖をしております。卵が孵化して仔魚になるのは大体25℃で7日~10日ですのでこの間は水の交換をしても個体には余り影響はありません(私の家での例です)。また、20℃で15日ですのでこれを基準にしてください。曝気についてですが、エアーやフィルターはメダカの稚魚で確実に餌を食べるサイズになるまで使用しないでください。出目金、中国金魚(チョウテンガン、スイホウガン、パール等)は水流に流されてしまいご臨終になります。琉金、オランダ、ハナフサはある程度は耐えますが、成長時に尾鰭に傷害が残ります。 

 参考までに他の個体の例を書きますとメダカは25℃で5日、アカヒレは6日と金魚よりも小さい個体は早く孵化しますし、成長も少し早く、コイ、フナは10日位と少し遅くなります。

この回答への補足

先日に引き続きご回答ありがとうございます。品種は出目金になります。今日は先日と比べ水温が約5℃下がっています。室内飼育ですが真夏は水温が33度位まで上がる日があるので、扇風機にて27~28度を保っています。現在扇風機無しで25℃です。気温変化が激しいと産卵日の判断が難しそうですね。孵化後水質が悪化してると悪影響だと思うのですが、孵化までの間は水換えはどうされておりますでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/19 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!