電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか
分からず、質問させてください。

夫32歳、私30歳、子供4歳の家族です。
夫の実家からは車で10分の距離に住んでいます。

子供が3歳になった去年の夏頃、夫の提案(実際は義理の両親の提案)で
月1回、夕ご飯を夫の実家で食べることになりました。
子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし
ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?と夫の意見です。

それくらいなら大丈夫かな、と当時は思っていましたが
1年経った今、その月1回の訪問が苦痛になっています。
たしかに夕ご飯代は浮きますが、私が夫のように実家でテレビを見てくつろげる訳もなく
舅と姑に気を遣い、とても気疲れします。実家から帰った後はクタクタになります。

なので月1の訪問をやめたいと夫に伝えたところ
毎週でもないし、月1回の訪問も出来ないの?それくらい我慢しろと怒られました。
実家の近くに住んでいたら、それくらい訪問して顔を見せて
コミュニケーションをとるのは普通のことだと言われました。
私達と同じように義理の実家の近くに住む夫の友人夫婦は
たびたび実家に訪問し、うまい事やっているのにとも言われました。
(3組いて、3組ともそれくらいしているそうです)

確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です。
そのせいなのか、私の感覚では、盆と正月の年2回の訪問で充分ではないのかと考えてしまいます。
(私の実家は遠いこともあり、年2回の頻度で訪問しています)

そこでお聞きしたいのですが、月1回の義理実家の訪問を嫌がる私は
妻として至らないのでしょうか。それくらいは我慢すべきでしょうか。
それとも、頻度的に多いのでしょうか。(夫から言わせれば「普通」なのですが・・・)
明日が訪問日であり、とても憂鬱です。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは

私たち夫婦と ほとんど同じ 子供の年齢はちがいますけど 
私たちも 結婚してから 月に一回 食事しようという提案がありましたよ
最初はおとなしく従っていました 
でも 子供の妊娠をきっかけに その間隔も 次第にあくようになってきました
それに 子供の教育について 色々口出しされ しかも 従わないと呼び出されたりしたので そのことを根に持っている私は 今では 盆暮れ挨拶くらいです
そして今 下の子供の幼稚園 二歳で入れるようにと 行く度いわれます 
そのつもりがないので ますます 行きたくないですよ 
そんなとき 夫と来たら 言われてることで 私が気分を害していることを みていないような そのやりとりさえ 耳に入っていない様子です 
でも こんな私がいうのですが 出来たら つきに一回の義務は 続けていけば それなりに 良好な関係がたもてるなら それもいいのかなって思います 
だけど 嫁姑は 分かり合えないのが常ですよね
私も 嫌ですね
でも 主人だけ 子供をつれて 行くことはありますよ

つきに一回は まあ 最低ラインでしょうか? 
ほとんど あそびにこない って つきに一回行ってたころから 言われていました 
私にとっては 大事な休みを とられているような気持ちになるんです
良好を保ちたければ とりあえず 行って 適当なところで 切り上げることです
そのうち いそがしくなったら 一ヶ月を二ヶ月 それから 半年 という具合に すこしずつ 間隔をあけたらどうでしょうか?
ただ ある程度 悪く思われるのは 覚悟の上ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様も私と同じような境遇に置かれていたことがあるんですね・・。
本当にしんどいですね。和気あいあいとおしゃべりって訳にはいきませんよね・・。
夫は子供に戻るのか何もしないし、私が何を姑に言われていても我関せずですし。
すみません。愚痴になってしまいました。
子供の教育や発育に対する助言も、正直うっとうしいです。
回答者様が良好な関係を築くのも良いと思われているようですが
今の私は絶縁したいくらいです。そうも言ってられませんが・・・。
もう少し時間が経ったら、そう思えるのでしょうが。
我慢してみます。

月に一度の顔合わせが多いか少ないかではなく、問題はその中身だと思います。

イヤイヤ苦痛で行くか、それとも、まあ義親に孫の成長を見せにいくのも嫁の務めだと思い、そこは晩ご飯も一回助かっていいわ~と割り切って行くか・・・でしょう。

ご主人は長男ですか?
それなら、同居しないでいいだけどれだけマシか・・・と思うこと。
それと、嫁に行った以上、そこの家の人にかわいがられることも大事ですよ。

義親宅の訪問も、子供が小さいうちだけ。
そのうち、友達と遊びに出かけるようになって来るもんです。
そうなったら、お盆とか正月くらいになって来ますよ。

一応、そこの家の嫁になったんですから、少々の我慢は仕方ないですよ。

自分も年を取れば、お孫さんに会いたいと思うでしょう。
それを考えて、自分も行く道だと思い、少々窮屈でも行ってあげて下さい。
自分がしてきた事、よくも悪くも将来自分に返って来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切れる性格ならば楽なんですが、なかなかまだ打ち解けられずにいます。
私が至らないせいですが、姑の物言いがキツいのも苦痛になっています。
夫が長男です。同居の話が出ていないのが幸いです。
私が性格的に気疲れするので、もし子供が孫を生んだとしても
月1も夫婦で訪問していらないと思います・・・。
訪問するとしても、子供と孫だけのほうが気楽です。

はじめまして 二児の母です。

個々に状況は異なると思いますよ。

うちの場合は 月に換算すれば 1回程度になりますね。
お盆等は 一回では無いですし(1日だけ)。

月一回でしょ?
もしそれを断れば 貴方が実家に行きたいと申し出ても却下される気がします。

上手にやらないと自分が辛くなりますよ。
そしてお子さんは4歳ですよね?
月1訪問も 出来ても小学校高学年かな、、、。
小学校に入って 何かスポーツ等を習い始めると 確実に週末は埋まります。
平日は当然学校ですし、他の習い事もありますしね。

貴方の気持ちは充分分かります、義親ですからね、、、嫌な人じゃなくても気は使います。

だけど もしかしたら 同居って立場かも知れないですよ、、、だから旦那様は月1でも我慢出来ないのか、と言うのでは?
だとしたら 旦那様が壁になってくれているのでしょうから、月1は続投でしょう。

もしくは 小学生になったら 年11回にする。。
今週は○○大会だから無理だし、来週は練習試合だし、再来週も、、、その後の週でもいい?
ってすれば 当月はクリアじゃないかな?

ただ、何かスポーツとなると 親の送迎や役等あるので 大変ですけど、スポーツはさせた方が良いですからね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。子供がもう少し大きくなれば、塾やスポーツなんかで
今みたいに時間が合わせられずに、そのまま月1訪問がなくなる可能性もありますね。
やはり今の私は甘えているようですね・・・。
今のところ、同居の話が出ていないのが救いです。
(戸建を構えているので。もちろん多額のローン付きですが)
舅や姑が病気になったり、子供の誕生日であったり、訪問する理由ありきの訪問ならば
仕方ないと諦められるのですが、何がなくとも月1回は必ず訪問する、という決まりが
辛くなっています。

娘は月に一回は帰ってきました 旦那は半年に一回程度顔を見せています

嫁が子供と共に実家に帰っている時 旦那は自分の趣味を子供にじゃまされず楽しんでいます。
旦那に子供を連れて帰って貰えばいいのです。
実家が遠いので 帰れないから玉の息抜きに 嫁さん一人で過ごす時間が欲しいと。
でも独立した家族として 月に一度は多いと思います 実家も年金暮らしになってからは 来なくて良いよと云ってます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫だけ子供を連れて帰ってくれたほうが、私もいいのですが
なぜ妻は来ないのか?と言われた時のことを考えると躊躇してしまいます。
できればご両親から言っていただきたいところなのですが・・・。