アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。
(主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。)

結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。
※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。
 後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。

主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました)

連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。)


つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています)

結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。
主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。
(※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした)

息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか??
(主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

A 回答 (25件中1~10件)

は?


あなたが食えるかどうかなんて関係ないでしょ。旦那の誕生日なんだから。
それともあなたが妊娠中は、喪に服しているかのように慎んで生活しろとでも言うの?

よくそんなんで結婚できましたね。

直接旦那に言えば良いことを、本人たちの知らないところで身内の悪口書いてるあなたよりは、立派な人たちですよ。

自分の家の風習が世間の基準で絶対なんだとか思いなさんな。

この回答への補足

お礼の入力に書き忘れがありました。
つわりがひどく、みなさんの回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/10/07 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがお返事を頂いてありがとうございました。
手厳しいお言葉ですが、確かにそうかも知れません。きっと主人を独り占めしたい気持ちが強いんだとおもします。
狭い世界ですが、自分のまわりにはいないタイプでしたので質問をさせていただきました。決して悪口を書いている分けではありません。
主人の実家のやり方に慣れていけるように、努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 09:58

つわりでイライラする気持ち、わかります。


私もつわりがひどく、スイカとトマトしか食べられませんでした(笑)
おなかがすいているのに、いつも気持ち悪くて、体に力はいらないし、とにかくイラついてました。
あなたのそのイライラも、きっとそのせいからくるものも多いと思いますよ。


しかし、誕生日は年に一回、姑も、息子の誕生日を祝いたかったのであって、つわりのあなたにあてつけたのではないと思いますよ。

あなたも母になるならわかるでしょうが、子供は母親にとってみればいつまでもかわいくて仕方ありません。
ただ、結婚した息子に少しでしゃばりすぎかとは思いますが、まあ、非常識まではいかないと思いますよ。電話せずに勝手に押し掛けたりしてくる親もいるくらいですから。

うちの姑も、何も事前に知らせず、マンションのエレベーターの前で待っていた時には、殺意を覚えました(笑)

うちの旦那ももう46ですが、義姉に姑、舅と、家族そろってプレゼントもってお祝いするので、ちょっと嫌です。
もう50の義姉の誕生日も、夫は毎年プレゼント買います。
ちょっと私はひきますが。
いい年して…とも思いますが、そういううちなのですから、仕方ありません。
自分の子供にとっても、まあ、悪いことだとも思えません。
家族が、いくつになっても、誕生日に、お互いにプレゼントを送って祝いあう。
そういうのが当たり前と子供も見て学ぶことは、決してわるいことだとも思えませんし。

ちなみにうちの義姉は、私の子供の一か月のお宮参りにまでついてきて、写真館でのお宮参りの記念撮影、家族写真にまで収まっていきました。「なんで?」と今でも思います。


これで結婚して5年もすれば、ケーキかわなくていいから、とか、外食できるから、楽でいいやと思うようになりますよ。

夫婦は他人。生きてきた環境も、お互いの家族とのかかわりあい方も違うのはお互い様なので仕方ないです。
それも含めて受け入れていくしかないのだと思います。極端に非常識な場合は別ですけどね。

あなたの実家のちょっとしたことですら、あなたの旦那さんはえっ?と思うことだってきっとあると思いますよ。
たとえば、遊びに行ってくる途中でちょっと嫁の実家に寄ったときの旦那さんの恰好が、ショートパンツとサンダルだったので、怒ったお父さんの話も聞いたことがあります。

あまり目を見開かず、結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいいと思います。
これからまだまだ先が長いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

「結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいい」という言葉はよく聞きましたが、私もそうしなければいけないなと実感じました。

独占欲が強いのはわかっていましたが、主人の家庭に慣れていけるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:06

> 後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。



ってところから想像すると、義母さんは「買ったから持って行くね」じゃなくて「買って持って行こうか?」ですね。
すると、自立出来ていないのは、義母さんの息子かも知れないけど、相談者さんの夫に間違いない。
「妻がつわりで苦しんでる横で、自分はケーキを食べる気にはなれません。」
あなたに
「申し訳ないが、老母の為に実家に数時間行っても良いだろうか?誕生日会をしたいと言うので少しは孝行したい。」
そう言えなかったのですからね。妻は苦しんでも、自分は妻の横でケーキを食べたかったのでしょう。自立出来て無い+無神経じゃないですか?
気が付きませんか?

義母さんなんか関係ないんですよ。問題はあなたのご主人さんなんです。
これは調教のし甲斐がありますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。
確かに、主人にも私に対する配慮がなかったように感じますが、義理母の行為にはNOと言えないタイプみたいです。
私もですが主人にもわかってもらえるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:23

一言です。



子離れが出来ていない○○親とマザコンの息子です。

後は他の人の意見を参考に対処してください。
    • good
    • 2

悪阻で食生活に支障があるときにケーキなんて見るのも嫌、結婚して独立して家庭があり、貴方という配偶者が居るにも拘わらず、一方的に此方の計画や都合も聞かずに、息子の誕生日だからと押しかけられても困りますよね。


確かに親が子の誕生日を祝うと言うのは一般的かも知れませんが、今回の義母様の行動は独善的と思われます。貴方の気持ちを無視しているとしか思えません。  そこで何も言わなければ今後もやりたい放題です。出産、お宮参りからおくいぞめ、誕生日、イベントは目白押しですから、今からご主人とあなた、義母様の「意思統一」をしておくべきです。
親離れも子離れもしていないのですから、貴方の事など思い遣る事は考えていませんから、この際あなたの思いや考えをまずご主人に伝える事です。言わないと解りません。余計な事かもですが、出産に際しても何やかやとあることは予測できますので貴方の実家の親御さんとも、「打ち合わせ」をしておくべきと思います。もっと余計な事ですが、ご主人の貴方に対する思いやりと感謝の気持ちがあればな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

主人にも少しづつ気持ちを伝えていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/07 10:26

こんにちは。

40代既婚女性です。


もちろん、わが子の誕生日は
我が子が何歳になっても、祝いたいのは
しごくまっとう!当たり前!
人としての道、美しいことです。


ただし、ケーキまで用意するかどうか。
それはそれぞれ違うと思いますが。

ケーキは、「別に嫁に食べさせようと思って買ったのではないよ。」です。
ですから、あなた様がなんだかもや~んとするのは
解りますよ。

旦那さんにせいぜい食べさせておけばいい。

一つ勘違いしてることがあります。

誕生日は、確かにその当人の生まれてきた大事な日です。
しかし、その子を産んだ母親、迎える父親
親にとっても「その子の親になれた記念日」でもあるのです。
特に産んだ母親は、その日の事を克明に思い出す日でもあります。
そして「あのときの子が、もう○○歳になって・・・。」と
感慨に浸る素晴らしい日でもあるのです。

それはこれからお子さんを産もうとするあなた様ですから、
近い将来必ず、私が書いたことの意味が解ります。

でも、新家庭を作った子どものためを思うなら
ケーキを持参するのは控えて、
あなた様のご実家のように2人で楽しんで・・・というのも親の愛です。
でも、義母さんの行動も親の愛なんで、
どちらも同じく尊い物だと思いますよ。


うちの夫の家では
誕生日にはその子に鯛の尾頭付が出たそうです。
結婚後、義母が尾頭付を届けることはないですが、
夫に「お母さんに電話しなさいよ。」と促します。
それは、夫の誕生日ではありますが、
それはお母さんが無事に産んでくれた事を感謝する日でもあるからです。
親からプレゼントやケーキをもらう立場ではなく、
あの日、無事に産んでくれて有難う。
おかげさまで今年も無事誕生日を迎えられ、○歳になりました。
そうお礼の電話をなさい。と促します。

夫が母親に電話すると、毎年同じですが
「あんたの生まれた日は、こうだった。ああだった・・・。」と生まれたエピソードを夫は
母親から聞くのです。
同じ話をまたするの?ではなく、「うんうん」と目を細めて聞いている夫に、
「よかったね!親孝行できてお母さんも喜んでるわ・・。」と
私も嬉しくなります。

その日は、母親とその子だけの大事な日だと思っています。
妻の私はその日を楽しく過ごすことできるよう、
最大限に力を注ぐ。それが夫婦だと思っています。
母親がケーキを用意するなら、してもらえばいいし、
鯛の尾頭付を届けたいなら、喜んで受けます。
夫の生まれた日は、夫の親にも大事な記念日です。
私は脇役結構。

夫婦は夫婦でしかできない
記念日があるのですから
それを大事にすればいいのでは?

子どもが50になっても、60になっても
親は親、子どもは子ども
親が亡くなるまで続きますよ。

旦那様は幸せ者ではないですか。

それに上がりこんで、息子がケーキ食べてるか
誕生日に嫁がちゃんと祝ってやってるか
厳しく査定するわけでもないし、小さいホールぐらい勘弁してあげてください。
ホールのケーキって特別感がありますからね!


そのうち、お子さんが生まれて
お金がかかるようになったら、
誕生日にいちいちホールのケーキ
子どもの分ならともかく、
パパママの分まで用意できなくなりますから
ケーキ代が浮いて助かるのですから
毎年あてにするぐらいでないとね!

あなた様も次は、ご自分の誕生日に
是非親御さんへ、ご自分から電話をかけて
産んでくれたことのお礼を言って差し上げてください。
どれだけお喜びになることか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

ケーキの日も、質問させていただいた時も、つわりがひどくて、結局入院するまでになってしまいました。なので、自分の事でいっぱいっぱいだったと思います。

これから親になる立場として考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 10:42

不満があるなら旦那様にいわないとわからないですよ。


誕生日にそんなにこだわりがあることも
義母に対しなんだかモヤモヤすることも。
義母を非難する形にならないように気をつけて。

態度に出しているのは
気付いてほしいからでしょうか。
それは甘えです。
いいたい事があるならはっきり言いましょう。

誕生日云々よりも
義理の実家がなんだか合わないと感じている
ようですね。

>「親がケーキを持ってきてくれるって!」

といわれたときに
「私も買う予定があるし(←嘘でも)、食べられないから
ほとんど○○さんが食べることになるけどいい?」
といえばよかったんじゃないかと思います。
せっかく旦那様が情報をくれていたのだから
>後で知ったことですが
の情報まで引き出せていれば
未然に防げました。

つわりの状況は本人じゃないと
ほんとのところはわからないから
「小さいホール」ってところに
義母の配慮が見える気がするんですが
(質問者様もちょっとは食べられるだろう、という前提で
ほぼ息子が食べられる大きさ)
そうではないんでしょうか。

結婚すると
ある程度義理の実家にあわせたほうが
自分的に楽な場合が多いです。
一切お付き合いはなしで、とするのもいいし
自分を貫くのもいいんですが
そうするとあとあとめんどくさかったりします。
義母とも人間関係だから仲がいいに越したことないし
仲が特にいいわけじゃなくても
お互いストレスにならない存在であるほうが
自分が楽なのです。

今回のケーキの件はおそらく
誕生日がどうってことではなくて
質問者様の気持ちを全然わかっていない旦那様と
自分に対する配慮のない義母への
イライラがあってモヤモヤなさっているんだと思いますが
ケーキ買ってきてくれるといわれたら
自分もおりていってお礼を言ったらいいと思うし
義母が君臨しているご家庭なら
そこに少しあわせることもしたらいいんじゃないかと思います。
義理の実家はそういうご家庭です。

ただ旦那様には普段から
自分の思うことを伝えておく方がいいです。
なぜ質問者様がイラついているのか
わかってない面もあると思うし
義理の実家の「普通」と
ご夫婦の「普通」は分けて考える方がいいからです。
だから
義母からの打診についていつでも
「報告・連絡・相談」してほしいと伝え
それに明確に答えられるようにしておくといいです。
感情論ではなく、ご夫婦のルールに基づいて。
その方が旦那様もわかりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考える事しかできなかったでした。届いたのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。

「義理の実家の「普通」と夫婦の「普通」は分けて考える。」
このように、考えてけるようにと、主人の実家の環境にも慣れて良くように、
主人にも気持ちを伝えるように、
努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:51

初めての妊娠とつわりでイライラしてるのでしょうけど、


考え過ぎじゃないかと思います。

お姑さんは、
自分の息子の誕生日なのでお祝いにケーキを渡したかっただけ。
ホールケーキにしたのは「お祝」だからであって、
お嫁さんと一緒に食べてねって気持ちだったと思いますよ。
それでどうして「気が知れない」なるのか、
私にはそっちが分かりません
つわりで食べられないとおっしゃいますが、
もし、ご主人の分しか準備して来なかったら、
それはそれであなたはカチンを来たのではないでしょうか?

マンションの部屋に入るワケでなく、
ただご主人にケーキを渡して帰って行った。
いいお姑さんだと、私は思いますけどね。
それからあなたのご主人も、
不機嫌なあなたに何も言わずちゃんとケーキを食べて、
出来た人だと思います。

あたなもお子さんが出来れば、
親心というものが分かるでしょう。
親はね、いつまで経っても子供の誕生日は忘れないし、
元気でいてくれる事に喜びを感じて、
お祝してあげたいもんなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

届いたのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。
寝込んでいる状況を知っていて、ケーキを持ってくる!という行為にイライラしていました
この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考えれなかったでした。
反省です。
もう少し、主人の実家の環境になれていけるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:56

No1さん、およびNo8さんに一票です。


はっきり言って、ケーキを義母が持ってきたことなんて、どうでもいいことではないですか?

食べたくなければ食べなきゃいいんだから・・・。
ただそれだけの事!

心の器が小さいというか、なんでこんな事で文句を言いたくなるのか、さっぱり分かりません。

「初めての誕生日に義母が介入」って、単に届けに来ただけでしょ。
なんて大袈裟な表現なんだ!!!

僕には、こんなに怒っているあなたの気が知れません。

この回答への補足

届けに来たのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。
寝込んでいる状況を知っていて、ケーキを!!という行為。(息子の為だと分かっていても)イライラしていました。
この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考えれなかったでした。

補足日時:2011/10/07 11:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

補足にもしましたが、自分の辛さでいっぱいでしたので、今思うと反省です。

お礼日時:2011/10/07 11:01

あなたと旦那さんの関係は他の回答に任せるとして


旦那さんと義母の関係は異常ですよ、マザコン、子離れできないバカ親と言うところでしょうか。
いい年して近いうちに親になる男が母親からケーキをもらうなんて、物笑いのタネですよ。
普通の男なら高校生くらいになると「いらねえよ」って態度を取るのじゃないですか、無類の甘党なら別ですが。

親も息子は結婚して独立したのだから一線を劃す、という自覚がないのでしょう。
親の子どもに対する思いを理解しろ、という書き込みもありますがそれは年齢に相応した行動を取らなきゃね。


旦那さんに言いなさい、「結婚して世帯を構えた男が未だに親から誕生日ケーキをもらうってどう思う?」って会社の同僚に聞いてみれば、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

主人にうまく気持ちを伝えられるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A