アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女子です。

理想の人と実際好きになる人が全く違います。
それってなぜでしょうか。
好きになった人と念願かなって付き合っても付き合い始めの熱が冷めてきたころ
自分勝手にも理想との差異に悲しくなってしまいます。

自分勝手であること、私に非があることは重々承知です。
自分の"好きになる感情"をコントロールできるものならしたいのですが
その方法が分かりません。

また、なぜが理想の人ではない人から好意を寄せられることしかありません。

降格と理想が高い!と思われてしまうのですがそういうことはないと
自分では思っています。

私に落ち度があることだけはわかっているのですが、どうしたらよいのかわかりません。

【理想】
穏やかな人
安心感のある人
金銭感覚のしっかりした人
思いやりのある人
優しい人

【好きになる人・思いを寄せられる人】
今日が楽しければいいと考える人
ドキドキ感が得られる人
お金にだらしない人(付き合い始めはもちろんそんな要素は見せず)
気分屋な人
自分が利益(お金だけじゃなくて)を得るためには優しくできる人

見る目がないのか、とも思うのですが最初からこの人は理想とする人とは
違う と認識したうえで好きになっちゃうのです。


私自身は・・・
派手でもなく地味でもない
収入も平均的
美人でもなくブサイクでもない
偏差値50って感じのツマラナイ女です(笑)
性格は人懐っこく、笑い上戸。
さみしがり屋で、でも大勢は苦手…

無理にでも理想の人を好きになる努力をした方がよいのでしょうか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

理想の異性と知り合える事も稀ですし、増してやパートナーになるとなるともっと難しい。


頭でああでもないこうでもないと色々考えますが、出会いは不思議なものです。
科学的には遺伝子関係で色々と説明がつく事(遺伝的に遠い異性を選ぶ等)もありますが、自分の思っていない結果に驚く事も多々あります。
だから人生は面白いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どうなるか分からないところが人生の面白さなのかもしれないですね。

頭で考える理屈よりもインスピレーションを大切にしていくのも いいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:01

うん。

人を見る目がない。

あなたの好きになる人は、顔で選んでませんか?

人相ってありますから、理想の人は、あなたの好きな顔ではない可能性が高いです。


顔から選ぶと

今日が楽しければいいと考える人
ドキドキ感が得られる人
お金にだらしない人(付き合い始めはもちろんそんな要素は見せず)
気分屋な人
自分が利益(お金だけじゃなくて)を得るためには優しくできる人


こういう人が出てくるんでしょうねえ。面長でしょう?

あなたの理想に人は、地味な顔してますよ。
平べったい顔で、面長ではなくホームベース型、鼻が細くて、目も細い人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、面長!!!笑
びっくりするくらいおもしろい(興味深いという意味で)回答で感心してしまいました。

私は決して面食いではないのですが、平べったい顔で、面長ではなくホームベース型、鼻が細くて、目も細い人 は好きになったことがない気がします。

そういう顔つきの方って草食系なイメージです。
私自身があんまりガツガツ行けないタイプなので、同じタイプの方とはどういう風に恋愛に発展するのかがわからないのです。

恋愛したいオーラが出ている男性であればこちらも恋愛スイッチが入って積極的に行けるのですが…

なんだかモヤモヤしていた謎が解明された気分です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:08

あなたの仰る「理想の人」=「結婚に適した人」


っていう感じがします。
人として安心・安全なので刺激は少ないかも。

確かに少しくらいギャップを感じる人の方が
惹かれることは多いですよね。

ただあなたの場合、問題は
「好きになる人」=「刺激だけの人」なことです。

たぶんその場限りの楽しさを恋愛のドキドキと
勘違いしているような・・・

男性は好きな女性に対しては本当に優しいし
人によっては子供を保護するような感覚で接してきますよ。

照れくさいような気もしますし、
包まれている感覚には胸がいっぱいになります。
※スキンシップではなくあくまで雰囲気です

あとは好きな女性の顔を見るだけでとても幸せそうですよね。
彼らが笑顔で癒されてるってたぶん本当です。

私はそういうところに幸せを感じますかね~・・・

男性の女性に対する「安全・頼れるアピール」にも
まったく何も感じないんでしょうか・・・
すごく本気度が高いと思うんですが・・・

ところで

あなたは自分自身や自分の生活が平凡で
そこから脱却したいとか思っていませんか?

刺激を男性に求めるのではなく
趣味や仕事に向けてみてはどうでしょう?

そうすれば平凡な男性の良さに気づくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平凡な男性の良さ…気づけたらよいのですがなかなか難しいですよね。。。

とはいえ、ご指摘の通り私も平凡なんですけどね(笑)

自分の恋愛体質を改善するべきですよね!
恋愛に依存しすぎているアラサーはちょっとイタイですもんね。

仕事はすでに刺激的にバリバリ働いちゃってるので…
趣味ですね。
何か刺激的な夢中になれる趣味を見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:15

穏やかで安心感のある人。



こういう人は今少ないんでは?
いたとしても、恋愛で結婚とかしないような感じ。

恋愛対象でその辺にいる人って、大体があなたの「好きになる人」みたいのが多いですよ。

これは数の問題ですから。
いないっていうか対象数が元々少ないので、理想の相手を探すのが難しいのです。
もしいても、面白みないから好きにもならない気がします。

なんだかお見合い風の理想ですもんね。
いっそのこと、こういう人を紹介所で探してもらった方が早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、私も実はそう思っていたのです。
そういう人って恋愛にガツガツいかなそう(恋愛したいオーラが出ていない)。
ということはお見合いとかなのかな、と。

20代前半の頃は私の理想とする安心感や安定感・金銭感覚を持っていて
なお、楽しい人っていたんですけどね。
一度の人生、思いっきり働きたい!!と恋愛よりも仕事を常に優先すること約8年…
あれ?いなくなってる… といった感じです(涙)

社会人としての先読力ばかりを養い、女としての先読力はまったく成長していなかったようです。。。

紹介所、一度行ってみようかな。。。と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:23

いや、だってさ・・・・



自分が利益を得るためには優しくできる人ってさ、いろんな人に思いやりや、優しさを出せる人とは違ってさ
「一極集中」できる人が多いから、「私だけ」っていう感じを出すのがすごく上手いですよ?
お金にだらしないといっても、逆に金の出しどころは惜しまないでしょうから、狙った女性に
金払いさせるようなことなど絶対させないでしょうし、気分屋でドキドキ感が得られるってのも結局
感情で物事動きやすいって事だろうから、ガツガツ来てくれて自分が相手の心を探る必要が無い分
安心感も出ますよね?

結局、恋愛初期なら
>お金にだらしない人(付き合い始めはもちろんそんな要素は見せず)
>自分が利益(お金だけじゃなくて)を得るためには優しくできる人
というのは
>金銭感覚のしっかりした人
に見える人が多いし

>今日が楽しければいいと考える人
>ドキドキ感が得られる人
というのは、初期なら
>安心感のある人
>思いやりのある人
>優しい人
に見えますよ。

ほら、考えてもみなさいな。よく、学校一番の不良がボランティア活動したって言うと、
たちまち好評価でしょ?それがたった一回こっきりでも、すごいいいことをしたみたいに
言われるじゃん。毎日目立たずボランティアやる人間のことなど、割とどうでもいいですよね。

まあこの例は極端だとしても、ありがちじゃないですか。
こんな感じの例に質問者さんは陥りやすいってだけじゃないですかね。

後一つ。質問で言うところの、「理想」のタイプの人間は、過去に「好きになる人・思いを寄せられる人」
のタイプの男性と付き合ったことがあるタイプの女性を嫌がる人が少なからず混じってます。
後者のタイプの人間と付き合うだけ、前者のタイプの人間は離れていく事があるということは
覚えておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!と思いながら読ませていただきました。

確かに、紙一重 な感じがしますよね。

私こそが目先のことしか考えずに好きになっていたのかもしれません。

確かに、、「理想」のタイプの人間は、過去に「好きになる人・思いを寄せられる人」
のタイプの男性と付き合ったことがあるタイプの女性を嫌がる人 いそうですよね。
これ、すごく分かります。
第一印象での温度差(?)みたいな物を感じるのかな と思います。

なかなか難しいですね。
こういう人を好きになりたい!と思っても好きになるのって理屈じゃないですもんね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 09:54

たまたま乗り合わせた電車で周りを見渡してみましょう。

「付き合ってもいい」異性は何人中何人いますか?その割合を考えれば、好きな人から好かれないのはごく自然です。


理想の人と自分は見合っていますか?例えば1000万の予算(あなたの魅力)で5000万の物件(理想の男性)をゲットしようとしていないでしょうか。

見合っていないのなら自分の価値を上げれば良いだけです。ごくごく平均的ならのびしろもあるでしょうから、まずは見た目からでもレベルアップしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね、私が現状維持のままでは好きになってもらえる人も今までとなんら代わらないですよね。

納得です・・・

今月からスポーツジムに通いだしました。

自分を磨く、自分を見つめなおす、いい機会ですね。

アドバイスありがとうございました。

とっても分かりやすい例えでした。

がんばります!!

お礼日時:2011/09/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!