幼稚園時代「何組」でしたか?

体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました。

構成するものが違うのに(体細胞分裂:体細胞を増やす/減数分裂:生殖細胞をつくる)
どうして同じ過程で起こるのですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

そもそも


「体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました」
の意味がわからん. 「順番に」とはどういうこと? 全ての細胞が減数分裂するわけじゃないことは理解できてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
気をつけます!

お礼日時:2011/08/22 20:47

No.1さんも書いていらっしゃるように,質問の意味が分かりにくいのですが,推測で回答します。



>生物の細胞分裂の質問です。
>体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました。

「配偶子形成の過程」のことではないですか?
つまり,始原生殖細胞⇒卵原細胞or精原細胞・・・ここまでが「体細胞分裂」
一次卵母細胞⇒二次卵母細胞(第一極体)⇒卵(第二極体),一次精母細胞⇒二次精母細胞⇒精細胞・・・これが「減数分裂」

また「体細胞分裂の過程」と「減数分裂の過程」は違います。質問者が疑問に思っていらっしゃるように,「構成するものが違う」以上に染色体数や遺伝子組成が違います。
あえて「同じ過程」と考えるとしたら「減数分裂の第二分裂」なら似た過程と言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
説明不足ですみません。


配偶子形成の過程のことで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!