プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような質問をしました。改めて、よろしくお願いします。

家畜業界では、豚の尻尾を切断したり、耳を何カ所箇所も切り取ったり、牛の頭部を焼きゴテで焼いたりしますよね?麻酔もしない去勢もそうですが…

あれは、動物愛護に引っかからないのですか?疑問です。

「動物愛護とは?」の質問画像

A 回答 (2件)

他にもありますよね

飼い犬の耳や尾を切り、形を整える…ドーベルマンが有名ですよね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
回答ありがとうございます

> 豚の尻尾を切断したり、耳を何カ所箇所も切り取ったり、牛の頭部を焼きゴテで焼いたりしますよね?

面白半分で虐待してるんだったら、質問者さんの言うように、動物愛護法に違反って事になります。
そういう事があるのでしたら、都道府県庁の窓口か、警察へ相談して下さい。

通常は、「みだりに」傷つけているわけでなく、そういう必要性があってやってる事なので、この法令の上では問題ないって事になると思います。

動物の愛護及び管理に関する法律
| 第44条
|  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

--
> 以前にも似たような質問をしました。

それと別に、動物愛護の立場から望ましくないって話でしたら、ネットで何言ってもあんまり意味ないですので、安全で苦痛の無い処置ができるように、そのための機材や費用を国から補助する、法改正なんかを行うように、街頭に立って署名活動したり、議員さんに陳情なんかから始めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、目的があるなら、何をやっても良いという解釈でいいんですね?

私も畜産をやってますので、少し気になっただけです。