プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorのアートボードの線の付近でオブジェクトを作成したり移動させるとき、ポイントやオブジェクトがその線にスナップしてしまい、微妙な調節ができないのですが、これってどうすればスナップしないようにできるでしょうか?
(グリットやポイントのスナップを設定するところはありますが、そこは関係ないようで…)

A 回答 (7件)

まず逆に「吸着」の設定にして どうなるか試してみて。


吸着しなくなったら 設定が何かの原因で反転するようになってる。(再インストール?)

普通に吸着するままなら そこから「吸着しない」設定にしてみて。
(吸着→吸着しない とすることで設定の上書きを試みる)

バウンディングボックスやスマートガイドだっけ?あれが吸着を生んでるかもしれないから無効化してみるとか。

あとは ええと その吸着現象、起きるようになってからアプリ再インストールって してないよね?
キーやらパターンやらのプリセットを保存して 初期設定を捨ててみたらどうかな。

そんでダメなら 恐らく再インストールしないと 直らない系だと思う。



あとこっから余計な技の話

拡大して微調整って言ってるけれど これの派生技ね。
やってることは一緒なんだけど

まず調整したい距離を移動できるくらいには拡大して。
縮小しててもいいけど 画面で1pxでも動かせるくらいには拡大してね。
で、吸着点からは遠い場所に関係の無いオブジェクト(線とか矩形とか楕円でOK)を作成
レイヤー上で目的のオブジェクトと今作った吸着点から遠い無関係オブジェを選択
もうバレてるかな? この無関係オブジェを掴んで移動したら吸着点を無視できるよ。
後は無関係オブジェクトを消し忘れなければ解決。
特定の距離だけ移動したいなら 無関係オブジェクトを中心にガイドを配置して動かせばいいよ。

矩形や楕円の全部じゃない、一部のポイントを垂直または水平にびよーんって調整したいなら 元の位置にガイドを置いて まずポイントを垂直なら垂直方向にshift押しながらびよーーーーんと伸ばす。(かなり縮小してやった方が効果的)
で、shift押しながら戻して希望の位置で離せば良いんだけど このときマウスカーソルを吸着点からかなり離して動かしたら良いよ。
そのカーソルが 先に延ばした位置よりも45度以内にあればまっすぐフィットして移動させられるはずだから。(最初に置いたガイドは開始点の目印)




とかとか。吸着回避移動術あれこれ(笑
    • good
    • 0

「吸着」を回避する方法はなさそうですか…



が、アートボード境界のそばで、微妙に位置調整をしたいなら、「オブジェクトを選択後、上下左右の矢印カーソルキーを連打または押しっぱなしにして動かす」ってのはどうですか?
「もうやってるよ」でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それってNo.5 Yellowsさんのおっしゃってた(矢印カーソル)キーで移動、という方法と同じかな?
それだとやっぱり近づくとひょいっとくっついちゃうんです。
どこかで解除できるのかな?と思い質問させていただいたのですが…

う~ん、結局自力で?調節するしかないみたいですねえ…
ちょっとイラっとしますが(笑)仕方ないのでそれでやっていきます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:22

「アートボードを隠す」


吸着してしまいますね。確かめもせず書き込みまして申し訳ございません。

ガイドラインも隠しても吸着しますね。

吸着が回避できないするなら
環境設定でキーの単位を細かく設定しておき
キーで移動というのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、度々ありがとうございます。
そうですね、あとはその辺で微調整するしかないんですかね~。
ただキー単位を細かくしても、ある時点でスナップしちゃう範囲というのはあまり変わらない感じです。
操作感としてそれが嫌だったので、スナップを解除する方法があれば知りたいと思い質問しました。

お礼日時:2011/08/22 18:52

0.01~0.02くらいまでは大丈夫ですが・・・


アートボードを隠すしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!これで解決!!…と思ったら、アートボード隠しても隠れた線の所に吸着されちゃいますね。残念…(T.T)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 15:09

>そのチェックはもともと入れてないんですよね~。



だとすると、アプリケーションが「気を利かせてくれている」=「余計なお世話」機能なんでしょうね。

作業中の画面を思い切り拡大して作業してみると多少緩和されませんか?
私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり設定をいじってどうこうなる問題じゃないんでしょうかね…
6400%まで拡大してやってみましたが同じでした。
余計なお世話機能、困ったものです。

お礼日時:2011/08/22 04:08

Illustrator のバージョンがわかりませんので CS3 の場合で回答しますと



「Illustrator」メニューの「環境設定/選択範囲・アンカー表示」の「ポイントにスナップ」のチェックを外してください。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そのチェックはもともと入れてないんですよね~。
グリッドとかポイントなどではなく、アートボードの線にのみ吸い付いちゃう現象なんです。
Illustratorの今のバージョンはCS5なんですが、CS以前からずっとそうで、
なんとなく気になりながらごまかしごまかしやってきたんです。
そろそろ解決しておこうかなと思い、質問させていただきました。
みなさんはそうならないのでしょうか…?

お礼日時:2011/08/21 19:45

メニューの表示あたりに「スナップ」ってそのものの項目がないかな。


それにチェックがついてると スナップするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メニューの表示→グリッドにスナップ/ポイントにスナップのところのことでしょうか?
ここのチェックははずしてあります。
ほかにスナップの項目ってありましたっけ?

お礼日時:2011/08/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!