プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳の子供がいる夫婦です。(私は妻の立場です)

夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、
テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って
しまい、食事が進まなくなります。

なので、私は食事の時はテレビをつけず、できるだけ、子供に話しかけながら
楽しい時間を過ごすように心がけています。

その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを
見ながら食事するのが楽しみの夫に猛反対され、今日もそれでケンカになりました。

私は、子供がいない食事の場ではテレビ禁止等は一切言いません。自分も一人で食事
する時はテレビを見ながら食べる時もあります。

でも、家族が揃う食事の時間の時に、テレビを個々が見ながら食べるスタイルというのは
どうしても嫌なのです。
食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです。

ただ、私の実家も、親戚、友人の家など見ても、食事の時にテレビをつけていない家庭と
いうのを今まで見たことがないので、自分の主張が我儘なのかと悩んでいます。

ここは私が折れるべきなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

既婚女性です。


4歳の子供が居ます。

うちも夫がテレビを見ながら食事します。
でも仕事から帰ってきてからでは子供との食事時間が
合わないので、普段は私と子供だけで食事、そのときはテレビは
つけません。

夫がいるのは仕事が休みの日です。
テレビをつけることに反対はしません。
たまの休み、好きなテレビくらい見てもらっても良いと
思うからです。

テレビがついていても、私たちは黙ってテレビを見て食事している
わけではありません。
テレビの内容によって「~だね、おもしろいね~!」など話しかけて
子供も一緒に笑ってます。
もちろん子供の食事はなかなか進みませんが(汗

夫が見たい番組がこれといってない時はテレビを消してもらってます。

たまに夫が子供に「テレビ観てるばっかりしてないで早く食べなさい」と
注意しますが、
「テレビを観てて食べないのが悪いんじゃなくて、食事中にテレビを
 つけてることが悪いんだよ、子供にテレビ観ながらちゃんと食べろって
 言う方が無理。大人が悪い」と私が夫に注意します。
夫は「ごめんな~、でも休みの日くらいテレビ見せて^^;」と言います。

どちらかが折れる、というより、
毎日3食テレビ観ながら食べるわけではないのですから
そんな日があっても良いのでは?と思います。
うちの場合、夫の休みはほぼ日曜日だけなので週に一度です。

正直言うと私も家族揃って食事のときにテレビはつけたくない
方なのですけどね(笑
そこをきっちりテレビ禁止にすると、夫が可哀想かなと思うのです。
    • good
    • 0

あなたの家庭で テレビを見ないで食事をするというのは 問題ないですよね 


ただ 友人宅で招かれて 食事になった場合 消して っていうのは 私は出来ないなって思います 
実家でも たとえば 兄や弟夫婦と同居の場合は お嫁さんの手前 遠慮してしまうかもしれません
親戚も 親しさにもよります 
やっぱり どんなときでも 自分の流儀を通させるというのは 難しいと思います 
夫の実家では 舅姑以外にはいないので 夫に テレビの電源を消してもらいます 
私も つけない派です
人が大勢の場合は あなたの意見が通るかどうか ちょっと考えてみるといいと思います 
あなたの母親とかに 子供がご飯食べるとき 気が散るから テレビ消しといて って 前もって頼んで 食事の時についていない状態にしておくといいかと思います
もしも 小さい子供が他にいる場合 その時間に見る習慣になってて 消されちゃうと見れなくて 悲しむ場合もありますから 事前にいうと 録画もできるとおもいます 
ただ 招かれたときは そこの家の流儀に従うのが いいと思います
どうしてもだめなら こどもとあなたは 別室で っていうことにしてもらうといいのかな
 
    • good
    • 0

私の父はテレビを見せない人でした。


だから私の場合、学校で友人たちとテレビ番組のことで共有できず、寂しい思いをしました。
そういうこともあるということも分かってくださいませ(^_^.)
    • good
    • 0

まあ、折れるというのも精神的に宜しくないし「チョット認めてみる」というのはどうですか?。



テレビを「会話の媒体」にするんです。
会話の素にすれば、全く親子間の会話が無くなるわけじゃないですよね?。

意外でしょうけど「ながら」というのは、記憶に残りやすいんです。
リラックスしてますからね…雑念が無い分、記憶に深く残りやすい。

あとはまあ、テレビ番組は限定したほうが良いですね。
あまり宜しくないようなものもあるし、会話の素にならないんじゃあ仕方が無いし。
曜日を決めても良いですよね。
そのへんは旦那さんにも納得してもらって…母子の会話には、ちゃんと耳を傾けたほうが何かと良いし、時にはテレビを切っての食事も良いかもな?と思っていただかないとね。
    • good
    • 0

折衷案として、旦那さんに見たい番組は全部録画してもらって


食後に見てもらう事にしたらどうですか?
テレビが楽しみすぎて速攻食事を終わらそうとするかもしれませんが
それはそれで「食事中はテレビを見ない」ルールに沿ってるんで
OKにしてあげてください(^^;
    • good
    • 0

我が家はテレビ、新聞などは食事中はみませんよ。



実家も観ません。旦那の実家は観てましたが、私たちが行く時には消してもらってました。

主さんの考え方でいいと思います。

食事に集中して、素材の味を感じながら食べる事も食育のうちかと・・・

折れなくていいと思います。

御主人の興味のある話題を食事の際にされてみては?
    • good
    • 0

>ここは私が折れるべきなのでしょうか?



貴方のお心次第です。

>食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです

これが本音なら、ご主人にはご主人の言い分もあろうかと思いますのでどちらが正しいとは言えません。
しかし、

>テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って
しまい、食事が進まなくなります

これが理由なら、育児方針としては絶対的に貴方が正しい。折れるべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事