「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もうすぐ3歳の子供がいる夫婦です。(私は妻の立場です)

夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、
テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って
しまい、食事が進まなくなります。

なので、私は食事の時はテレビをつけず、できるだけ、子供に話しかけながら
楽しい時間を過ごすように心がけています。

その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを
見ながら食事するのが楽しみの夫に猛反対され、今日もそれでケンカになりました。

私は、子供がいない食事の場ではテレビ禁止等は一切言いません。自分も一人で食事
する時はテレビを見ながら食べる時もあります。

でも、家族が揃う食事の時間の時に、テレビを個々が見ながら食べるスタイルというのは
どうしても嫌なのです。
食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです。

ただ、私の実家も、親戚、友人の家など見ても、食事の時にテレビをつけていない家庭と
いうのを今まで見たことがないので、自分の主張が我儘なのかと悩んでいます。

ここは私が折れるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

男です。


良く考えて、貴女に一票入れます。
娘が3歳のころは、私も仕事で帰りが遅く、もう子供は寝ていました。
早く帰ったとしても、子供が食事をする時間帯は男が見たい番組はあまりないので、見なくても我慢できると思います。
子供が大きくなった今は、みんな一緒にTVを見たり、別な話をしたりして仲良く食べています。
問題は亭主をいかに納得させるかですね。
金づるですから、優しくおだてて、説得してください。
    • good
    • 0

男です。



うちも以前は食事中にテレビを見ていました。
しかし、子供が3歳頃から妻に言われ続け(相当五月蝿かったです)、ダイニングからテレビを無くしました。
要は慣れかと思いますが、旦那さんとよく話し合って決めてください。

ちなみに我が家の場合、日曜日の晩御飯限定でリビングでちびまるこちゃんとサザエさんを見ながらの食事を許可するというルールを決めましたが、長女が五歳頃になった頃から自分で勝手にテレビを点けて、食事を口にねじ込みリビングに走り、コマーシャルになるとまた、ねじ込みに戻るという置き掟破り(新技)をするようになりました(現在3人中3人とも五歳以上)。
子供なりに知恵を働かせてるのかな?
微笑ましく思い、多少は黙認しています。

ただし、朝食時だけは絶対点けさせません(昼は長女だけが夏休み)。
それと家にゲームは未だにありません。
遅くとも9時には就寝させます。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

子供さんのいる家庭において、食事時にテレビをつけるかどうかというのは、あくまでも教育方針のひとつだと思います。



ですから、ご主人に対して問うべきは、
『食事の時にテレビをつけるのが子供の教育にとってどうなのか?』
ということになるはずです。
ですからご主人が、『それは良くない』と思えば我慢して消してくれるでしょうし、『そんなもの関係ない』と思えば、テレビを消しての食事は不可能でしょう。

ちなみにうちには二人の幼児がいますが、、食事時には一切テレビをつけません。
子供達はその事で一切不満を漏らすことはありませんよ。
一応書いておくと、私の実家は食事時にテレビをつける家庭でした。
ですから、食事時のテレビのオンオフは、あくまでも家庭内の教育方針です。
他人の家がどうだから、というのは一切関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、


テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入ってしまい、食事が進まなくなります。
 どちらかにする、これが生活の基本です。
 TVはつけません以前に、TV離れです・・・・子どもには乍ら生活です、集中出来ない環境です。
 食べる事に専念出来ない分、中途半端で終わる・・・

>その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを見ながら食事するのが楽しみの夫に猛反対され、今日もそれでケンカになりました。
 食べる時位を消さないと団らんが成立しない、子どもも話したいことが言えないで終わるでは。。。。
 TV消して親子の会話増えたと言う家庭も聴きますよ・・・

>私は、子供がいない食事の場ではテレビ禁止等は一切言いません。自分も一人で食事する時はテレビを見ながら食べる時もあります。
 基本TVは騒音です、CMは音量を大きくします、鬱と惜しい存在です・・・
 ラジオをつける方が安定します。
 画像で入る情報が如何に、大きいかです・・・

>でも、家族が揃う食事の時間の時に、テレビを個々が見ながら食べるスタイルというのはどうしても嫌なのです。食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです。
ただ、私の実家も、親戚、友人の家など見ても、食事の時にテレビをつけていない家庭というのを今まで見たことがないので、自分の主張が我儘なのかと悩んでいます。
 エリート層ほど、TV離れです、見る物ないとまで断言します・・
 会話をしたいから、TVは切る、ヨーロッパの団らんは2時間も掛ける意味は、親子の会話を楽しむ事に比重を置くから・・・・
 TVで乍らで見て居る家庭は、集中して何かを継続する事が出来ないなど、ケジメを入れる意味なら、切るのが鉄則です。
 インテリジェンスを求める家柄ほど、会話を大切にする傾向は事実です。
 TVが子守する時代は昭和ですかね・・・
    • good
    • 1

私は男ですが、私の経験から申しあげます。


私も、テレビを見ながら食事するのが習慣になってました。これは、独身時代に一人で食事しても面白くないので、テレビをつけながらの食事が当たり前になってしまったのですね。
子供が出来てからも、暫くそうしてましたが、やはり、子供に分別がつく頃になれば、食事時のテレビは胃の消化に良くないし、それ以前に、家族の団欒ということでよくないことは言うまでもありません。
ですから、貴女の主張は正しく、我侭でありません。折れる必要もありません。むしろ、旦那さんの方が反省して折れるべきです。
こういう理屈はわかるのでしょうが、習慣となった旦那さんがそれに応じないのは困ったものですね。旦那さんは、それを楽しみにしているということですが、一体、どんな番組を見るのでしょうか。
でも、緊急に見なければならないものは無いと思います。
○そこで、食事時に見たい番組は、その時に録画しておいたらいいのではないでしょうか。そして、食事後にそれを見てもらうのです。私は、どうしても見たい番組が重なった場合は、そうしてます。
○別な方法としては、見たい番組が終わってから食事という方法がありますが、これは、子供の食事タイムなどもあるでしょから、無理でしょうね。
もっと理解ある旦那さんだったら、ここに相談する必要も無いのでしょうが、こういうケースにおいては、録画するか、あとは、少しずつ時間をかけて協力するようにお願いしていく方法が良いと思います。
○或いは、食事時に子供中心の会話をもっていこうと、その内容を用意しておき、それを話すのです。そうして、旦那さんの関心を、テレビでなく子供の話題とか家庭の話題の方に引っ張っていく方法ですね。
そうやって、テレビから遠ざけるわけです。
以上の方法でどうかと考えてます。
なお、子供がいない時は、食事しながら見ても構わないと思いますよ。これは、私もそうしてます。 
    • good
    • 0

一貫性を求めるからいけないんだね。



子供の為にも「パパがいる日は特別」にしようね。

パパを立てることも躾の一部じゃないのかな?

「お口が止まっていますよ」の声掛けはママがしても良いしパパがしても良いね。

それも会話だね。
    • good
    • 0

30代男です。



夫婦間で対立した場合、どのように解決するかはあくまで夫婦で話し合って決める事であって、多数決で決める事ではないと思いますよ。

それはともかく、私の実家では、私が小学校に上がるまでそもそもテレビ自体がありませんでした。私の両親が、テレビが好きではなかったみたいです。

両親は、私が小学校に上がった辺りでテレビを購入しましたが、それでも両親の寝室に一台あるのみで、子供部屋にはもちろん、家族で食事をする部屋にはテレビ自体がありませんでした。

私が家を出た今も、実家のテレビは寝室に一台あるのみで、両親はもちろん、家族全員集まって食事をする時も、テレビを見ながら食事をするということはまず有り得ません。

また、私自身も、そうした環境で育ったせいか、今のパートナーとも、特に見たい番組がある時以外はテレビをつけないで食事をしています。

確かに、私のような例はあまり聞きませんが、それでも、私はそれが正しいと思っていますし、子供ができたら、食事中はあまりテレビをつけないようにしようと思います。

少なくとも私はあなたに賛成です。
    • good
    • 1

初めまして、我が家では子どもができてから、テレビを食事中につけていません。

上の子は中2、下は小4です。

現在の家では、食卓付近にテレビはなく居間に1台あるのみです。食事の時間になれば、いかなる理由があってもテレビは中断して食事をさせています。所詮テレビは垂れ流しの番組ばかりで見ていない番組の方が多い訳ですから、見れなかったら縁がなかったということです。家族の食事より大切なテレビ番組などあるのでしょうか?

赤ん坊のおっぱいの時間にテレビをつけている矛盾に気づき、子どもの目を見ながら授乳するように家内がしたことがきっかけです。

テレビの弊害はいろいろなところで指摘されていますが、生まれてきた時からテレビのある時代に育った私たちにとってやめる勇気は難しいかもしれません。

母親として家族の時間を大切にしたいのはよくわかります。ネットや携帯電話、ゲーム機とお子さんの距離の取らせ方にも注意が必要ですよね。
    • good
    • 0

今はあれでしょうけど、お子さんが大きくなった時食事中テレビなしで楽しく会話できる確率は少ないですよ。



今から見てても同じだと思います。逆に食事が進まないからテレビを見せないんじゃ無くて、テレビ後あっても食べれるよう指導するのは親の役目では?
    • good
    • 1

大昔、我が家でテレビを初めて買ったとき、


父親はテレビに夢中になり、食事がおろそかになったのを今でも忘れられません。
次第にそれは無くなりましたが。
私は海外単身赴任中ですが、
あえてテレビの無い部屋で食事しています。
日本ではテレビ観ながら食事しますが。
要は慣れれば大した問題ではありません、大人にとっては。
子供のためには、大人が我慢すべきでしょうね、テレビ程度は。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ見ながらご飯はOKですか?

先月1歳になった娘は1ヶ月くらい前から急にご飯をあまり食べなくなりました。
それまでは順調で、お口の前に持っていったものは大きなお口を開けてパクンッとたくさん食べてくれていました。
1回の食事で食べる量もビックリするくらい食べてくれて、あまりの食べ過ぎに心配するくらいでした。
でも、急に食べなくなってしまったんです。
そういう時期なのかなぁと思っているのですが。
でも食べさせないわけにもいかず、何かいい方法は・・・と考えていたら友人に他のことに集中させてその間に食べさせてみたらと言うので
、やってみました。
大好きなテレビ(おかあさんといっしょ)を見せながらだと、パクパク食べてくれました。でも、テレビ見ながら食事ってマナーとして
よくないよなぁ・・・と思ったりもするのですが、
何とか食べてくれるので、今のところ毎日やっています。
でもやっぱり良くないですよねぇ・・・。
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

食事中のテレビはおすすめできませんね。

ただ、「食べさせられること」に集中すると食べてくれないっていうのはわかる気がします。いろんなことに興味があるのでしょうね。自分で食べたいのかもしれません。うちの長女(7歳)もそうでしたし、長男(1歳)もそうです。外食につれていくと、ものめずらしいのか、きょろきょろとしながら、口をあけてくれます。

そんなときは、手づかみメニューをひとつ用意して、それを自分で食べさせ、その隙に他のおかずをお口に放り込むとよいですよ。パンのちぎったものや、小さく切ってゆでた野菜など。もちろん汚されますので、ビニールシートの上に新聞紙をしいたものを毎回床にスタンバイしています。

手づかみメニューがないときは、プラスチックのコップやスプーンをひとつ余分に用意して、これで遊んでいるうちに(自分で食べている気分になっているのかも(笑))食べさせます。お行儀が悪いかもしれませんが、テレビを見せながらよりはましだと思いますよ。

Q2歳10ヵ月 食事中のテレビの習慣をやめたい

2歳10ヵ月の男の子がいます。
10ヵ月から保育園に通わせており、朝は7時には家を出て、18時過ぎに帰宅します。
親の私は5時半に起きて色々準備しますが、子供はできるだけ
寝かせてあげたいので6:15起床ですが、45分で着替えや食事などを
済ませるには、なかなか眠たそうでスピード感がないため、
寝ぼけたまま寝室から抱っこで連れ出してきて、
アンパンマンの録画の歌の部分を聞かせてリビングで目覚ましとし、
そのまま見せながら着替え、オムツ替えをし、ご飯もそのまま突入。
なのでテレビを見ながらの食事に慣れっこになっています。
また、帰宅してから私の家事もあるので、(主人は毎日夜中に帰ってくるので2人きり)
私にまとわりつかれない時間を作るためにまたテレビに頼っています。
また、もう妊娠後期ですが、前期のつわりのとき、中期には出血で自宅安静になったり
したため、あまり子供に手をかけられないこともあり、やはり帰宅直後から夕食時もテレビ漬け。
これに慣れきらせてしまいました。
親の都合なので自分がいけないことは百も承知ですが、
もうそろそろ産休に入り、少しは送り迎えや家事にも余裕ができるので、
この3歳前を機になんとか、食事中のテレビ習慣を抜きたいのですが、
ひたすら見せなくするだけではきっと取っ掛かりとしてうまく行かない気がしています。
ちなみにテレビを見せていなかった離乳食等の時期から、食事には余り興味のない子で、
よほど空腹ではない限り自分から食べようとすることもないです。
(保育園でも空腹な昼ごはんはまあまあ食べますが、空腹ではないと興味がなさそうに
食べなくなる子といわれています)
食事の見た目はそのため、かなり小さい頃から彩りや品数、よそい方、
食器にいたるまで大分気を遣っており、保育園の給食の先生からも
ほめられているくらいです。
なので、食事自体を楽しく、興味を持たせることは、自分ではもうなかなか知恵も出ず、
どうしたら食事に集中してくれて、テレビなしでも食べてくれるようになるか
悩んでいます。
是非何かこうしたら3歳前の子でも自分からご飯を楽しんでくれるようになるか、
お知恵を拝借できればと思っています。
なお、息子は保育園の同じクラスでもかなりおしゃべりはできる方で、
数字・ひらがなも読むことができますので、コミュニケーションをとること自体は
問題ないと思っています。
よろしくお願いします。

2歳10ヵ月の男の子がいます。
10ヵ月から保育園に通わせており、朝は7時には家を出て、18時過ぎに帰宅します。
親の私は5時半に起きて色々準備しますが、子供はできるだけ
寝かせてあげたいので6:15起床ですが、45分で着替えや食事などを
済ませるには、なかなか眠たそうでスピード感がないため、
寝ぼけたまま寝室から抱っこで連れ出してきて、
アンパンマンの録画の歌の部分を聞かせてリビングで目覚ましとし、
そのまま見せながら着替え、オムツ替えをし、ご飯もそのまま突入。
なのでテレビを見ながらの食...続きを読む

Aベストアンサー

まず根本的に、お母さんも仕事、家事、妊娠管理に育児にとお忙しいようなので、上のお子さんとのコミュニケーションがほとんどゆっくりとれていないような気がします。
朝7時にママと別れ、帰宅してからもママは家事で自分にまとわりつかれないようテレビに子守をさせてしまっている、では、上のお子さんがママと触れ合う時間はいつ作っておられるのでしょうか?

食事を楽しむというには、まず1人で食べるよりも、皆で食卓を囲むという環境作りが大切だと思います。
小さいうちから1人でTV相手にたべていたら、栄養や品数や彩りがどんなにほめられるほど良くても、食事そのものの時間が楽しいものではなく、ただ「食べる」だけの義務的な行動になってしまうのではないでしょうか。
自分からご飯を楽しむ、とありますが、ママが一緒に食べているかいないかにかかわらず、ばたばたと時間に追われた食卓になってしまっていては、食に興味がない子なら余計に食べる気持ちにつながらないと思います。

食事の相手がTVではなくママ主体になり、自分とママの楽しいお話の時間であることなどにきりかえていけるほうがいいのではないでしょうか。

今はお仕事で忙しいこともあるのかもしれませんが、食事に限らず、忙しい中で上の子とのコミュニケーションが十分にとれていないと、これから下の子が生まれたらもっと大変になってしまうのではないかと思います。
ちょうど3歳くらいということで、赤ちゃん返りしてしまう恐れもあるでしょうし、そのときにまた、いくらお仕事が休みになっても、下の子の面倒が大変だから、とついつい下の子のお世話優先になってしまい、あいた時間でまた家事を・・となって、上の子の相手が大変に感じてしまってTVなどに頼るようになってしまう可能性はありませんか?

まずは、お子さんが食事を楽しむことにもつながりますが、お母さんの意識を変えることが一番重要だと思います。
下のお子さんが生まれた際には、まずは下の子は多少ないてもぐずってもおいておいて、上の子優先にしていかないと上のお子さんのストレスがたまってしまいますし、ますます生活に対する自立もできなくなってくると思いますよ。

食事については、ひたすら見せなくなるといっても、その時間がママとゆっくり一緒に笑ったり喋ったりしながら沢山は食べられなくても楽しく食事ができれば、よりおいしく感じられるかもしれませんし、TVがなくてもきちんとしてくれるかもしれません。
いきなりTVがない状態で泣いたりぐずったりするようであれば、まずはTVからの一方通行なコミュニケーションではなく、一緒にTVをみながら、こうだね、ああだね、とか一緒に歌ったり、そこからママとの会話中心にきりかえていけるようにしてはどうでしょうか。

TVをみせることは決して悪ではないですが、一緒にみて何かを感じたり共有したりできる人がいないと、向こうからの一方通行のコミュニケーションとなるので、よくありません。
一緒にママが楽しく見て会話したりすることからはじめて、少しづつなくしていく方向にしていけばいいと思います。

まず根本的に、お母さんも仕事、家事、妊娠管理に育児にとお忙しいようなので、上のお子さんとのコミュニケーションがほとんどゆっくりとれていないような気がします。
朝7時にママと別れ、帰宅してからもママは家事で自分にまとわりつかれないようテレビに子守をさせてしまっている、では、上のお子さんがママと触れ合う時間はいつ作っておられるのでしょうか?

食事を楽しむというには、まず1人で食べるよりも、皆で食卓を囲むという環境作りが大切だと思います。
小さいうちから1人でTV相手にたべていたら、栄...続きを読む

Q食事中に子供にテレビを見せますか?

5歳になる娘がテレビに夢中です。
食事中にもずっと見ている有様で、
会話もままなりません。

皆さん、特に食事中にテレビをつけていますか?
また、一日にテレビを見る時間を(少なめに)決めた方が良いのでしょうか?

私自身は子供の時ダダ見だったような記憶があり・・・

Aベストアンサー

しつけの方法にもよって変わってくると思いますが・・・

ちゃんと食事をするときには、食事に集中するように叱っていますか?
それをしなければずっとそのままです。
食事に集中するまで、根気よく叱るしかありません。

また、テレビを見る時間を制限するよりも子供に何か手伝いをさせたほうが良いのではないでしょうか?

何かをすることにより、必然的にテレビの見る時間も減るし親の手伝いが大切なことだということを学んでくれるかもしれませんよ?

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q2歳の娘に疲れた

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。
「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、
お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、
運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。
また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。
ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、
延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、
泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、
家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように
「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、
「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で
「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。
なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで
今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、
結局ろくに家事が出来ません。
私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて
ついて来られるので、それがストレスでたまりません。
今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、
私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして
「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。
おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。
DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、
いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。
買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、
欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、
買い物も二人では行けません。
また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので
その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。
ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、
何度注意してもやめてくれません。
たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、
全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、
「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、
いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、
結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。
せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで
起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、
どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、
夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、
結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。
正直もう娘との生活に疲れてしまいました。
夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため
夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。
有休も、冠婚葬祭以外では使えません。
自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、
それを考えると帰れません。
近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと
更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが
連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、
また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。
色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、
「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。
友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、
車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。
毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。
2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き...続きを読む

Aベストアンサー

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つまりはその数だけやんちゃ、お転婆な
チビッ子が居るということです。

店のなかを走り回る子も山程いますし、
椅子にじっと座っていられない子、
何回怒ったり、時に叩いたりしても
その時は大泣きするかもしれませんが
結局はなにも変わらない…

これは、恐らくどこのお家のお母さんであっても
ぶち当たる壁だと思いますよ。


子供の行動範囲が広がる時期は
親にとって負担がかかるものです。

本文を拝見する限り、
二才児に対して貴女がいささかピリピリし過ぎかな?
といった印象を受けます。


幸い協力的な旦那様のようですから、
月に2~3回程度、貴女の時間を作ってもらうのは
いかがでしょうか?

疲れが溜まったならゆったりする、
ストレス発散したいなら映画やショッピングにいく等、
育児中だからこそ貴女自身の時間を持つことが
重要になってくると思います。

今は大変なように思えても、よくよく振り返ってみると
実際に手がかかるのは最初の数年で、
小学生になってしまえばどんどん一人で大きくなります。


そのうち一人でおむつを変えて一人でミルクを飲んだような
顔をするときが来ますよ(((^_^;)


それまではお母様のベッタリ過ぎるくらいの時期を
楽しんでいきましょう!

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング