電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3台目の60cm水槽を買うかどうか迷い中で、初の曲げガラス水槽の購入を考えてます!

候補としては、下記のどちらかにしようと思っています。


◆GEXの「ラピレス RV60」 http://item.rakuten.co.jp/chanet/10285/

◆コトブキの「プログレ600」 http://item.rakuten.co.jp/chanet/52514/


ライトは適当な2灯式、フィルターは上部フィルターの「グランデ600R」にする予定です。

皆さんならどちらの水槽を買いますか?

また、両水槽の評判はどうなのでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しください!!

A 回答 (7件)

はじめまして 質問者さま



http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite … グランデ600R

フチなしとフチ有り水槽では、フチ有りを買った方が良いです。上記のようにショップで注意書きであるように、水槽の上に乗せる事をメーカーは想定していないからだと思います。1番さまの回答の方で良いかなと思います。GEX、コトブキの曲げガラス水槽を使っている人が知り合いでいます。数年持たなかったのはGEXで水漏れが出てきました。GEXの水槽セットは当然、同じメーカーとフィルターでホームセンターで売られていたものです。金属の水槽台できちんとしたぐらつきのない場所で設置して使っています。GEXの水槽は値段が安いものはなぜか作りが強くない印象を受けますが、たまたまなのかもしれないです。上記のGEXのRV60がもう使えない状態でしたので、コトブキのプログレ600を購入されています。普通に数年今でも使えています。コトブキは結構作りがしっかりしている感じがします。ニッソーも曲げガラス水槽を出していますが、全ての同価格帯のものは性能差はあまりないかなとは思います。メーカーも同一で揃える必要はないかなと思います。フィルターが先に壊れた時に、また同じメーカーのフィルターを購入される感じでもないかなと思います。水槽が上記のように壊れた場合、また同じメーカーの水槽を買う必要もないと思います。このあたりは質問者さまのメーカーの好みだと思います。上記のお店で購入されるなら、曲げガラスの値段がどちらかが安くなった時にどちらかを購入されれば良いかなと思います。安く買えますので懐に優しくてお買い得かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

多分、コトブキの水槽にすると思います。
上記以外にも、ニッソーの水槽なども考えましたが、レビューを見る限りコトブキが一番いいようでした(^ω^)


コトブキの水槽にグランデが載るか若干心配ですが…

お礼日時:2011/08/25 18:58

こんにちは 質問者さま



>コトブキの水槽にグランデが載るか若干心配ですが…

プログレでなくても、60cm規格水槽の枠付きであれば全て大丈夫です。ただ、購入される前にお店でメールでグランデ600Rが乗せれるか聞かれるなどされておくと、プログレ600かグランデ600Rが安くなった時に乗せれると聞いておけば安心して購入できるかなと思います。
    • good
    • 4

No.1です。



> やはり同一メーカーで揃えた方がいいですよね。
・製品に問題が生じた際に、GEXの保証を得られるところが安心です。

> オールガラスで乗せるアダプタではないです
> それは水槽を乗せる為のものですから上部を置いちゃだめです
・No.3に書いた、下記リンクを再掲します。
読んでいただければ分かります。
http://www.jun-co.com/products/detail.php?produc …

某観賞魚店で教えて貰って、私は実際に使用しているからコメントしているのです。

漏水以外にも、、、
縁なし水槽に上部フィルターを設置すると、上部フィルターは固定されませんから、力を入れれば前後左右に滑ります(動きます)。
水槽メンテ時など、濾過槽に肘でもぶつかると、最悪、水槽に濾過槽がドボンします。
「かさねらレール」を使用すると、上部フィルターは固定されるので、左右に動かなくなりますし、ドボンすることも無くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも少しググってみたら、GEXの曲げガラス水槽は
割れやすいとばかり書いてありますね(^ω^;)

実際に使ってらっしゃる方がコメントされるとありがたいです!
よ~く考えます。

お礼日時:2011/08/23 10:19

No.3の方もチョット違いますね


オールガラスで乗せるアダプタではないです
それは水槽を乗せる為のものですから上部を置いちゃだめです
それと上部は水を入れると多少たわみますから
平らなところに設置しても結露や蒸発した水滴などが溜まって
上部の裏の水滴は伝え漏れします

とは言ってもオールガラスで上部を使ってる人も多いのでそれほど気にしなくてもいいと思います
伝え漏れが起こったらホームセンターなどでゴムマットを買ってきて
ガラスとフィルターの間に挟めばとまるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか意見がけっこう別れてますね^^;

いまのところまだ、フレームありの水槽を考えています!

お礼日時:2011/08/22 16:42

No.1です。


No.2さんの回答には、重大な瑕疵があるため、僭越ながら補足致します。
No.2さん、補足をお許しください。

・枠なし水槽に上部フィルターは設置はメーカーが認めていません。
ガラスの縁に上部フィルターを乗せると、どうしてもガタツキが生じます。
水槽は、傾斜のある場所に設置してはイケナイのですが、水槽を1°~2°程度の微傾斜場所に設置されていると、最悪、上部フィルターの裏から水が伝い漏れる可能性があるためです。

水槽の上部枠はメーカー間で(ある程度)統一されていて、この上部枠に上部濾過器が勘合する設計です。

枠なし水槽に上部フィルターは設置する場合。
枠無し水槽に上部フィルターを乗せるためのアダプタ(ガイドレール)が販売されています。
ガイドレールをお使いの上部フィルターの幅にカットし、水槽の両脇ガラス面にセットすれば、上部フィルターを安全に設置できます。
上部フィルターによっては、ガイドレールの上部出っ張りをカッターなどで、簡単な加工をすればOKですが、面倒くさがりには不向きです。

http://www.jun-co.com/products/detail.php?produc …

・ガラスに厚さなどにより、多数あり。
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?jo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな便利な道具があるんですか!?

少し考えが変わってきました!

お礼日時:2011/08/22 16:41

私なら縁無しの水槽を今ならお勧めします


価格的な事もありますが、オールガラスが綺麗です

上記2点で決めるなら特にどちらでも差は無いと思います

曲げガラス
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13667/

その他
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005663/?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オールガラスも考えてみたんですが、上部とは見た目的に合わないかなと思っていました…

でも1000円ちょっと多く出せばオールガラスになると思うと、やっぱりお得ですよね!

お礼日時:2011/08/22 16:39

この2つの水槽は、どちらもガラス厚4mm。


60cmのノンフレーム水槽ならばガラス厚は5mmは欲しいので、正直なところ、ガラスが薄すぎ。
60cmで4mm厚ガラスだと、通常フレーム水槽に用いるガラス厚です。
・安価なフレーム水槽はガラス厚3mm
・高級なフレーム水槽はガラス厚4mm
・フレームレス水槽はガラス厚5mm以上

もちろん、強度計算は行われていると思いますが、、、
私は、水槽強度に多少の不安を覚えるので、水槽とフィルターは十分にテストされた同一メーカーで揃えた方が良いと思います。

上部フィルターがGEX「グランデ600R」ならば、水槽もGEX「ラピレス RV60」が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり同一メーカーで揃えた方がいいですよね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!