推しミネラルウォーターはありますか?

新築マンション購入してまだ一年と少しなのですが、
椅子(木の椅子ですべり材のクッション引いています)に乗って高い所から物を取ろうと椅子にのぼったところ、
椅子の足がちょうど、フローリングの継ぎ目にあり、えぐれるように凹んでしまいました。それ以外の四隅はよく見ないとわからないのですが、ほんの少し凹んでいます。
販売会社に相談したところ、クッションフローリングは柔らかい素材だからと言い訳で、修理するにも費用がかかるといわれました。とりあえずは話にならなかったので、いったん上の方に相談してもらうように引き返してもらいました。その後今のところ連絡はない状態です。
アフターサービス基準を読み返したところ今回の件はあてはまるかわかりませんが、購入してから2年間は保証期間とかいています。
これからもずっとこの家で住んでいくうちに、電球などもかえる度に、椅子や台の置き場所もよく考えまたのぼる度に凹むかもしれないドキドキ感を味わなければいけない素材なのでしょうか?
また補修内容は、パテ埋め補修になるのでしょうか?
クッションフローリングのことに関して無知なので、このままだと販売会社に言いくるめられそうで不安です。誰か教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度の言うようですが、クッションフローリングと呼ばれる物は「フローリング」ではありません。

「印刷されたフローリング調」のクッションフロアです。
販売業者がクッションフローリングと呼んでいるなら、ほぼ間違いなくクッションフロアのことです。
いかにも誤解を招きそうな呼び名ですね><;;
店舗設計の仕事をしていますが、仕事上では「フローリング調クッションフロア」と呼びます。

普通マンションであれば、コンクリートからの冷たさが伝わらないよう、
コンクリートスラブ+硬質フォーム+ベニア敷き+クッションフロアー貼りとなります。
防音効果がどれほどあるか疑問ですが、本物のフローリングでコツコツいう音よりは音がしないと言えるでしょうか。。

確かめるには、指の爪で押してみればすぐにわかります。
爪の跡が付いてすぐに戻るようならクッションフロア。
本物のフローリングなら固くて爪の跡など付きません。

さらに言うとクッションフロアは壁紙と同じ程度の消耗品です。
数年、普通に人が住めば汚れたりキズついたりします。
賃貸マンションなどの場合、新しく入居する人のために壁紙を貼り替えたりしますが、
先にも書いたとおり、数年家具が置いてあったりすると凹みが戻りませんから
クッションフロアも貼り替えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆ ご丁寧に本当にありがとうございます☆

ちなみに補修の必要があるとしても、ビニール素材なのでパテ埋めはないです。

剥がれるので。
キリのいい範囲で貼り替えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

この家のフローリングは防音効果もあるようで、下にスポンジをひいて上から薄い板を引いたような感じのフローリングなのですが、ビニール素材とみて宜しいでしょうか?度々申し訳ございませんが、ご教授宜しくお願い致します。

クッションフローリングは、単にフローリングの「柄」をプリントしたビニールの床材です。

クッションフロアと言われる床材の中の「フローリング柄」ということです。
したがって「フローリングの継ぎ目」など実際には無く、「継ぎ目」のプリントに合わせて
凹の溝加工がされているだけです。

それはさておき、販売会社の言うとおり「クッションフロアは柔らかい素材」です。
名のとおり、ウレタン系のクッション素材のシートにプリントされたビニール素材を貼り合わせた材料です。
普段の生活でも、椅子の脚やテーブルの脚など、細くて加重の掛かるところは数分で凹みます。
クッション素材の固さにも種類はありますが、多かれ少なかれ一旦は凹みます。

ただ柔らかい素材なので、数分程度加重が掛かった凹みなら、半日~1日で元に戻るはずです。
机やテーブルのように、何年も同じ位置で加重が掛かり続ければ、戻らなくなることもありますが、
よく移動する椅子程度の凹みなら戻るはずです。

今回、たまたま気づかれたんだと思いますが、テーブルの脚の下なども見てみてください。
たぶん凹んでいると思います。クッションフロアとはそういう材料です。

どうしても気になるようなら、脚の下に10cm角以上の板を敷いたり、
本物のフローリングに張り替えるしかないでしょう。
本物のフローリング(複合材の物、材料代のみ)で7~8000円/m2。
クッションフロアは2300~2700円/m2位です。
悪い意味ではないですが、クッションフロアとはごくごく一般的で、安価な材料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にとても分かりやすく回答くださりありがとうございます☆