アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンはcpuがcelelonとかいうやつでメモリなども今と比べたら少なくて動作もカクカクします。そこでパソコンを買おうとして電気屋へ行ったのですが話しがまとまりませんでした。僕は知識などはないユーザーなので大手メーカーパソコンがいいと思い、現に条件は満たしていました。使用用途はマイクロソフトオフィス、インターネット(快適なのが最低条件)、エロゲ、動画鑑賞です。ノートでもデスクトップでもよかったため、ノートを見ていましたら店員さんから東芝ダイナブックT750とSONYのグラボ搭載ノートPCを進められました。2011年の春モデルらしいです。これならば予算は10万円だったのですが少し奮発すれば買えましたね。(こうなったら予算を5万ほど上げます。)これでよかったはずなんですけど、BDならまだしも地デジなんかはいりません。僕のPCは今使っているファミリー用ではないので自分が必要のない機能なんかは絶対にいらないです。ということでドスパラなどのBTOメーカーに狙いをつけたんです。が、CPUやメモリのことを勉強してもどれが最適なんだかわからないしエロゲーにGeForceは必要かとか不安があります。

質問1.BTOメーカー製って保障もありますけど壊れたときに自分で直すくらいの知識がないと手を出すべきではないんでしょうか?

質問2.エロゲは低スペックでもできますが、たくさんインストールする前提ですとGeForceが必要でしょうか?店員さんによるとグラフィックがしっかりしていないとゲームはちょっと・・・というのが他の店舗でも共通の認識でした。

質問3.BTOメーカーのデスクトップ型パソコンは無線LAN内臓ではないみたいですが、ルーターの規格のあったUSB型の子機を買えばいいのですか?

質問4.光回線で無線LANでパソコンを使っているんですけど新しいパソコンを買ってもその回線(プロバイダ)でネット接続するのですよね?

質問5.ドスパラですとSSd、LAN、サウンド、スピーカーなどの選択肢があり、それらをなしにすることもできます。SSDはHDDがあればいらないのではないですか?ドスパラのLAN選択がありますがこのLANはなにに使うのですか?サウンドとスピーカーはどちらかをなしにしてしまうと音が聞こえなくなる仕様になるのですか?

質問6.パソコンが届いたらどのようなことをしますか?順を追って説明してくださるとありがたいです。

質問7.電源はどのように選べばよいですか?また、周りとどんな関係があるんでしょう。

質問8.エロゲーをたくさんしてアンインストールしないためにはどういうやり方があるのでしょう?
外付けがどうとかって話を店員さんとしました。

質問内容がよくないかもしれません。申し訳ありません。わかる範囲のみで結構です。なお、質問1においてBTOはやめておけというのでしたらBTO関連の質問には答えていただかなくて結構です。

A 回答 (6件)

私もパソコンに詳しくない上に、ここで購入相談しているものなのでたいしたことは答えられませんが、パソコンの知識があまりなく、これから勉強する気もないなら、ショップブランドはやめておいた方がいいと思います。

HPやDELL、レノボ等の海外メーカーは余分なものは付いてないですし、国内メーカーの直販サイトでは、地デジチューナーが付いてないモデルも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
ここでの勉強ってスペック以外のことですよね。CPUとか意味はわかるけど細かいところまではもっと勉強しなきゃ買っちゃいけませんよということでしょう。
インターネットやOFFICEは簡単に目標がクリアされるのですが、ゲームやるときの性能がわからない上になかなかこっちが納得するものとめぐり合えないんです。
国内メーカーの直販サイトっておそらくBTOではないということなんでしょうけど地デジチューナーがついていないということで見るだけ見てきます。
夜遅い中、本当にありがとうございました。

1.電気製品ですので1年間の自然故障に関しては無償修理対象となります。

これは最低限の保証です。
ドスパラで言えば有償、販売価格の5%で3年間保証があります。
但しこれは自然故障のみ対象で、不注意からの破損や自然災害での破損は対象外です。
それらを全てカバーするパソコン保険もありますが、これも別途です。

自分で修理可能な場合もありますし、不可能な場合もあります。その場合で異なります。
我が家の長男のドスパラ製ノートPCのHDDが先日飛びましたが、3年保証に加入していたし、購入2年半でしたので部品代のみで交換でした。ついでに内部清掃もしてくれました。診断料も無料です。
我が家の場合は徒歩10分程度の場所にドスパラがあるし、ノートPCだったので持ち込みも可能でしたが、通常は持ち込み修理となるので近所にお店がない場合は当然宅配便扱いで送ることとなります。
または部品のみ送って貰って自分で交換となります。
購入時OSの再インストールディスクやドライバーディスク、ライティングソフトのディスク等が付属されて来ます。それらは決して無くさないようにしてください。
HDDが破損した場合などでOSの再インストール時には必要不可欠となります。

これらショップPCや外資系は基本的にはサポートはハード面だけです。プリインストールしているアプリケーション。または付属しているアプリケーション面しかサポートしませんし、そのサポートも詳細ではないので、大抵は自身で対処することとなります。
メーカー製PCの場合はプリインストールソフトが多いのでソフト面でのサポートも請け負います。但し、あくまでもプリインストール部分のみです。フリーソフトや自身でインストールしたアプリケーションや外部機器はサポート対象外です。

2.Intel製のGPUも性能アップしましたが、それでもレベル的には三年ほど前のGeFoceやRADEONの内蔵GPUレベルにやっと追いついた程度です。GPU性能云々よりも、GPUの動画変換補助などの機能の方が有益です。
ミドルレンジのローレベルのGPU並の内蔵GPU一体型のAMDのCPUも登場しました。
エロゲーだけならば、内蔵GPUでも可能は可能でしょう。
但しゲームはゲームによって動作基準が異なります。やりたいゲームの動作基準は全て調べておきましょう。
また今後ネットゲーなどする場合は内蔵GPUでは明らかにスペック不足になることがあります。
デスクトップならばグラボ増設も可能ですが、ノートPCやボードPCは増設は不可ですので、最初から高性能なGPUを選択しないと後々動作基準から外れる場合もあります。
更に内蔵GPUはグラフィックメモリはメインメモリからのシェアとなり、搭載メモリから使用可能なメインメモリは最大で1GB程度はマイナスとなります。
メインメモリはGPU専用メモリより速度が遅いので、3Dなどの描写面では劣ります。
なのでゲームの場合は外部GPUを店員は推奨します。
ノートPCでもGeforceやRADEON搭載機では最近はGPU専用メモリ(512MB~1.5GB)を搭載したものが多数です。またこれらは負荷が低い場合は内蔵GPU、負荷が高い場合は外部GPUと自動切り替えするものもあります。
但し外部GPUを搭載したノートPCは爆熱仕様だと思ってください。ノートPC用クーラーは必須です。

3.デスクトップタイプで無線LAN内蔵はほとんどありません。
メーカー製のデスクトップはボードPCがメインとなり、これはノートPCの液晶部を大画面にしただけの構造なのでノートPCのように無線LANが搭載されています。
無線LAN対応は個々での対応です。USBタイプ直結のものからイーサネットコンバータータイプのものまであります。

4.はい。

5.SSDはHDDよりも読書速度が早いのが特徴です。またモーター駆動ではないし、記録面トレスするわけでもないのでHDDのようなクラッシュはありません。
但し読み書き回数の制限があります。もちろんメーカー側でも特定のセルには書き込みが集中しないような工夫はしていますが、頻繁に書きこむ場合や上書き保存を繰り返す作業が多い場合はHDDの方が有利です。
HDDは低価格化が進行したので安くつきます。SSDはまだ高価で容量もHDDには及びません。
SSDは起動用でOSとアプリケーションインストール専用。HDDはデータ用とデスクトップでは区分することも可能です。
ご自身の使用環境と照らし合わせて判断してください。
LANはご自身の使用環境に合わせてください。
サウンドは外部音声ボードを使用する場合は選択します。音質を重視するのならば選択すれば良いでしょう。必要がない、内蔵音声チップで十分と思ったら選択する必要はありません。
スピーカーに関しては最近はスピーカー内蔵の液晶モニターも増えましたが、液晶モニター内蔵のスピーカーは非常に貧弱です。聞こえる程度だと思ってください。音質は追求しないでください。音質を追求するならば別売のスピーカーが必要となります。
スピーカーを搭載していない液晶モニターもまだまだあります。この場合は必要です。
液晶モニターの接続でHDMIの場合は音声もPC側から出力されますが、DVIやアナログRGBの場合は音声出力は別接続となるので必要となる場合もあります。

6.デスクトップタイプはまずディスプレイとの接続。マウスやキーボードの接続。そして起動。
正常起動後はOSの初期設定をします。基本的には現在所有のPCの初期設定と大差はありません。なので当時の説明書を参考にしてもある程度可能です。
が、現在所有のPCがXPの場合はWindows7は少々異なる面もあります。パスワード設定したら、後でパスワード解除用データを作成して別途CD-RやUSBメモリ、外付けHDDに保存しておいた方が良いでしょう。
ここまではネットには接続しなくても可能です。
ネット接続前にウィルスセキュリティソフトを活性化し、その後でOSの登録をして、それからWinodws Updateです。そしてメールソフトの設定などが続きます。
ショップPCでも簡単な説明書はついて来ます。ペラペラですけど。

7.電源はデフォルトで搭載しているものは、最低限の電源容量で、静音性もない、効率も劣る安価なものなので、後に高性能なグラボを増設する場合には電源容量不足となる場合があります。
自分で何とかできるのならば、規格ものですので交換も可能ですが、ムリだ、或いは面倒だと思うのならば、最初から若干性能の良い静音性も高く効率も良いものを選択しておいた方が良いでしょう。

8.PCでゲームはしないので意味合いの詳細は判りません。

一般的にはアプリケーションはCドライブにインストールすることとなるのでHDDの容量を圧迫することとなります。近年はDVD-ROM形式でほとんどがグラフィックデータなので、1本辺り4~8GBのものもあるでしょう。
そうすると10本もインストールしたら・・・となります。

1TB以上もあれは余裕となるかもしれませんが、Winodws7にはシャドウコピー機能があるので、Winodws Updateなどで自動的にバックアップ領域が確保されて作成されます。HDDの容量は日々削減して行くと思ってください。まぁ、設定すれば済むことなんですが。

できればCドライブはOSと一般的なアプリケーションの置き場に限定して、Dドライブや外付けドライブにデータ保存した方がトラブルが発生した時には復旧がしやすいです。
ゲームはDドライブ等にもインストール可能なものが多いはずなので、ムリにCドライブにインストールする必要も無いと言うことなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご指摘いただき、ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

(1)初期不良であればショップで交換などがありますが、どのパーツが壊れているかの特定等が出来ないと難しいので知識がなければ国内の電気メーカーのパソコンを買った方がいいでしょう。

ただ、ソニー製はおすすめしません。

(2)最近のパソコンであれば問題は無いと思いますが、ゲームによってはある程度のグラフィックボートを要求するものもありますので、ミドルレンジ(中くらい)のグラフィックボードを搭載しておいた方が良いかもしれません。
オンホードで使ってて、オンホードでは無理なゲームが出てきたらその時に考えるというのでもいいでしょうけど。

(3)それが一番簡単な方法だと思います。デスクトップパソコンはあまり動かさない為に無線LANを搭載している機種は非常に少ないですし、無線LANにすることで回線速度が落ちたりしてあまり良いことはないですが。

(4)はい。そのまま使えます。

(5)SSDはHDDより高速にアクセスできるので、起動が格段に速くなったりしますがほとんどいらないと思います。
音質を気にしないなら追加でサウンドボードは必要なく、オンボードで事足りると思います。
スピーカーはディスプレイにスピーカーがついてないなら接続しなければ鳴らないでしょう。

(6)パソコンにマウス、キーボード、ディスプレイ、スピーカー等を接続して電源を入れます。OSインストールモデルでないならそのままでは起動しないので、OSのCDを入れて再起動してインストール、マザーボートのドライバーやその他のデバイスドライバーをインストール。
ワクチンソフトやセキュリティソフトをインストールしてネットワークの設定をしてインターネットに接続。ワクチンソフトの更新やデバイスドライバーの最新版は出てないかチェックし、WindowsUpdateをして終了。

(7)光学ドライブやHDDの搭載数やグラフィックボードによって変わります。必要容量より少ないとパソコンが起動しないか、起動中に電源が落ちます。

(8)保存されるのはHDDなので、出来るだけ大容量のHDDを搭載するか、デスクトップ機であれば複数のHDDが搭載できるようになっているのでいくつかのHDDを積みます。それでも足りないなら店員が言うようにUSB接続かネットワーク接続などの外部HDDを追加する事になります。ただ、外部HDDはアクセス速度が遅くなりますので、ゲームでは画面が切り替わる所で待たされたりします
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
文章もやさしく丁寧なので心に沁みます。

1.家電PCメーカーのサポートなんて使いこなしている人間は殆どいないし、

googleなどで検索すればすぐに分かるから、別にBTOでも構わないでしょう。

2.PC使用の前に言葉の理解で躓いていますね。グラボは重たいグラフィックを
円滑に動かすための基板ですし、たくさんインストールというならば、それは容量と
直接関係してくるHDDとあとはメモリぐらいです。

3.デスクトップで無線LANに関してはそのとおりですが、無駄の極みですね。
長いLANケーブルを買えばいいのに、わざわざ遅くするなんて馬鹿馬鹿しいですね。

4.プロバイダに聞きましょう。複数のPCを用いる場合は無線ルータが必要だが、
それが現状で用いられているのかどうかは、質問文からは分からない。

5.そこまで無知ですか。XPから使っているならば少しは勉強しましょう。
ドスパラPCならば店員に尋ねましょう。どのPCの事を言っているかさっぱり分かりません。

6.ケーブルを繋いで画面の指示どおり設定する。

7.PC内の電源ユニットの事か、ただのACアダプタなのか、どれ?

8.たくさんインストールするためには上述のとおりHDDが大容量である事が前提です。
であるならば、ノートは論外ですな。デスクの方が容量が多い。

最後に、質問文を読んだ限りでは、質問者は未成年だと思います。したがって、
エロゲは年齢の関係上プレイできません。また、PCの知識を身につけたいならば、
自分で稼いで購入するようにしましょう。自分のカネで購入するという重みもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。
僕の質問文が未熟で支離滅裂で迷惑をおかけしました。
年齢の条件は満たしております。文章が未熟ゆえ、幼い印象を与えてしまいましたが最低限の条件は満たしておりますので

1. 質問者様は、どちらで知識を得られたのか?

考えられている様な事は、有りません…ショップブランドでは、
初心者相手には非常に丁寧な扱いをしてくれます。

> 自分で直すくらいの知識がないと手を
BTO.PC ではなく、自作を始めようとされる方やすでにされている
方への話です。

2. 現在は、ゲーム開発段階に置いてすでに?ビデオカードが前提で
作られて下り、エロゲ業界もすでに積極的に取り入れる傾向に成って
来ていますので、高画質でプレイされたいので有れば選択された方が
宜しいと思います。

3. 無線LAN 搭載のPC は、まだまだ数が少ないのが現状ですが?無い
分けではなくて、むしろ選択される方が少ない…ゲームプレイを目的と
する人達に取って、出来る限り高速のネット回線でプレイするのが目的
と成るので、商品を作る場合その機能よりも、もっと別の所にお金をと
希望する方に配慮しているのがBTO.PC に成ります。

方や国内メーカ側は、ゲームプレイ自体を最初から視野に入れて居らず?
PC を暗に家電品とする傾向から、速度よりも実用性重視にて、開発段階
から設計しているのが現状です。

因みに海外メーカは、国内メーカとは最初から根本的に考え方が違うので
ご了承願います。

4. 契約されているプロバイダ様の案件なので、こちらでは回答を得られま
せんので、契約されているプロバイダ様のサポートにお聞き下さい。

もっと踏み込んで言うと、現在私は、地元CA-TV 回線とNTT フレッツ光の
2回線を契約していて、それぞれ別のプロバイダ様とに契約していますが?
双方のサポートの無線LAN 回線に対する意見に相違が有ります。

地元CA-TV のプロバイダ様の見解ですと…無線LAN 回線にも可能だが現在
契約の速度は、利用出来ません。との事です。

フレッツ光の方は、BIGLOBE でそちらの話ですと契約は維持されるが?無線
にすると別途取り付け機器 (レンタル) が必要との事で当然別に契約も変更に
成るそうです。

5. SSD は、新企画のHDD で通常のHDD よりも高速なのが売りです。欠点は、
新企画で出荷台数が少なく生産コストが掛かる上に全体容量が少ないのが難点
Windows 7 使用で、通常のOS が約1.4 倍、Windows XP で約2程度高速に
成ります。Windows XP だと体感速度が半分以下に成ります。

オンボードLAN とPCI LAN ボード物に寄るとPCI Express LAN ボードが選択
出来ます。
回線速度PCI Express LAN >オンボードLAN >PCI LAN の順番です。

6. やる事は、同じです。
設置サービスも有るので、質問者様が留守でも家族の方が滞在されているのなら
設置して、回線接続等もして貰えますしメーカ製では無いサービスとして?例え
ば、OS なしを選択して置いて別途購入した製品版のOS をインストールから回線
接続までしてくれます。個別契約

7. 分からない、踏み込んで聞きたいのなら店員さんに直接会う、サポート電話等
に聞いて下さい。電話代のみサポート電話無料です。

ビデオカードや各種ボード類、内蔵機器が増えるとより多くの電源を必要とします。

8. 内蔵でも、外付けでも搭載するHDD 容量が多いとアンインストールする事なく、
新しいソフトをインストール出来るように成ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線はあまり使われないのですか。回線速度が落ちるなら有線にするでしょうね。生憎、ルーターの場所とパソコン使用場所が離れているためいままで有線は使用しませんでした。知識は個人のHPから得ているつもりですが知識なんてあったもんじゃないですね。(笑)わからないことは問い合わせやパソコンショップ店員に相談してみます。未熟な質問をぶつけても答えてくださるか不安ですけれども・・・

質問1.

BTOの保障に関してはメーカーと比べて50歩100歩と考えていいです。
メーカーもBTOも保障内に壊れたら修理に出して終了ですし、
保障外ならばむしろ店舗が近くにあるところを選べば店によりますが
メーカー修理より安くなると考えて差し支えないと思います。
(メーカー修理○万円に対して、パーツ交換だけなのでパーツ代+工賃という認識でOK)

もう少し言えばメーカーのパーツは基本的に特殊なんで自分で交換しようという意欲があっても
電源とかは規格外、マザーボードもメーカー仕様ってのは当たり前です。
(まあメモリやCPU、HDDは一緒ですけどね)

質問2.
グラフィックはやるゲームによって必要か必要ではないかは変わります
基本的に店員さんはグラフィックカードに金を使ってもらえばと思って言ってるでしょうけど
(質問者さんが具体的にどんなものをすると言われているのか知りませんが)
フツーのエロゲーぐらいならAMDの場合は最新のオンボードでOKじゃないでしょうか?
出来ればミドルローエンドぐらいの製品のものを付けれたらつけていた方が
後々何をやるのかわからないと思いますのでいいと思います。

質問3.
まあ無線にしたいならその方法が確実で安いと思います。

質問4.
無線LANで既に使用されている場合は出来ます。

あとは無線LANルーターの能力次第だと思います。
同時接続何台までとか色々あったりします。
まあ今1台しか使ってないなら気にすることはないです。

質問5.
SSDはHDDの一種です。HDDがあればSSDは必要ありませんその逆もそうです。
多分LANはLANカード増設?(イントラ、WANなどの別用途などでLANを2つ使いたい人向け)
サウンドはサウンドカード?(現在のほぼ大半のマザーはサウンド出力端子が付いています[マザーオンボード])
スピーカーはサウンド出力端子に繋ぐスピーカー買わなくても既にヘッドホンスピーカーがあれば必要ないです。
(あとディスプレイによって音声出力があるものがあります)

質問6.

BTOでOSプリインストールの場合はアカウント設定だけで使えた気がします。
まあ付属されているディスクを見てインストールされていないものがあればインストールすればいいと思います。
(まあ入れなくてもいいソフトなら入れないに越したことはないです)

まあネットに接続したらWindowsアップデートをやるのをオススメします。
(まあセキュリティ的にね・・・・・)

質問7.

電源は全てのパーツに影響を及ぼします。
悪い電源だとパーツへの安定した電力供給が出来ないため故障の原因になります。

80PLUSという基準があって無印<Bronze<Silver<Gold<Platinumのように信頼度が違います。

取りあえずSilverクラスぐらいあれば安心です。

質問8.

フツーにHDDの容量が大きければいいです。
恐らく店員さんはブートディスクに大量のデータを入れたら動きが遅くなるんで
外付けなどの2つ目のディスクをデータディスクとして購入し、
エロゲーなどのデータをそちらのディスクにインストールした方がいいですよってことを言いたかったんだと思います。
(なんで外付けでなく中に2台のHDDを搭載すればいいと思います。)

ま~いまどきネット快適に出来るかとかはネットの回線速度の方が依存が大きいんでそこまで気にする必要ないかと;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのなかからベストアンサーを決めるのは辛いのですがこの回答にします。