電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月27日に友達の三回忌にあたります。友達は23歳で永眠されました。
小学校からの友達です

一周忌には、お寺であり招かれたのですが、今回は、招かれていません。
私としては伺いたいのですが、招待されてない人が行くのも迷惑になるかと思います。
Q1 この場合、お花などを送った方がいいでしょうか?

お墓参りは、出来るだけ毎月行っています。
今回も、お墓参りに行こうと考えていますが、三回忌の為お墓参りでばったりなんてあるかも…

Q2 時間をずらしてお参りした方がいいでしょうか?(招かれてないので気まずくなるのも嫌なので)

A 回答 (5件)

私も突然の交通事故で息子を失いました。


息子は当時10代でした。

>Q1 この場合、お花などを送った方がいいでしょうか?

確かに、先の回答者様が仰る気持ちもあるかもしれません。
私の知人で、やはり10代の娘さんを亡くした方が言っていました。
最初はお参りに来てくれる友人の存在、その気持ちはただただ有り難かったけれど、亡くなってから15年くらい経ってからは、少し複雑な気持ちになったそうです。
「あの子も生きていれば30代、こんな風になっているんだな」と、耐え難いとまではいかないけれど、友人達を見ていると寂しく悲しい思いになったそうです。

同じ経験をしたといっても、人それぞれで違うかもしれませんが、ご友人は亡くなってからまだ日が浅いです。
他人から見たら「もう3年」かもしれませんが、親の立場なら子どもの死を受け入れるために十分な時間とは言えません。
だから、私は是非、ご友人のご仏前にお花を送ってあげてほしいです。

もし仮に、「同じ年頃のその子の友人が大人になって行くのを見るのは耐えがたい」という気持ちがあったとしても、「天国のあの子も喜んでいるだろう」という親の気持ちの方が勝るのではないでしょうか。
もっと年数が経てば変わってくるかもしれませんが、前述したようにまだ三回忌ですから、今回は問題ないと思います。
私は、天国のご友人と親御さんに、きっと喜ばれると確信します。
何もないときでもお花って心を癒してくれますよね。
こんなときだからこそ尚更です。
仏前のお花は、どんなものよりも、悲嘆にくれる遺族の心を癒してくれるものです。

>Q2 時間をずらしてお参りした方がいいでしょうか?

はい、そう思います。
気まずくなる云々ではなく、三回忌を執り行う際、墓前にはお経を上げてくれる住職も来ます。
できれば親族だけの方が、他人に気遣いなく、心置きなく法要ができるはずです。
何もない普通の日なら、「お墓でばったり」でも何ら差し支えありません。
でも、三回忌の法要は特別な日なので、ご遺族がいないときの方がお互いにとって良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

とっても参考になりました。お花の手配もすみました。墓参りは、昼過ぎに出かけます。お墓まで1時30分ほどかかるのでちょうどいくらいに着くと思います。
場所が遠いので早朝はきついですし…夕方は、夜仕事があるので私的にきついので…

本当に、今回いろいろな意見がでて勉強になりました。

お礼日時:2011/08/25 04:30

こんにちは


私も高校の先輩が事故で亡くなられて
その後、お墓参りとか・・・という話になりましたが
先生から
「子供を亡くされているんだから、
 同じ年頃のその子の友人だけが大人になって行くのを見るのは、
 親は耐えがたいものだから、
 行かない方が良い。」
と言われました。
確かに、子供を亡くされたご両親の気持ちには思い至りませんでした。
お墓参りは、自分が納得するために行く物に近いから
その方の事を思い出したり、皆でお話をしたりの方が良いんだね。
という結論に私達は、なりました。

3回忌はごく近しい身内で行う物ですから
遠慮された方が良いかと思います。
気持ちが納まらないのでしたら、
皆様がお参りされた後でそっとお墓にお参りされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故でお亡くなりになられた親御さんは、急な事でショックが大変大きいかと思います。私の友達は、子供を出産後29日後に亡くなりました。子供を産んではいけない体で出産しました。
今まで、(亡くなった後も)誕生日は一緒にお祝いしました。おばさんの気持ちにまで察し出来ず私の行動は無神経かも知れません。

変な話ですが、友達は、中・高校は親の転勤の関係で他県で過ごし19歳の時に地元に帰って来ました。
小学校の同級生は、友達が亡くなった時、葬儀にも誰も来なかったです。
私も思い出話したい時もありましたが、誰一人友達が亡くなった事知りませんでした。
信じられません。そんな方々とは話せまん。

今年の誕生日の時、娘が命と引きかえに守った孫の成長が楽しみと言っておられました。

長文ですみません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 11:14

こんにちは…(^ー^)




お友達のご実家に、お仏壇があるのでしょうか…?
法事の日とずらして、お仏壇にお線香を上げに行かれても良いかも知れませんね。
ご遺族にも、あなたさまのお心が伝わるでしょう。

お花とお供えの菓子折くらいでも大丈夫と思います。

いつも忘れず香を手向けて貰えるなら、故人にとって何より供養になりますよ…。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/22 11:27

>一周忌には、お寺であり招かれたのですが、今回は、招かれて…



一周忌までは比較的大勢集めても、三回忌以降は近親者だけで済ます家が多いです。
その家も世間の平均的な考え方なのです。

>Q1 この場合、お花などを送った方がいいでしょうか…

何もしないのが最善。
冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
その家にとって、親戚でもなくただの同級生に過ぎない人とは、いつまでもおつきあいを続けていくのはたいへんなことなのです。

>Q2 時間をずらしてお参りした方がいいでしょうか…

早朝か夕方遅くにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には、私は友人で、三回忌は身内だけでと言うのも納得できます。
自分の自己満足に過ぎないかも知れませが、何もしないのは嫌です。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 08:25

Q1 この場合、お花などを送った方がいいでしょうか?



=そうですね。まだお亡くなりになって年忌も浅いので、お花が宜しいかと思います。故人も泉下できっと喜ぶでしょう。


お墓参りは、出来るだけ毎月行っています。
今回も、お墓参りに行こうと考えていますが、三回忌の為お墓参りでばったりなんてあるかも…

Q2 時間をずらしてお参りした方がいいでしょうか?(招かれてないので気まずくなるのも嫌なので

=これもやはり「気配り」ですね。お花を贈るのもお参りするのも宜しいかと思いますが、なるべく関係者の方と出会わない時間を選んだ方が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いが長かったので何もしないと事嫌だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!