アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はやりのスマートフォンとやらにしようかなとドコモショップに行って店員さんと色々お話してたら
スマートフォンはインターネットとかしなくても電源入れてるだけでパケット通信するからパケホーダイ申し込まないと恐ろしい事になると言われてスゴスゴ退散してきました。

家に帰って調べてみたらパケット通信しないような設定もできるみたいですが
実際どうなんでしょう、
タイプSSバリュープラン980円+spモード315円の計1295円だけ毎月支払って
スマートフォンを所有できるもんでしょうか?

それともそんなのスマートフォン所有する意味はないFOMAにしとけって感じでしょうか?

どうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

そもそも屋外でパケット通信しないなら、「SPモード」すら無しでいいんじゃないでしょうか。


この場合、3Gパケット通信が不可能になりますので、パケット料金が間違って加算されることも無くなると思います。
ただし、iモード/SPモードメールも無くなってしまうので、リアルタイムに届く @docomo.ne.jp のアドレスも無くなります。

外に持ち出したスマートフォンは、完全に通話専用として使うことになり、自宅などWi-Fiが使えるところでだけ、メール(Gmail等、一般メール)やWeb・アプリ通信が出来ることになります。

データ通信をしないアプリなら、外でも使えますかね。
資料を入れておいて外で見るとか、単体で動くゲームアプリなんかは使用可能と考えられます。
(オンライン広告を表示しないと起動しないようなのは、ダメですが。)

そんな使い方が出来るかどうか、一応ドコモの人に確認してみてください^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりでございます。
ただメールはリアルタイムに受信したかったのでSPモードは必要だったのです。

ドコモの人曰く契約当初はどうしても設定等で3D通信は必要なので最初の一月だけはパケット定額を利用して一気に設定してしまい、その後はwifi通信を利用すればいいのではないか?とか言っていました。

ただそんな利用方法をして高額請求がきても保障の限りではないと言われてしまいました。

おとなしくFOMAにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:26

WiFiを使って通信をするなら、それでもよいかもしれません


常にWiFiが届くとは限りませんから、3Gに切り替わり通信って可能性は十分にありえますね
自動通信するようなものがありますから、恐ろしいことになるのは言うまでもありませんね

ただ、あなたは機種も安価に購入したいのですよね?
キャンペーン価格を使って購入すると安価ですが、パケホーダイダブルやパケホーダイフラットの加入が条件でのキャンペーン価格になっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやちょうどMNPを利用するということでお安く買えるチャンスだったのです。

店員さんにも同じ様な事言われてしまいました。

おとなしくFOMAにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:34

スマートフォンって機種にもよるかもしれませんが、携帯の機能を使うだけなら使いづらいですよ。


なので、パケホーダイにしないなら意味が無いと思います。

ちなみに、私はソフトバンクですが、先月100万円行きましたよ(笑)
まあ、定額に入っているので、実際は8,000円ほどですが。
普段でも30万分ぐらいは使っています。
入らないと恐ろしいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も店員さんに恐ろしいことになるといわれました。

おとなしくFOMAにすることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:29

>それともそんなのスマートフォン所有する意味はない


うんスマートフォンにする意味ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしくFOMAにすることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:27

持つことは出来ますが、ほとんど使わない事が条件でしょうね。


アプリのダウンロードもしない、付属のアプリで乗り換え検索とか着うたの検索すらしない、ゲームのダウンロードのみ、音楽はPC経由で入れるというスマホとは思えない使い方しか出来ません。
それなら、スマホにする意味が分かりません。
スマホにして何がしたいのでしょうか?携帯メール、携帯サイト、電話が中心なら普通の携帯で良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。
タッチパネルというやつを味わいたかったのです。
あと大画面でワンセグが見られるかなと。

でも諦めました。普通にFOMAにすることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!