電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。

子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。

私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

まだ子供が乳児ですが、宜しいですか?

まず何より、生きていてくれたらそれで良いです。

後は、笑顔でいられる人生を歩んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、これから長い道のりを歩まれるお子さんの幸福をお祈りします。そして回答ありがとうございました。

まだどの様な選択をしたら良いかわかりませんが、笑顔でいられる人生に出来る選択をしたいと思います。

とにかく、幸せでいてくれること。

それだけです。

結婚して孫の顔を見たい、とか 近くに住んでほしいとか
そういうのも一切ありません。
もちろん 幸せな家庭は築いて欲しいですが コレばかりは縁なので
無理強いはしませんけど・・・

親より先に死なず、健康で本人たちが自分の人生を自分らしく生きてくれたら
それで私にとっては十分親孝行してくれてると思ってます。

親に心配かけないことが一番の親孝行でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人生を自分らしく生きる為に、親に心配をかけてしまかもしれません。。。でも親に心配かけたくないですし、考えてみます。。。

親より先に往かない事!

• 0
この回答へのお礼

私もそれは最低限守りたいと思っていました。

作家阿部譲二のことばに

3歳までの可愛さで親孝行はおわった
あとは、親孝行なんかしなくていいんだよ
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉を教えて頂いてありがとうございました。何かありがたくて、逆に何かしなくてはという気にもなりますが・・・。確かに親の為に生きている訳では無いと思うのですが・・・。難しいですね・・・。

どんな人生でも、“感謝と恩返し”の想いを持って

精一杯生きて欲しいです。

手前味噌ですが、私は息子達から
かけがえのない経験をさせていただきました。
お金では買えない素敵なプレゼントです。

結婚して、家庭を持って、子どもを育てて・・・
それも良いと思います。
何かに熱中して生きる・・・
それも良いと思います。

大切なのは、自分の命を精一杯生きることです。
人に感動を与えられるように、精一杯生きることです。
    • 0
この回答へのお礼

>大切なのは、自分の命を精一杯生きることです。人に感動を与えられるように、精一杯生きることです。
今迄の人生を振り返って、人に感動を与えたかわかりませんが自分では精一杯生きてきました。自分がやりたいと思えることをする為に頑張ってきました。今後もそうするか?又は妥協して適度に生きていくかの今は岐路です。自分でもどちらを選択したら良いものか分かりません。ただ、回答頂いた精一杯生きていくというお言葉は忘れないようにしたいと思います。

親より先に死なない事と親に心配をかけない事…でしょうか。

親がいなくなってもちゃんと人生を歩いて行ってくれればそれで十分ですね。

親がいなくなっても大丈夫なように、身の回りに親身になってくれる人がいれば親としては安心です。
その親身になってくれる人…はやっぱり子供の新しい家族なのかな と思いますので、ほどほどの頃に結婚して、幸せな家庭を築いてくれれば良いなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりやはり周囲を見ても、自分の家庭を作り孫の顔を見せてあげる事が普通ですね。それ自体が出来ない自分が情けないというか親不孝と感じている部分もあります。

今後結婚しないつもりではないのですが、収入面等から考えて難しい方面への決断で悩んでいます。親の為の人生ではありませんが、最低限の事はしたいと思いますので…。

>結婚して孫の顔が見れれば、

そうですね、孫の顔は見たいですね。
 それと、愛している子供が将来子供が居なくて、夫婦だけよりは、子供が居たほうが良いですね。私達夫婦が、特に子供が小さい頃に子供からたくさんの幸せをもらいました。だから、自分の子供にも同じ体験をしてもらいたいです。

>仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。
 生き生きしていないより、していた方が良いに決まっています。しかし、結婚はして欲しいです。

>親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。
 私が望む親孝行は、
1.結婚して、暖かい家庭を築き、子供ももうける。
2.順番として、子供より先に親は他界します。ですので、親がいなくなっても、自立した生活を送る事ができる。
 簡単に言うと、大金持ちになれなくても、仕事で必要な生活費を得られる。例え、会社が倒産してもリストラされても、めげずに立ち上がり、仕事を見つけて生きていける事です。
3.これが一番大事ですが、子供が今の状況を幸せと思える。子供の幸せも親の幸せです。離れて遠くに住んでいようが、仕事がハードだろうが、子供が幸せと感じていれば、それは親にとっても幸せです。

以上、完全な私の主観でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり孫の顔は見たいですよね・・・。親も口には出しませんが、その雰囲気は伝わってきますし結婚への期待も同様です。

記載頂いた親孝行で、1はまだ分かりませんが将来の決断次第では遅れるORできないと思います。2は何とかその力を付けたいと努力してきましたし、これからのその決断が親から離れ遠い地へ行く決断になるかもしれません。けど3に記載頂いた事は満たせそうです。

どういう決断になるか分かりませんが、3は満たせそうなのがわかってよかったです。ありがとうございました。

私にとって、親孝行というのは、

幸せな家庭を築いて、それをできるだけ長く続けてほしい、です。
できたら、近くに住んでほしいですね。
自分の好きなことを、生き生きとやっていってほしいです。

もともと、子供に期待はせず、自立を促して育ててきたので、
社会に出た時点で、自分の役目は終わった、と思うところもありますが、
子供のほうは、まだまだ未熟なところがあるので、
40歳ぐらいまでは、精神的に支えてあげたいです。

親孝行を強く望む親と、しなくていい、と思う親もいるかもしれませんね。

私の場合、魅力ある人間になってもらえば、それ以上は望まないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>幸せな家庭を築いて、それをできるだけ長く続けてほしい、です。
できたら、近くに住んでほしいですね。
自分の好きなことを、生き生きとやっていってほしいです。

まず最初の2つは未婚ですし、海外へ出る可能性もあるので×です。海外へ出る可能性は、最後の項目の為なのですが、それが最初の2つの可能性を下げるので悩んでいるというのがこの質問の理由です。

もし最後に記載された内容だけなら、それに向かっていけるのですが最初の数項目は周囲では当然の内容ですし、自分でも心苦しい為悩みます…。