アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日常で使われますが聞く度に気になってしまいます。
「恐らく」や「たぶん」よりも成功率が高そうなイメージがありますが違いはありますか?

A 回答 (3件)

ほぼ確定。


ほぼ100%確定。

どっちが確定に近いかと言われれば、個人的には後者です。「ほぼ」という言葉に+αで「100%」までついちゃってますから、もうほとんど確定も同然って感じです。

「ほぼ」だけだとせいぜい80~90%ぐらいで、「ほぼ100%」は90~99.9999…%ぐらいまでという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具大的な数字を出すことでより近く感じますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:10

有効数字で四捨五入したら100%、ってことじゃないですか?


それが、95%以上のことなのか、99.5%以上のことなのか、99.95%以上のことなのか、わかりませんが。
あえて100%と言わない、ってことは、100%未満なのは間違いなさそうですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その辺りは曖昧なのでしょうか。
頭痛が痛いと同じ様な違和感がどうしてもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 21:16

ほぼ100%


日本語としてへんかな?
ほぼ=だいたい
だいたい100%
ってことは、完全に100%じゃなくて、100%にちかいと言う意味かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ほぼ」だけでも完全に近い状態を表す言葉なので、
その後ろに確実をつける事に意味はあるのかが気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!