一人暮らしにて鬱病で困っているのですが「インコ」と接している時、心が安らぐので購入を考えています。セキセイインコを13年飼っていた時期があるのですが、今回は中型インコを検討しています。(予算10万円程度)アパートなので鳴声は奇声なモノはダメです。「手乗り」「おしゃべり」な中型インコを知っていたら教えて下さい。大型なら「ヨウム」なのですが予算オーバーになってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


中型インコになるのかわかりませんが、オカメインコはどうでしょうか?オカメインコはオウムほど大きくありませんがセキセイインコより一回り大きいインコです。
以前オカメインコを飼っていたことがあります。小さいころから(ヒナのころ)飼い始めれば「手乗りインコ」にも「おしゃべりインコ」にもなると思います。「おしゃべりインコ」にはならなかったのですが、外に連れて出ても逃げないくらいなついていました。ちなみにオスの方が「おしゃべりインコ」になりやすいといいますね。
住んでいる地域や店にもよるでしょうが、オカメインコなら1万円あれば購入できると思います。(都市部になれば値段も上がるでしょうけど、田舎の方に住んでいたので何千円かで購入できました)
↓オカメインコの専門サイトです。参考になさって下さい。

参考URL:http://cockatiel.site.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。恥ずかしながら最近までオカメとボタンを間違えていました・・・2匹以上飼うならオカメがいいですネ。ショップでも良く見ますがショップ自身にて雛から生育されている場合は、すぐ手乗りになる事も聞きました。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 00:37

#1の方に勝手ながら補足です。


私もおかめインコは大好きなのでお勧めです♪

でも、この時期はだんだん寒くなってきますので
おかめインコを雛から育てるのは難しい面があります。
もともと南国の鳥なので寒さに弱く
ウチの実家では現在2羽飼っていますが冬になると
ひよこ用の暖をとるランプをカゴの中に入れ
かごの外側を特注のアクリルケースで囲っています。
中国地方の瀬戸内側で比較的暖かい地域なのですが。

素人ではありますが、セキセイインコを
庭の鳥小屋でたくさん飼っていたり
雛から飼育した経験も豊かだったのですが
おかめちゃんの雛をこの時期に購入し
虹の橋に旅立った子が数羽います。

大きくなれば多少のコトではびくともしませんが
雛の間はセキセイインコより
飼うのが難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。実は出張の関係でヒナならは育てられません。セキセイの時にも「手乗りはヒナからが原則」と知っていたのですが、手指しを終えた子を手塩にかけて半年で手乗りにしました(自信過剰かな!)・・・エサだけは自分で食べられる状態での購入を考えているのですが、難しいのかな?ショップに行くと「大丈夫ですが、3日以上ルスの場合は預けてください」と言われます。でもオカメを気にしてショップに行ってみます。

お礼日時:2003/11/05 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか?
(2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか?
(3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか?
(4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか?

他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか?
はい。

(2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか?
はい。きーんときます。

(3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか?
下痢ではないですが、おしりのまわりがひりひりしたことはあります。

(4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか?
あります。大もり丼で13杯。

インスタントラーメンとアイスクリームの食い過ぎで
胃に穴をあけました。。

Q中型でヨウム並の知能の有るインコ、いますか?

言葉を覚えて話す能力では、ヨウムが突出して優秀なのは判るのですが、
アイコンタクトや、態度での会話で良いならば、中型でも優秀な鳥が居ないでしょうか?
体験談や、体験ではないけれど、過去に見た、などの情報を、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フインチを飼ってる一般人です。
私もいま中型インコの購入を検討しているので体験談でありませんが、個人的な意見として書かせていただきますね。

飼いやすいと有名なセキセイインコやオカメはいかがですか?
一般的なので入手しやすいし値段もお手ごろですし。
ヨウムまでいかなくとも、よく慣らせば簡単な会話もできるみたいですよ。
他にも慣れやすいというとコザクラインコとか(言葉じゃなくて音真似をするようです)

個人的には、いつかサザナミインコを飼おうと思ってます。(あまり普及してないから高いみたいですが・・・)
そんなに鳴き声が大きくないのと、ある程度しゃべってくれるみたいなのでそこが魅力かな~、と。
でも生き物と暮らすとき、人とより距離を縮めるために頭が良い方を選んでも「頭が良い=聞き分けが良い」とは限りませんし
あまり動物を飼い慣れてなかったら逆に利口すぎると扱いは難しくなるのでは?と思います。
なので私は未だに飼う決心がついてません(汗)

あとは、実際どんな声でどんな仕草をするのか、体の大きさなど気になったら動画サイトで見たりします。
動画の内容はほとんど飼い主さんに慣れた個体で、「育て方次第でここまでなつくんだな~」というのが分かるので鑑賞しては夢を膨らませてます(笑)

同じ種類でも個体によって性格が違うので、その鳥と飼い主さんの相性と、後は愛情と根気でカバーできると思いますよ。
結局愛着が湧けば何でもかわいいです(^^)あとは相手に気持ちが伝われば最高ですよね!

フインチを飼ってる一般人です。
私もいま中型インコの購入を検討しているので体験談でありませんが、個人的な意見として書かせていただきますね。

飼いやすいと有名なセキセイインコやオカメはいかがですか?
一般的なので入手しやすいし値段もお手ごろですし。
ヨウムまでいかなくとも、よく慣らせば簡単な会話もできるみたいですよ。
他にも慣れやすいというとコザクラインコとか(言葉じゃなくて音真似をするようです)

個人的には、いつかサザナミインコを飼おうと思ってます。(あまり普及してないか...続きを読む

Q食べ過ぎたものをはやく排出するにはどうすればよいでしょうか

食べ過ぎたとき、食べ過ぎたものをはやく身体から排出するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

 そういうことを考え出すこと自体が正常ではありません。摂食障害の入り口に立っている危険性があります。まず本当に食べすぎかどうかを見つめなおす必要があります。往々にして食べ過ぎていないのに太ることを恐れて食べすぎと思うことがあります。
 本当に食べ過ぎることが往々にしてあるとすると、食べ過ぎた後のことを考えるのではなく、なぜ食べ過ぎることがあるのかを見つめるようにしてください。食べすぎがやめられなければ、心療内科や精神科での相談も必要になってくるでしょう。

Q2羽目のセキセイインコのおしゃべり

生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。
来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか?
新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり参考にはならないと思うのですが…

うちも一羽目の子はよくしゃべります。二羽目が来ても、それは変わりませんでした。
べらべら喋ってます。
が、二羽目の子はあまり喋りません。
ある程度大きくなるまで、お互い会わせずに離して育てたのですけれど…
ただ二羽目の子も全く喋らないというわけではなく、一羽目がよく喋る言葉を
真似したりしています。

どうも人間語にたいする興味の差もあるみたいで、一羽目の子は人の口元までやってきて
じっと耳を傾けて覚えようとするのですが、
二羽目の子はまった無関心。個体差かもしれません。
(しかし二羽とも喋ると、かなり喧しいので、これはこれでちょうど良いかもと思ったりして)
ぺらぺらしゃべる子も可愛いですが、片言なのもまた可愛いですよ♪

Q食べ過ぎたら

クリスマス、お正月と何かと食べ過ぎるこの季節しかも私はバイキングが大好きで毎日でも行きたいくらいです。
そんな食べ過ぎてしまったとき体重をキープするにはどうすればいいのでしょう?
私は食べ過ぎてしまった次の食事は200カロリー程度に抑えてるんですが、それだけでいいんでしょうか?
どんなことでもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

忘年会、クリスマス、お正月、新年会・・・たくさん食べる機会の多い時期ですね。
私は時々スポーツクラブのプールに通ってるんですが、たくさん食べ飲みした後は、食事を軽くするだけでなく、プールの回数や時間を増やすように努めています。
この間も忘年会があり、次の日1kg以上増えていたんですが、食事を軽くして運動を増やした結果、2日ほどで元通りになれました(^^

Qセキセイインコのおしゃべり

生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。
セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。
(成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で
しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか?
セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら
うれしいです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

むか~~しインコを手乗りにして言葉を教えた頃のことを
思い出して書いてますが、
うちでは 警戒した親がつついて足の指を1本噛み切ってしまった
といういきさつがあったために親から離したインコが言葉を覚えました。インコのヒナ~~!って感じのめちゃくちゃ可愛い頃で
尻尾がまだあまりのびてない月齢でした。(何ヶ月ごろかはちょっと覚えてません)
これが可愛くて仕方なかったので常にカゴから出していたらそのうち
手乗りになりまして、毎日飽きもせず言葉を教えていたらあるときからひょいと喋るようになりました。
その後は こんな言葉いつ教えたっけ?って感じでした。
これが 手乗りにしてから2ヶ月くらいだったかな。

言葉を教えるのは、必ずしも手乗りでなくてもいいと思いますが
カゴに顔を近づけて寄ってくるくらいなついていることが必要だと思いますし、言葉を覚えさせるインコだけ別のカゴにしたほうがうまくいくみたいです。
セキセイインコも、背中の波模様がくっきりしている方が見た目は地味ですが言葉をよく覚えます。
うちのは背中の波模様の薄いきれいな子でしたが 文章として言葉を覚えてくれるほど賢くなかったみたいです(笑)

卵については インコがたくさんいる家だったのでいつの間にやら生んでることが多くて どれくらいの月齢で生んだか覚えてません。ごめんなさい。

むか~~しインコを手乗りにして言葉を教えた頃のことを
思い出して書いてますが、
うちでは 警戒した親がつついて足の指を1本噛み切ってしまった
といういきさつがあったために親から離したインコが言葉を覚えました。インコのヒナ~~!って感じのめちゃくちゃ可愛い頃で
尻尾がまだあまりのびてない月齢でした。(何ヶ月ごろかはちょっと覚えてません)
これが可愛くて仕方なかったので常にカゴから出していたらそのうち
手乗りになりまして、毎日飽きもせず言葉を教えていたらあるときからひょいと喋...続きを読む

Q「速く食べ過ぎる」などの表現

急いで食べ後悔したような場合に
「速く食べ過ぎちゃった」などと自分でも使いますが
おそらく他の方も使っていると思います。

一般に「食べ過ぎ」とは食べる(た)量が多いことを指すと思いますが
この場合は“食べるのが速過ぎた”のであり、
一般的な意味での「食べ過ぎ」ではありません。

つまり「過ぎ」は「食べ」の意味を補っているのではなく
「速く」を強調しているわけですが、
「食べ過ぎ」で一つの単語だと思います。
(品詞分解という文法的な手法に拘るつもりはありません)

このような「~が○○だった」を「○○く~過ぎた」とする
表現は幾つも見られると思いますが
上に述べたような点で不思議な印象を受けるのです。

どなたか説明していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

構造と意味が合致しないことはよくあります。
「はやく食べ過ぎる」の場合、構造上は「食べ(る)」と関係しているはずなのに、意味の上では「はやく」を修飾しているという矛盾。

日本語ですと他に、
「小首をかしげる」「小耳に挟む」
という表現があります。接頭辞の「小」は名詞に付いていますが、意味の上では動詞を修飾していて、「小さい首を傾ける」「小さい耳に挟む」のではなく、「首をちょっと傾ける」「ちょっと耳にする」という意味ですね。

ほかにも、
「大学に入学後、すぐに休学した」
では、構造上は
[ 大学に [ 入学後 ] ]
のはずですが、意味上は
[ 大学に入学 ] 後 ]
です。

もう一つ例を挙げれば、
「彼はここに来るべきではない」
「彼はここには来そうにない」
の意味は
「「彼はここに来る必要がある」訳ではない」
「「彼はここに来るという推測が成り立つ」訳ではない」
ではなく、
「「彼はここには来ない」必要がある」
「「彼はここには来ない」という推測が成り立つ」
という意味です。

英語でも、
He only solved the problem yesterday.
は、耳で聞けば分かるのですが、字面だけでは only が何を修飾しているのか分かりません。構造上は動詞(句)を修飾しているはずなのですが、実際に何を修飾しているのは、前後の文脈次第です。
「彼だけが昨日その問題を解いた」
「彼は昨日はその問題だけしか解いていない」
「彼は昨日その問題を解いただけだ」
「彼はつい昨日その問題を解いた」
という具合です。

言語学では「作用域」とか、bracketing paradox とか、いろいろ名前を付けて、いろいろな人が、いろいろな分析をしています。簡単に言えば、構造と意味が事情によって合致できない場合があり、その際にはやむを得ず、緊急避難的にやや不合理な言い方になってしまうのです。

構造と意味が合致しないことはよくあります。
「はやく食べ過ぎる」の場合、構造上は「食べ(る)」と関係しているはずなのに、意味の上では「はやく」を修飾しているという矛盾。

日本語ですと他に、
「小首をかしげる」「小耳に挟む」
という表現があります。接頭辞の「小」は名詞に付いていますが、意味の上では動詞を修飾していて、「小さい首を傾ける」「小さい耳に挟む」のではなく、「首をちょっと傾ける」「ちょっと耳にする」という意味ですね。

ほかにも、
「大学に入学後、すぐに休学した」
...続きを読む

Q大型インコ (ヨウム) のおもちゃを手作りにしてみたい【やや長文】

今月末、我が家にヨウム (♂) が来ます。
丁度挿し餌から一人餌に切り替わるかぐらいの若鳥です。

そこで、大型インコは退屈が嫌いと聞きました。
仕事の日は朝から晩まで家を空けてるので退屈になると思います。
(日中はラジオを付けてるとしたら、少しはストレス軽減になるかな?)
あと、おもちゃも用意しておきたいのですが、買うにしても市販だと高く
壊したり飽きられるとその度にまた買わないといけないので、手作りにしようと思いました。
幸い、木材やノコギリや錐など最低限の工具と材料も揃っています。
しかし、そこでいくつか疑問があるので質問させていただきます。

◇おもちゃの色、形など
市販で見かけるおもちゃはカラフルなので、やはり色はあった方が良いですか?
その場合、着色料は何を使ってるのでしょうか。
また、自作でも安全な着色料は手に入るのかが気になります。
そして今ある素材の中で一番小さいのが、3cm四方の木材です。
いくら大型とはいえ、もう少し小さくした方が良いでしょうか?
あと、使っても良い素材、悪い素材などあれば教えてください。
(紙紐、ビニール紐、わら縄を持ってますが麻などの方が良いですか?)

◇素材の質について
木材は主に100均で購入しました。全て無着色です。
念のため、一応日光消毒などした方が良いでしょうか。
あとおもちゃを吊るすチェーンは
金属製の鎖かステンレス製のワイヤーかプラスチックチェーンにするか迷っています。

◇自我の芽生えについて
ヨウムには若いときに1~2回ほど反抗期に入ると聞きました。
恐らく迎え入れてしばらくして、・・・早くてもGW中にはなると思います。
そんな時期は放鳥時間を短めにしたり、見守るだけの方が良いですか?
あと同室にインコとフインチが居ますが、攻撃したりしないでしょうか?

◇各素材の入手場所
素材によっては、100均やホームセンターや手芸店で入手できますが、
だいたい100均一でなければホームセンターや手芸店に行くのですが
「この素材はここで買っとけ」というのがあれば教えてください。

◇ナッツ系のおやつについて
これも専用の袋が市販でありますが、近場の店には置いてないので通販になります。
一応100均一のおやつコーナーで皮付きピスタチオを買ったんですが、これを与えることは出来ますか?
皮は付いてるとはいえもう既に人用に調味料で加工されているのでしょうか・・・
他にもスーパー等で殻付きピーナッツなど売ってますが、これも大丈夫でしょうか?

いろいろ長くなりましたが、どうか回答よろしくお願いします。

今月末、我が家にヨウム (♂) が来ます。
丁度挿し餌から一人餌に切り替わるかぐらいの若鳥です。

そこで、大型インコは退屈が嫌いと聞きました。
仕事の日は朝から晩まで家を空けてるので退屈になると思います。
(日中はラジオを付けてるとしたら、少しはストレス軽減になるかな?)
あと、おもちゃも用意しておきたいのですが、買うにしても市販だと高く
壊したり飽きられるとその度にまた買わないといけないので、手作りにしようと思いました。
幸い、木材やノコギリや錐など最低限の工具と材料も揃って...続きを読む

Aベストアンサー

確かに大型インコは退屈が嫌いですが、ヨウムは結構神経質なのでおもちゃを怖がる子が多いです。うちの子は7年になりますが、初め雛のとき幼児のガラガラを入れていました。片足でもって鈴を鳴らしたり、機嫌の悪いときは投げつけたり・・・さまざまな遊びをしていましたがそのガラガラが半年ほどで壊れてしまいました。似たようなものを購入し、ケージに入れましたがギャーギャー騒いで馴れてくれませんでした。色が変わるだけでも大騒ぎです。
現在、ヨウムはおもちゃなしで暮らしていますが、特に退屈している様子はありません。自然木のとまり木を4歳くらいまでは良く齧りましたが最近は、新しい木に変えても齧らないです。
ルリコンゴウインコは木のおもちゃが大好きで、1日で破壊してしまいます。
この子には、100円ショップの材木でできた積み木ブロック(まんなかに穴のあるもの)をロープでつないでおもちゃを作っています。
そのほかトイレットペーパーの芯の紙も即席のおもちゃになります。
わりばしとか、、ダンボールなども・・・
毎日破壊するのでわざわざ消毒していません。
家の柱も齧られてしまいますよ。
また、にんじんやキャベツの芯などを齧るのも遊びになるのでは?

確かに大型インコは退屈が嫌いですが、ヨウムは結構神経質なのでおもちゃを怖がる子が多いです。うちの子は7年になりますが、初め雛のとき幼児のガラガラを入れていました。片足でもって鈴を鳴らしたり、機嫌の悪いときは投げつけたり・・・さまざまな遊びをしていましたがそのガラガラが半年ほどで壊れてしまいました。似たようなものを購入し、ケージに入れましたがギャーギャー騒いで馴れてくれませんでした。色が変わるだけでも大騒ぎです。
現在、ヨウムはおもちゃなしで暮らしていますが、特に退屈してい...続きを読む

Q食べ過ぎ・・・

去年の夏頃から毎日食べ過ぎてしまいます。
お腹いっぱいでも『何か食べたい』って思っちゃったり・・・
食べ過ぎ防止方法などあったら教えてください。
本当に悩んでます・・・

Aベストアンサー

こちらを見るとヒントがのっていました。

糖尿病のやさしい食事療法
http://japha.umin.jp/booklet/userpae.html

買い置きをしない。
食べたくなったら、歯を磨く・熱いお茶を飲むなど

気分転換していかがですか?

ANo.#1さん、ANo.#2さんが勧めた、キャラメルを舐める、牛乳を飲むは、太らないかもしれませんが、糖尿病になりやすい習慣のひとつです。

何かを食べて気を紛らわすなら、ノーカロリーの物にすべきです。

Qメスでもおしゃべりが得意なインコ

おしゃべりな手乗りインコを考えています。しかし、手乗りには雛のころから飼育しなくてはなりませんが、雛の時点で性別がわかるのは難しいみたいです。そこで、メスでもオスと同じくらいというか、かわらなく、おしゃべりが得意なインコを教えてください。また、ヨウムは人見知りをするようですが、誰とでも(誰がいても)おしゃべりできるインコもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

おしゃべりが得意なインコはやはりヨウムでしょう。「ヨウムは人見知りをするようですが」と有りますが、固体によりますので、問題無いでしょう。最近はヨウムが過剰な位入って来てますので、輸入価格もかなり安くなり(小売には影響してるかは?)業者も過剰数を持ちすぎ、うまく選べば、かなり安価で入手出来るのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報