プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtube動画に、エギゾースト音が非常にいいというフェラーリF355の空ぶかし映像がたくさんあって思ったのですが、空ぶかしはエンジンに悪く、寿命が短くなるということを聞きましたが、実際のところ、どうなのでしょう。

空ぶかししまくっているドライバさんは、それを承知で、あの音の快感には勝てない、といった感じで割り切っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

過回転数にならなければ関係無いよ

燃料の無駄遣いにはなるけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しましたのは、「清水草一&大宮理­の 熱すぎるぜ!!フェラーリ破滅主義」のDVDで、大宮理氏のF355スパイダーのエンジンがぼろぼろになった原因を清水草一さんとフェラーリ専門のメカニックが語っているシーンで、ブリッピングのやり過ぎが一因と言るのですが、youbuteにはブリッピング映像だらけなので、実際どうなのだろう、と思った次第です。

回し過ぎれば クランク抜け クランクの角度が狂います 

金持なので 壊したら 買い替えるので 気にしないのでは?

無負荷で 高回転空ぶかしは、やらないに越したこと無いです。
無負荷ですと 回りすぎちゃいます。

ジェットボートレースで 浮きあがり スクリューが水面から出ると 無負荷になり オーバーレブで
エンジン壊します 
なので スロットマン(担当)は 浮きあがりを感知したらスロットOFFさせるのが テクニック

人のフェラーリや 借り物だと 知ったこっちゃねー ブワン~ブワン~空ぶかし しちゃうんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しましたのは、「清水草一&大宮理­の 熱すぎるぜ!!フェラーリ破滅主義」のDVDで、大宮理氏のF355スパイダーのエンジンがぼろぼろになった原因を清水草一さんとフェラーリ専門のメカニックが語っているシーンで、ブリッピングのやり過ぎが一因と言るのですが、youbuteにはブリッピング映像だらけなので、実際どうなのだろう、と思った次第です。

>実際のところ、どうなのでしょう。

回しすぎなきゃ全く問題ないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

空ふかしで壊れるなんておもちゃですよ。

もっとも過回転は文字どうり「過」ですから駄目です。
空ふかしはいとも簡単に過回転まで回るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

うん、カム角とクランク角にズレが生じて、吸気系の調整が必要になるから空吹かしは良くないんだよね。

。。。っつーのは今から50年くらい前の話っすね。キャブって知ってます?フェラーリのディーノとかその辺の頃の話っすよ。そうだなぁ。。。日本はその頃ビートルズが来て「不良の音楽だ」「聴くとバカになる」っつって大騒ぎしてた頃で、クラウンっつートヨタのクルマがノートラブルで富士山5合目まで登ったっつって大騒ぎしてた頃っすよ。かなり年数はズレがあるっすけど、そん位の頃の話っす。
今じゃね、最新技術入れるの一番遅いでおなじみのフェラーリでもカム角とクランク角のズレをECUで補正するっすからね。何より512BB以降フェラーリもインジェクションだし。50年くらい前の定評って、今でも生きてるんだね。

フェラーリの場合はね、あのエンジンの滑らかな回転を自慢したいんっすよ。F1でよく聞く『完成されたエンジンの証』であるモーターのようなエンジン音がね、何よりの自慢なの。エキゾースト聞かせるのは、オマケっす。

それにね、リアルなお金持ちは壊れたからって買い替えることしねえっすよ。代わりのクルマは既に複数あるわけだし、一旦手にしたモノを簡単に手放さないし(飽きたで手放すのは金があるだけの成金っすね)何より徹底的な拘りがあって買ってるものだから手放すわけがない(すべてのモノ絶対手放さないから何代にも渡って金持ちなんだろうけどね)、何百万掛かろうが修理代をトン!と払っちゃう。その代わりノー天気に「キッチリ直してね♪」っつー整備士殺しの一言を置いていくっすわ。「キッチリってどこまでだよ。。。新車同然って事か!!??」っつってセレブリティ相手の整備士って、常にハードル高い所で頑張ってるっすよ。何しろ「こんだけお金が掛かります」っつっても「あ、そう」って受け入れちゃうからね、敵は。

だからね、壊れるとかガソリン代とかそういう庶民の心配は存在しないんっすよ。或いは調整大好き♪っつーリアルマニアの方なんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ピストンの摩耗の仕方が変わってしまうのでよくない、と聞いた事はあります。

負荷がかかっている加速、エンジンブレーキがかかっている減速。それぞれピストンはどっちかに偏って力がかかるのでそれが通常。なのに真ん中で空打ちみたいになってはいけないとか。寿命にかかわるほどではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼