プロが教えるわが家の防犯対策術!

概数の問題、以下のような問題に親子でつまづいています。

【問題】
次の数のはんいは整数で表すといくつからいくつまでですか?

切り捨てて百の位までの概数であらわしたとき、3000になる数は?

私は、答えは3001から3499かと思いましたが、学習ソフトでは不正解となり…
頭を痛めています。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

切り捨てですから3000~3099なのでは?



“切り捨てて百の位までの概数”というのは、元の数の百の位までは残し、それより下の数は切り捨てると言う意味ですから。

ちなみに、概数では通常四捨五入ですが、この他に切り捨てと切り上げがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説をいただきありがとうございました。
とにかく十の位は全て切り捨てるということが切り捨てなんですね。

0を切り捨てる感覚が数学オンチの私にはイマイチ理解できません…

早急にお返事いただき感謝いたします。

お礼日時:2011/08/23 15:55

おそらく「百の位で切り捨てて」と勘違いなされているのでは?



あと「百の位で切り捨てて」の場合も3000からになるのではないかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘のとおり「切り上げて百の位」という言葉の意味をはきちがえていたようです。
今日は小学4年生の算数に一日費やしてしまいましたが、正解が分かってよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 16:03

>切り捨てて百の位までの概数であらわしたとき、3000になる数は?



百の位まで表すのですから

3000 ~ 3099 ではないでしょうか

3499 ⇒ 3400 になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切捨てという言葉が理解できていませんでした。
情けない限りです。
例を挙げて分かりやすく解説していただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 16:06

3000 から 3099

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!