プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに小規模なグリーンカーテンを今後作ろうかと考えているのですが
蜂は来ないですか?
家はマンションの2Fです。
マンションの裏は大きな木が植えてあって多少の草むらがありますが、
2年住んでて蜂は今のところ見たことないです。
とにかく蜂が怖いので蜂が来るかどうかと
蜂が来なくて小規模なグリーンカーテンに向いてる植物を教えてください。
一年草でいいです。

A 回答 (3件)

今後と言うのは来年の事でしょうか。

今からの時期はグリーンカーテンは
必要ありませんし、使用する植物がツル性ですから該当する植物を探すの
は難しいです。来年に予定されていると仮定し、説明します。

蜂には多くの種類があり、花の蜜を集める種類や幼虫を目的にする種類も
います。蜂は人間が悪戯をしない限りは攻撃して来ません。怖いからと手
で追い払おうとすると、蜂は攻撃されたと思って襲って来ます。
蜂が好きな人は多く居ません。ほとんどの方が嫌いなはずです。
植物を栽培すれば、何らかの虫は寄って来ると考えた方がいいですね。
蜂は餌を求めて飛んでいますから、あなたがグリーンカーテンのため何ら
かの植物を植えたとしたら、餌を探しまわっている蜂に遭遇するかも知れ
ません。餌が無ければ蜂は飛び去ります。ただ言える事は、蜂がグリーン
カーテンに巣を作る事はありませんから、どの植物でも大丈夫です。
蜂を寄せ付けない植物は存在しませんので、どうしてもと言われるのなら
植物以外で日よけを作る事ですね。

植物ではへデラ、フウセンカズラ、アサガオ等が良く使われます。
作物ではゴーヤ、キュウリ、インゲン等が使われますが、植物とは違って
栽培方法が難しい点もありますから、出来ればゴーヤ程度が無難です。
ヘチマや瓢箪もありますが、これはマンションのベランダでは難しいです
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小規模で作ろうと思いました。
やめておいたほうが無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 10:43

No.2のご回答に蛇足ながら、


蜂は水を求めても飛来します。
夏場などは庭に散水するとすぐに蜂や蝶が飛んできて
葉に付いた水滴や、地面に浸みた水を飲んでいきます。

よって人工物でグリーンカーテンをしつらえても
打ち水や散水は極力控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 10:43

花が咲き、虫が着けば蜂の餌を置くようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が咲かないアイビーのような植物でグリーンカーテンできないでしょうか?

お礼日時:2011/08/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!