今週末は家でステーキを焼こうと思います。焼き方のコツや塩コショウ以外の下ごしらえなど、みなさんのステーキを是非教えてくださいっ!あと簡単にできる付け合せなどアドバイス待ってます。

A 回答 (3件)

こんにちわ、家でステーキというくらいですから皆にかなり期待されているのかな

では、簡単にアドバイスを
1、肉によって色々ちがいますが牛肉を前提にします。
 サーロイン:厚みは好みですが2cmくらいがいいです。脂と赤身の間に筋があったら切っておく
 フィレ肉 :厚みは3cmくらい。
 どちらも焼く10分前までには大体常温にしておく。塩・胡椒は両面に振る。フィレの場合は少し押し付けておく

2、焼き方
 フライパンは煙が出るくらい熱してから油を入れる
 肉は表になる方をフライパン側にして焼きます。
 表面に焼き色をつける訳ですからあまり動かさないです。
 大体30秒から1分が目安です。
 次に肉を返したら蓋をします。蓋が無ければアルミホイルでもいいです。
 表面から肉汁がしみではじめたらちょうどミディアムです。
 レアにするときは焼く前に肉を少し押し付けておいて
厚みを薄くしておくと良いです。片面を焼いて返したら
すぐ出来上がりです。ミニッツステーキがそうです。

油を制限されている方は
 油を薄くひいたら玉ねぎ、にんじん、セロリ等を引いて
上に肉を置いて蓋をして焼きます。油が直接肉に当たらない焼き方でブレゼと言います。

仕上げにブランデー(VOなら安いです。)をさっとかけて
蓋をして火を止めます。

3、ソース
  オーソドックス:塩と胡椒で食べるのがアメリカ風です。
  ワインソース:普通の赤ワインか甘みのあるポートかマデラを使います。ワインを鍋に入れてアルコールを飛ばします。市販のジュー・ド・ボー(子牛のだし汁)の缶詰を買っておいて飛ばしたワインに少しづついれてとろみをつけて塩と胡椒で味をつけます。
 金に糸目をつけないのなら:ワインソースにトリュフを刻んでいれる。マッシュルームを刻んで入れる。などしてソースをおいしくする方法もあります。

4、付け合せ
 *マッシュポテトを作って置き、プリンカップに詰めて形を作ります。上にチーズを振ってオーブンで焼く
 *ジャガイモを1cmくらいに輪切りして牛乳・塩・胡椒で煮る。形が崩れないようにして1人前づつ並べてチーズを振ってオーブンで焼く
 *プリンカップに人参の茹でたもの・セロリ・赤ピーマンの順に詰めていってコンソメスープにゼラチンを入れて冷ましたものを流し込んで冷蔵庫で固める
 *トマトをくり貫いて中にトマト・セロリ・ホワイトソースのペーストしたものを入れてオーブンで焼く

これで、一流のレストランばりのものが出来ます。
お皿に乗せたらクレソンを飾りましょう完璧です。
仕込みはやや面倒ですがオーブンに入れるタイミングと焼きだすタイミングを同時にやればばっちりです。
    • 0
この回答へのお礼

ワインソース本当に美味しそうですねぇ~っ。トリュフは・・・またの機会に(笑) それに詳しく分りやすく本当にありがとうございますっ!

過去に同様の質問があり、回答が寄せられていますので参考にしてください。

(私も#4で回答していますので、宜しければご覧ください)

少し硬そうな肉でしたら、筋を切っておくと柔らかく焼き上がります。
ニンニクの薄切りを、たっぷりの油を使い弱火でじっくり焼き、
ステーキと一緒に食べると美味しいですよ。
ニンニクを焼いたガーリックオイルで、ステーキを焼くとほんのりガーリックの風味がつきます。

付け合せは、青いもの(インゲンの塩茹でやブロッコリー)
ニンジンのグラッセ、マッシュポテト(粉ふき芋や軽く茹でて焼いたジャガイモでも)などいかがでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184608

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184608
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答も拝見しました。ニンニクチップが食欲をそそりそうですねっ。ありがとうございました。

食べ歩きの好きな父に教えてもらったのですが

ステーキ肉に切れ目を入れて、そこへスライスしたニンニクを挟み込み、ジュウッ!と焼くとガーリックテイストの美味しいステーキの出来上がりです。

私はレアが好きなので強火・短時間で仕上げます。
付け合せは茹でたじゃがいもや、ほうれん草のことが多いです。
百均で鉄風のステーキ皿も売っているので今度はそれを購入してトライして見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もレアが好きです!さっそくのお返事ありがとうございますっ。