推しミネラルウォーターはありますか?

ノートパソコンがうるさいです。特に作業をしていなくても、起動しているだけでうるさいです。
また起動する時にひときわ大きな音が出ます。
また関係があるかは分かりませんが、パソコンが熱を持ちやすいです。
ファンの音なのかハードディスクの音なのか分かりませんが、見分ける方法はありますか?
またどうすれば解決するでしょう?

A 回答 (2件)

最近、ノートPCでも結構なパフォーマンスのPCが増えましたね。

質問の状況から考えると、100%PC本体内(ファン)に埃が溜まり
うまく熱を排出できずに、ファンが高速回転している為に起こって
いる現象で間違いないでしょう。

PCの筐体を外して内部を掃除出来ればそれに越したことはないですが
分解しないまでも、PC裏側の吸気スリットに掃除機のノズルを当てて
とりあえず吸引してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
とりあえず掃除機でやってみます。

発熱がしっかりと出来ていなければ、FANが高速回転して五月蠅いですね

パソコンは発熱部品の集まりみたいなものですから、熱を持ちやすいですよ

FAN近くを掃除機などでホコリを吸い出すぐらいしかないでしょうね。
一番いいのは、分解掃除ですが、そこまではやはり無理ですので

FANの音は風切り音とかの「シャー」や「ウィーン」って回転音だったりします
HDDは、「ガーガー」って感じの音が多かったりします
HDDはメーカーにより音が違ったりしますが、独特の音ですので分かります。

ただ、一番の騒音の原因はFANの音ですね
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
音はガガガガーて音なんですがハードディスクの音が作業もしていないのに断続的に鳴りますか?