電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れて10ヶ月ほどたつ元彼の事、
短期間のお付き合いだったんですが、今でも思い返す時があります。

彼とは自然消滅で終わったような感じだったんですが、
結局彼の気持がわからないまま終わったので、
なんだかずっとしこりとして残ったままなんです。
元彼が私と別れてすぐ別の女を作ったとき、
最近別れた事を知ったとき、
そのあとすぐにまた別の女(私も知っている人)と連絡をとっている(というか、妙に仲が良い)と知ったとき、
なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。

けれども終わった恋。
よりを戻したいかと聞かれればそうでもなく、
ちゃんと気持を知りたかった、だけなんですが、
今更気持が知りたいだなんて、私のエゴなんでしょうか?
正直、メールしても返ってくるかなんてわからないし、
返ってこなかったら余計イライラしそうだし、
けど今のままじゃずっとこのしこりがずっと残ったままで、
前に進めないような気がして。
どうしたらいいかわかりません。

実は来週、入籍します。
結婚間際でこんな事考えてるなんて、私は愚かですか?
こんな気持あってもいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



男性です。

お辛いですね。

私個人的には自然消滅に持っていく男性が一番卑怯で自己中心的だと思っています。

相手が引きずろうが知ったこっちゃナシ。
別れ話を持ち出す勇気を持とうとせずに話し合うエネルギーを惜しむ。
相手を「ふる」という罪悪感から逃避する。

ウソでも「他に好きな人が出来た」「完全に気持ちが無くなった」等理由を告げるべきだと
思っています。

>元彼が私と別れてすぐ別の女を作ったとき

これが彼の気持ちの答えです。
他に好きな女性が出来たのです。
質問者様と重複期間があったかもしれません。

しかし一番自分が「楽」な自然消滅という方法を選択したのですよ。

元彼の事を悪く言う様で申し訳ないのですがお別れして良かったですよ。
それは質問者様が一番身に染みて分かっているはず。

彼の気持ちが・・・と言いますが「質問者様より好きな女性が出来た」
これが事実ですよ。
そして彼が一番自分にとって「楽」な方法を選択した。
これだけの事です。

>前に進めないような気がして。

前に進んでいるじゃないですか。
来週、入籍するのでしょ。
前に進みながら、ふっと後ろを振り返ってしまう時があるって感じなのでしょうね。

>なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。

「むかむか」を「自分への反省」に変えてみてはどうですか。
つまらない男を好きになってしまった、同じ過ちは二度と繰り返さない様にってね。

まだ、別れて1年も経っていないのですから「モヤッ」とする時があっても仕方ないと
思います。
焦らない事です。

後ろを振り返り「過去の男性」が自分をどう思っていたのか、何を考えていたのか、を
気にするのではなく、【今、隣にいる男性】と一緒に前を向いて、幸せに向かって
どう歩み続けるか、を考えましょうよ。

日の当たっている前へ進む道があるのに、後ろを振り返って真っ暗な洞穴を覗き込んでも
何も見えませんよ。
意味のない事ですよ。

今、気持ちの良い時間を共有している人を大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り、というところがたくさんありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 16:19

>結局彼の気持がわからないまま終わったので、なんだかずっとしこりとして残ったままなんです。



ハッキリしないことは、いつまで経ってもスッキリしませーん。
あなたが、そう思うのは当たり前。

しかも、まだ少しは気になってる様ですし。

>なんか妙にむかむかするというか、気分が落ちるというか、どうしようもない気持になります。

だから、こんな気持ちになってしまうんです。

あなたは、聡明だと思いますよ。
今度、入籍するんでしょう♪
だから自分の為・結婚してくれる彼の為にスッキリしないモヤモヤを
取り除いておきたい訳ですよね。

>今更気持が知りたいだなんて、私のエゴなんでしょうか?

いいえ、そんな事はありませんよ。
告白して振られた恋と告白せずに思いを伝えれず終わった恋、
どちらが後々に尾を引くか、お分かりですよね。

なら、あなたがすることは一つしか有りませんね。
元彼に頼むしかありません。

もう直ぐ入籍するのですが、自然消滅のような形で終わった恋愛で
シコリが少し残っていて、このままでは自分の為にも良くないし、
結婚してくれる彼にも申し訳有りません。
ですので、あの時の事を知ってスッキリしてモヤモヤを取り払って
前に進みたいです。少しばかりお時間を貰えると助かります。

とメールすれば、あからさまな扱いを受けずにちゃんと話してくれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールしようか、そのままがんばって忘れようか、悩んでいます。
少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 16:17

52歳男性既婚者です。



短期のテレビドラマを見ている様な現実の話しですね!

元彼と別れて10カ月、当然未練や感情がデジタルのようにゼロには
なかなかならないと思いますし、その間にも別な異性との交際。
貴女も今日に至っては婚約者がいて来週入籍との事。

そうした中、貴女は元彼にまだ想いが有る様子

なんとなく貴女も元彼も似たような性格に第三的に映ります。

もしくは、別な彼女を作れば、貴女も別な彼をつくる。

短期間に個人の感性がいとも簡単にチェンジが可能でしょうか?
元彼に対する”あてつけ”で婚約者を作ったようにしか見えません。

やはり、貴女の心の片隅に元彼が大きく存在しているんでしょうね!

よく恋愛の想いでを忘れるには、時間が必要といいます、想いが強いほど
永き時間が必要でしょう、貴女の場合よほど想いが強かったんでしょう。

鉄道に例えると、すでに一本のレ-ルから二本に別れ、ひき返す事はできませんし
貴女は婚約者の存在する終着駅にたどり着いた状態でしょう。
 
終着駅からは、時間がかかると想いいますが、元彼の事は、忘れ(本当に大変と思います)
その想いを婚約者に注いでもらいたいし、そうするしかありません。

長い人生それぞれいろんな経験をして、人間形成されると思います。
当然、貴女もその一人ですし、想いでの1ペ-ジに元彼を終うべきでしょう。

そう簡単にはいかないと存じますが、元彼を忘れるよう努力して下さい。
でなければ、婚約者がみじめでかわいそうです。

最後に時間をかけて努力してください、幸せな結婚生活を期待してますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 16:17

初めまして、既婚男性です。


お気持ちはお察しいたします。

文面から拝察すると、貴女が元彼に持っている感情は
「振られた恨み」のようです。きちっとした別れすら
言って貰えないような、価値の少ない女と、思われた
ことが悔しい、と。私のプライドが許さない、と。

過去を戻すことはできません。
貴女ができることは、現在の彼氏を精一杯愛することです。
それが、元彼への恨みを晴らすことにもなります。

逆に言うと、元彼に少し未練があるのではないですか?
もし、未練がないのなら、元彼の無礼を許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 16:18

こんにちは。



結婚間際でこんな気持ちがあって、いい訳がありません。
愚かですか、と問われれば、はっきりそうですと言わざるを得ません。

あなたが結婚する相手こそが今は大切なのに、全く彼の身になって
考えることも無く、罪悪感についても述べられておらず、そこの所
どう思ってるんですか?と訊けば、あなたは「勿論悪いとは思ってるけど」と
とってつけたような返事をしそうです。

今の婚約者とは、元の彼氏がかすんでしまう恋をして結婚に至ったのでは
ないようですね。 お見合いですか? これではあてつけのつもりでとか、
丁度彼氏いなかったから誰でも良かったんでしょう?などと、口さがない
人に言われてしまいそうにも思います。 少し厳しいかな?

さりとて、元の彼氏に激しい恋をして忘れられない、というのでもなさそう。

ご自分の容姿、頭脳や特技・人脈や経歴、夢や手に入れたい未来。
そういうものが乏しい人は、ともすると愛されることでしか自分に価値を
見出せないことが少なくありません。

愛した人と添い遂げられないのが辛いのではなくて、振られたこと、
価値のある女性・価値ある人間として、見られていなかったんじゃないかと
いう不安こそがあなたの悶々の正体ではないでしょうか?

次から次へと女を変える元の彼氏に腹が立つのも、裏を返せば
「女なら誰でもいいってこと?私は誰でもいい女だったってこと?」と
考えて、哀しくなってしまう。腹を立てていないと気持ちがしぼんでしまう。

もしそうなら、「やっぱ、あたしってつまらない女ってこと?」という声に
あなたは悩ませられている気がします。
その声は、あなたの声そっくりでしょうね。

そして、私の考察です。

自分に自信がない女性はともすると愛されることでしか自信が持てないと
先程申し上げましたが、一部の自信のない男性は沢山の女性にチヤホヤ
されること、或いはそれを周囲に見せびらかすことでしか自信が持てない、
そういうタイプが結構いるんです。

逆の言い方をすれば、ひとりの女性と一生愛し愛されるだけの人格が
形成できていないのです。
その心の未熟さは、寂しい女性から「支えてあげたい、包んであげたい」と
思わせる使い方、つまり甘え方としての応用はよく心得ているのです。
そして、ドン・ファンを気取るのですが大切なことは知らず終いで
元の彼氏は歳をとっていくでしょう。
恐らく、僕はモテ男だ、と思い込んでいるうちにある日鏡の中に
浦島太郎のように老け込んだ自分の顔を見つけるでしょう。
未熟な青年の狼狽の表情を浮かべた、若作りの滑稽な老人の顔を。

あなただけでなく、元の彼氏は誰も愛していないでしょう。
何故なら、まだ恋愛ゲームと愛の区別が付いていないからです。
自分は本当は自信が持てない小さな男なんだという自覚に、
まだ打ちのめされたことが無いから、孔雀のように羽を広げて
気取っていられる。

つまり、彼氏はまだ、一人の女性の愛を必要とするほど人間として
成熟していないのです。

あなたは、そんな景気の良さそうな元彼氏のそぶりにも、今の自分との
嫌な対比を見せ付けられた気がしていい気はしないでしょうね。

一切触れられてはいませんが、あなたの夫になる人は、元の彼氏とは
性格が全然違いませんか?恐らく。

元の彼氏に比べて考え方もしっかりしていて、優しいけれどあなたに
甘えすぎず、収入や生活基盤もしっかりなさっておられるのでは?

もしそうなら、あなたは婚約者を愛して結婚を決めたとは言い切れない
打算的な部分もあったのかも知れません。
もしそうでも大した問題ではありません。 結果オーライなら良いことです。

大事なのは、しっかりしている婚約者(と仮定して)が元の彼氏のように
あなたが必要とされている、と感じさせてくれるかどうか、だと思うのです。

世間には、弱いもの同士がキズを舐めあうのはつまらない人間だ、などと
訳知り顔で馬鹿にする人間もいますが、私はそれこそが愛情の基本形の
一つだと思っています。

あなたの目には、まだ婚約者の弱い所、情けない所、あなたの支えを
必要とする所が見えていないと思います。 当たり前ですよね、まだ
一緒に暮らしているわけじゃないんですから。

でもね、男というものは女性にプロポーズしようと決心する時には、
自分の弱さをカバーしてくれるかどうか、弱さというのは時には
狡さだったり、セコさだったり、卑怯なところだったりもしますが・・・
いずれにせよ、精神的に(自分を自由にさせつつ)帰れる場所に、
マイ・スイートホームなってくれそうだな、と見極めて結婚相手にと
求めるのです。

あなたが婚約者からプロポーズを受けたのか、それとも逆なのかは
存じませんが、婚約者から結婚の申込があったのなら、今ははっきり
判らなくても、あなたを「帰る港」に選んだから、という可能性は
高いでしょう。

あなたは、婚約者さんに「この女性を一生必要と思える」と
決心してもらえた女性なのだ、ということです。

それが判れば赤く色づく落葉樹が一気に葉を落すように
元の彼氏も枯れ木になりましょう。

婚約者に訊いて御覧なさい?

「私の愛や支えをずっと必要としてくれますか?」と。
百パーセント、ノーとは言わないはずですよ。

きびすを返して、婚約者が居る方角へと、どうぞ
歩き出してくださいね。

色々勝手な憶測で描いてしまいました。
何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/25 16:18

 入籍後に焼け木杭に火が付く、というややこしい事態に陥らないように気を付けて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、無いと思います。

お礼日時:2011/08/25 16:20

聞かないことでしこりがあるのなら、返信がないつもりで聞けばいいと思いますよ。


結局、返信がないことでさらにモヤモヤするかもですが。

今のままだと何も変わらないのは間違いないでしょう。

彼の気持ちを知ったところで何も変わらないでしょうし、
せっかくご結婚されるなら元彼のことを考える時間や頭を
旦那様との生活に向けて、ご自身の幸せをさらに考えましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 16:21

1つ確認ですが、


「けど今のままじゃずっとこのしこりが残ったままで、
前に進めないような気がして」
と書いていますが、
ならば、なぜ入籍まで話しが進んだのでしょうか。

いまの結婚をしようとしている彼と
付き合うまでに、そのしこりを取り除いておく
べきだったのではないでしょうか。

とまぁ、これは今更言っても仕方がありませんが。

極端なことを言うと、
彼の気持ちが分かろうが分からなかろうが、
もう「終わった過去」ですよね。

逆に、当時の彼の気持ちを知ったとして、
今度はそれが原因でいろいろ悩む火種を産むのでは
ないですか?

質問者様はもう「結婚」するのです。
過去の恋愛のしこりが残っていても、
結婚は待ってくれません。

過去を今更考えても、もう「終わった」ことなのです。

人間の目は、前を向いて歩くために、
顔の前に付いているのです。

モヤモヤしている気持ちはお察し致しますが、
振り切りましょう。
そして、今の結婚する相手だけを見て進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!