アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の地名によくliverpoolとでてきますが、どういう意味なんですか?ただの地名というのはわかるんですが、よくききますよね。川のプールっていう意味なんですかね想像できないですが。

A 回答 (2件)

検索してみました。



http://www.suite101.com/content/seven-streets-th …

出てきたのは以下のような記事です。


As early as 1190 the area has been associated with the name Liverpool, although back then the name was Liuerpul, a name which has the possible meaning of muddy creek or pool. There have been other suggestions for the meaning of the name, Elverpool for instance which references the large eel population of the River Mersey. Being so close to Wales, at one point it was known as the capital of North Wales, there have been suggestions that the name derives from the Welsh language; Llif means flood and is often used as the name for the Atlantic Ocean, whereas Pwll can be taken to mean pool or pit.

たしかにLiverpoolという地名ですが、その地名の由来が述べられています。古くはLiuerpul、沼のようになった場所とかプールのような場所、他の見解ではElverpoolで大きなうなぎを意味しているようです。最後の見解はウエールズの言葉でLlifPwllで、Llifは洪水、Pwllはプールということで大西洋を表していたようです。

従いまして、肝臓が貯められたプールという意味ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な意味かとおもっていたら、うなぎとか、ぬまとか、洪水とか、なんか大変なプールですね

お礼日時:2011/08/26 14:25

外国の地名でLiverpoolというと思い浮かぶのはひとつ。

イギリス北西部にある都市で、かの有名なロック・グループ、ビートルズの出身地であり、ビートルズ旋風発祥の地です。あまりにも有名な地名なので、あちこちの固有名詞に流用されてはいます。

地名の起源については諸説あるそうです。真っ正直に訳せば「肝の池」となるのでしょうが、何百年にも及ぶ歴史の中で今の綴りになった可能性もあり、もとの意味については何とも言えません。

ちなみに、「川」は英語で「river」です。

http://www.mersey-gateway.org/server.php?show=Co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
liverがriverじゃないことに今きづきました

お礼日時:2011/08/26 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!