この人頭いいなと思ったエピソード

3月下旬に鉢植えのゴールドクエストを、ひと回り大きな鉢に植え替えました。
根元のほうから枯れてきているようですが、どうすればいいのでしょうか?
土を深めに入れすぎたかもしれません。
場所は、朝日と夕日があたるところです。
どなたか、対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ

ゴールドクレストの枯れる原因を書き出してみます。
*3月下旬に植え変えられたようですが、そのとき根の様子はどうでしたか。根詰まりを起こしている様子でしたら、少し、根をほぐしてから植えられれば良かったのですが。根詰まりは枯れる原因となります。

*水やりは如何ですか?。水不足や空気の乾燥も、葉の枯れる原因となります。水は、生育期には土の表面が乾いたらタップリと、冬季は控えめに。

*枯れてきている葉を触ってください。ちゃんと緑色をしているのに、ドライフラワーのような乾燥した感じで、みずみずしさがなくなっていませんか?。無くなっていれば赤錆病の可能性があります。殺菌剤(トップジン、Mダイファーなどマンゼブジゼブ系)で消毒することをお勧めします。

どれか、思い当たるところはありませんか?。

早く元気になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
赤錆病・・・葉をさわった感じ、可能性があると思います。
とりあえず、一度植木鉢から出して、根をほぐしてみようかと思うのですが・・・

何とか、がんばってみます。
ありがとうございました。