アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ2歳の犬が

・赤ウインナー
・コロッケ(玉ねぎ入り)

をたべてしまいました。
玉ねぎが入っているものは
やっぱりまずいんでしょうか(><)

今は、ふつうに寝ています。
さっきから歩き回ったりもしています。

回答おねがいいたします m(_ _)m

A 回答 (7件)

犬がタマネギで中毒症状を起こすのは、体重1kgに対して15~20gと言われています。

もちろん、これ以下でも起こす場合はあるんですけど、とりあえずはこれを基準にして大丈夫だと思います。

コロッケに使うタマネギは、5、6個のコロッケでタマネギ小1個分ぐらいですから、だいたい150~170gぐらいですね。
コロッケ1個あたり、だいたい20~30gといったところでしょうか。
普通の犬なら4kgぐらいはあるでしょうから、コロッケ1個程度なら平気です。

中毒になれば元気もなくなるので、普段と変わらないようなら問題ありません。
だいたい発症するのは6~12時間ぐらいの時なので、これを超えても異常がないなら平気ですよ。

「たべてしまいました」ということは、今回たまたまなんですよ?
定期的に与えてるとか、一度に大量を食べたとかでない限り、塩分にしても玉葱にしてもそこまでシビアにならなくても良いですよ。
    • 0

玉ねぎや、塩分の強いものはあげてはいけません。

でも、家のわんこは少量食べてしまった事がありましたがなんの問題もありませんでした。

人間のアレルギーと一緒で、個体差が有ると思います。
また、その子の大きさと食べた量もあるでしょうし。

とにかく、今日はあまり目を離さずに様子がおかしい時はすぐにでも
獣医に連れていけるようにしておいた方がいいでしょうね。

症状がなにも無いうちから慌てないで、様子を見てあげましょう。
それでも、どうしても心配であればかかりつけの獣医さんに電話で相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://hotdog.hp2.jp/health/tyudoku/onion.html
  ウィンナーは問題ないと思います。コロッケもタマネギが大量に入っていなくて、症状が出ていなければ大丈夫だと思います。

では。
    • 0

基本、人間様が加工した食べ物(食塩を添加したもの)を犬の食べさせるのは良くない。

腎臓障害などの病気を起こします。
赤ウインナーも食塩は含んでいると思います
(犬用のウインナー・ビーフジャーキーなどは塩抜きされています)
玉ねぎは皮膚アレルギーを起こす犬がいるようです。
獣医に相談されたほうがよいでしょう。
    • 0

犬種が書かれていませんが、重要な判断基準になります。

とは言っても、一般論ですが、犬は、人と一緒に進化してきたと言っても良い、人との長い付き合いの中でずうっと残飯をもらって生きてきましたから、最近の怪しいペットフードより、人の残り物のほうが適しています。(とは言っても、ここ千年ぐらいの人の食事は塩分だけは多すぎます)
 特に洋犬は、家族との生活が長いため玉ねぎを大量に食べない限り命に関わる事故は少ないです。日本犬は一般的に弱いとされています。
 ですから、コロッケに含まれる程度でしたら問題ないでしょう。
    • 0

古来犬は人間の残飯で飼われて来た家畜です。

大丈夫ですよ。太鼓判です(-_-)/~~~~
    • 0

それでなにがもんだいなの。

いいんじゃないの。
ワンちゃん、幸せなのでは。
    • 0