電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でもともと図形とか立体を記憶する能力がないらしい
とは自覚していたのですが、今本当に困っています。
教習所で運転するコースを覚えてくるように言われている
のですが、全く覚えられません…(T△T)

職場の人に聞いたら、休み時間か夜忍び込んで(つかまり
そうです)歩いて回ったらいいと言われました。
あと、次に行くのが明日の仕事の後で、回ることはでき
ません。覚えていないと落とされるとか…。

一生懸命コース図を見て矢印をたどっていますが、見てい
ると頭がずきずきして…。
私の脳はこういう能力の部分が欠落しているようです…。
コースを覚えるこつってありますか?
「一周回って坂登って、2番のS字まわって交差点6左折
して…」なんて覚え方じゃだめなんでしょうね。
お願いします。

A 回答 (5件)

教習所に行ったのははるか昔の事なんですが、私の車はカーナビが無いために始めていく場所は事前に地図で覚えていくのですがその時にルートを決めたらなるべく大雑把に目印を覚えて書き出します。



直進2個目の信号で右折、踏み切り1つ渡って突き当たり右~とか。教習所は交差点でも番号が付いていると思いますがすでに何回も教習しているので通った事のある道ですよね?自分なりに運転している目線からイメージして「一週回って坂道」この時に2番のS字はどの位置に見えるかイメージしてそのS字が終わって交差点6は何個目の交差点なのか・・(一つ目だったら6とか覚えなくてもすぐ左折で覚えても良いし)

途中で判らなくなるのが不安だったら途中数字を何個か覚えるようにしたら良いし、運転でもそうだと思いますが細かく目先でやるとうまくいかないけれど、目線をあげて大雑把なポイントでやるとうまくいくことが多いと思いますよ。何回もイメージしてなるべく事前にコースを見る時間をとるようにして確認をすると言うようにすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおざっぱに、ですね。
あとすごく単純なことですが、早めに行くということに
今更気づきました。幸い8時からなので、早めに行くこと
ができます。コースを脇から眺めてみます。
まずはおおざっぱに覚えていきます。
交差点6とかじゃなく、すぐ左という考え方の変え方も
参考にします。

お礼日時:2003/11/05 09:04

地図に限らず、苦手な人って、私はこれが出来ないんだ、能力が無いんだ、って決め付けてしまっている事が多いです。


出来る筈だと思ってやって下さい。

私が免許を取ったのは、もう20年も前の話しですが、基本的には変わってないと思いますが、
コースを間違えたからといって、その事で落とされることは無い筈です。
記憶力テストではなく、あくまで運転技術のテストですから。
コースを間違えたら、正しいコースに戻ればいいだけの事です。
曲がる所を飛ばしてしまったら、一回りして来て曲がればいいのです。
コースは聞けば教えてくれるだろうし。(教官によるのかな?)

ただ、試験は減点法で行われていて、間違えたコースを走っている間も、審査の対象になります。
ですから間違えれば間違えるだけ、試験が長くなる訳です。
その間慌ててミスすれば減点されて、落ちる事になるかもしれません。

試験以外の教習時間については、間違えたコースを走っていれば、本来やらなければならない事をする時間が短くなるので、その日のチェックポイントをクリア出来ずにもう1時間、って事はあるかもしれません。

つまり、覚えてなければダメ、ではないけど、損をするって事です。
そう思って真剣に覚えて下さい。
余分な心配が無い方が、運転に集中出来て、いい結果も出るでしょうしね。

まあ、お金と時間に余裕があれば、多少の間違いは気にせずノンビリやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はぽっきりコースではなく(何回補習を受けても同額)
自分のお尻をたたくため通常の分なので、絶対無駄に
落ちたくないです!もともとそういうつもりだったことを
思い出しました。
職場の人達がコース間違いも減点じゃないかと言って
いましたが、dark-sideさんのおっしゃることの方が
もっともな気がします。間違っている間時間がとられるの
とチェックされるリスクが増えるということですね。
今日は幸い仕事が暇なので、がんばって覚えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 09:08

私も道順は覚えられませんでした。


右とか左とかはあまり覚えずに、クランク・車庫入れ・踏み切り などの順番を運転したときに見える景色を思い出しながら覚えました。次の場所に移動するために外側を通るのか 中を突っ切るのか位は覚えられると思います。そこで道順がわからなくなったら「どっちのクランクでしたっけ?」(決して右か左か?とは尋ねないようにする)と聞くようにします。 教官のタイプによっては無駄かもしれないけれど…

あとは多少記憶力が悪くても 技術をしっかり磨いておけがOKなはずです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一行目ですごく親近感。ありがとうございます。
私も同じ感じで、右左はほとんど無視して覚えています。
たしかに技術が何より大切ですよね。がんばります!

お礼日時:2003/11/05 09:02

人間が、モノを記憶するには一定の時間が必要なんだそうです。

特に嫌いなもの・イヤなものはね。逆に、笑いながら覚えたことは、すぐ記憶に残るんだそうで・・・。よく、ダジャレなんかをすぐ覚えるのは、そのせい?。
1.コース全体の地図を5分くらい、じっと見詰めてイメ  ージで覚える。
2.コースの走る順序に、ゆっくり見る。
3.コースの実際の景色を思い出して、運転席から見てい  るように移動してみる。
今度、走ったときには、曲がるコースの右側とか左側にある木とか草とか穴ぼことかを探しながら走れば、自然に覚えられるんじゃないかな。単に、紙の上のコースだけでは、なかなかムリがあるのかも。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
とりあえず今できる1~3を実行してみます。
仕事が終わったらすぐ行かなきゃいけないんです。
がんばります。

お礼日時:2003/11/05 09:00

私も現在教習所に通っています。


仮免もまだなのですが、私の通っている教習所には無線教習というのがありまして、
そこでコースを覚えるという機会がありました。
(絶対覚えてこなければならないという場面ではありませんでしたが)

私もまだ、何番、何番と言われても全く分からない状態ですが、
二度くらいコースを回ったら周りの風景で覚えられました。
修了検定のために私もどこに何番があるか覚えている最中ですが、
やはり風景で覚えるようにしています。
コース図を見て、その何番かの周辺の風景って覚えていませんか?
私は風景を思い描きながらイメージトレーニングをしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、
次回までに覚えなければならないという事なので、
やはりイメージトレーニングしかないと思います。
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間無線教習の時間だったのですが、今回のは
教官同乗も可だけどどうする?と聞かれて同乗を
選んだので、まだ一人で乗ったことないんです。
風景を思い出します。お互い早く取りたいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!