オデッセイ(RA6)乗りなのですが、昨年末頃から水温計が普通よりも低い位置を示すようになりました。具体的にはメーターの2/5くらいです。また、このお盆に中央道を走っていたのですが、長い下り坂をアクセル全閉で下っていたところ、1/5くらいまで下がりました。※その後、回復。
これまで何となくそのまま乗ってきたのですが、そろそろ修理に出そうと思います。以前に乗っていたソアラではサーモスタットの不良で突然、オーバーヒートしたことがありました。水温の動きで見るとそれとは逆なのですが、やはりサーモスタットなのかなと考えております。
この見立てはいかがでしょうか。一般的に考えられることで他に思いつく原因、可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
なお走行距離は9万キロ強。冷却水およびオイルの管理は適正にやっています。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
高確率でサーモ。
部品代そのものは大したモンじゃねーから俺ならとりあえず自分でサーモ交換して様子見だな。
尚、サーモ不良ってのは要するに弁の動作不良なんで、その時の弁の位置次第でオーバーヒートにもオーバークールにもなるよ。純正のおよそ水温計とは呼べない水温計だと良く分からんかもだが、社外の水温計装着してると覿面に水温の変化が不安定になるからすぐ分かる。
悲しいかな自分で部品交換するだけの技量も意欲も持ち合わせておりません(笑)。確かに理屈はおっしゃる通りですね。やはり皆さんの回答を見てもサーモスタットをまず疑った方が良さそうです。
ディーラーに相談してみようと思います。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
他の人が回答してるように,サーモスタットの故障(開いたまま)あるいは,水温計の故障だと考えられます。
サーモスタットなら比較的に安く治りますが,メーターだと全体を交換ですからかなり費用がかかると思います。以前といってもおおよそ35年前(L20E)でサーモスタットが開かなくなり4キロ程度の走行でで水温計がレッドゾーンに入りそうになるほどになりサーモスタットを交換したら治りました。その当時は1200円程度(部品代)でしたが今の車は複雑にできてますので交換するのも大変だとは思います。
おっしゃる通り、メーターやセンサー系の可能性もゼロではありませんね。費用の面からもそうでないことを祈りたいです(笑)。
ご回答ありがとうございました。
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