これからの季節に親子でハイキング! >>

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  こんにちは。


 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

おぉ!お仲間ですか(笑)

周りには引く人間が多いので、嬉しい限りです。

>最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

ここはかなりの共感ポイントです!いやぁ嬉しい(笑)

生肉をわさび醤油で食べる!というのはかなり美味ですね。

鹿肉などはそれで食します。個人的に、ごま油+塩もかなりオススメです。

ホルモンについては、正直焼いたほうが美味いと感じることもあるのですが、

焼くと可哀想なくらい小さくなるので、私は生で塩を振りかけて食べます。

焼いてもなかなかの歯ごたえがありますが、生だとかなり噛まないと千切れません。

また、そこが好きです。

詳しい解説もどうもありがとうございます。お互い、気合で食中毒を倒しましょう!

お礼日時:2011/08/28 04:04

私も生肉は大好きですが、お腹を壊しやすいので、色を見て自分で食べられるか決めています。

今まで大丈夫だったのなら、そのまま食べていてよいのではないでしょうか。生肉のほうがビタミン等人間に必要な栄養素が詰まっているそうです。うらやましい限りです。
    • good
    • 5

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

すいません。

逆に質問です。

ホルモンで、トンちゃんは、生だとどんな味がするのでしょうか?

旨みは、出てくるのでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

トンちゃんとは豚ホルモンでしょうか?

豚ホルモンは塩or焼肉のタレで食べますが、味は正直あまり無いです。

食感を楽しみます。お肉を焼いた際に増すような「旨み」を求めてらっしゃるのであれば、生はオススメしません。

旨みは味の素を振り掛けるなり、無理やり付けないと出ません。

お礼日時:2011/08/28 04:07

体調が良い時には風邪をひかないですよね。



生肉を食べたって弱い菌ならば体力があれば大丈夫という事はありますが・・・運が良いのですね。
怖い菌が居る時に少し疲れていたりしたらてき面です。ニュースになりますね。

食中毒は怖いですよ。あまく見て俺は大丈夫と思ってると突然お腹が痛くなって入院・・・その後一巻の終わりとなりますよ。病院でも手が付かない事があります。だから亡くなる人が多いのですよ。

貴方も例外ではありません。でも好きな物を食べて天国へ行けるのですから幸せかもね。でもスーパーに迷惑を掛けるから生で食べたと言いましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、自分の体調と相談してバランスを取ると・・・自分にとっては新たな視点です。

年齢的に食虫毒では死なないだろうとナメていた部分もありますので、ご忠告、真摯に受け止めておきます。

そして万一逝く際は、自己責任を主張してから逝く所望です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 03:56

免疫力の話であれば、あなたの免疫力が他の人よりも優れているということは十分にありえます。


免疫というのは、一度獲得したら生涯消えないというものではなく、病原菌などに長いこと触れずにいると失われてしまうものです。したがって、普段から生肉を食べることが多いのであれば、それらに含まれる病原菌などとの接触も多いわけで、それらに対する免疫が活発である可能性は十分にあるということです。

しかし、体調が優れないときや、他の細菌に感染するなどして免疫が低下している状態で、生肉についた細菌に感染すると無事ですむとは限りません。また、免疫が正常であってもそれを打ち破る強力な細菌に感染した場合は、他の細菌が免疫によって排除されている状態なので、免疫が効かなかった細菌の独壇場になってしまう危険もはらんでいますのでご注意を。


まぁ、あくまで自己責任の話ですが、新聞やテレビに出ないことを祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、耐性を保つには、生肉を食べ続ける必要があるということですね。

しかし接触の機会も増える、と・・・ジレンマですな。ただ、性癖なので耐性を付けたいと思います。

体調が優れないときは注意するよう、頭に叩き込んでおきます。

テレビに出そうな場合は、必ず「生で食べていた」ことを告白してから逝く所存です。

お礼日時:2011/08/28 03:54

>体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?


はい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

それを知ることができれば、安心です。

お礼日時:2011/08/28 03:50

菌についてはわかりませんが、


寄生虫がいる可能性は否定できないのでなんとも…。

有鉤条虫という寄生虫が肉の中に入っていることがあり、
特に豚肉にはその恐れがあります。
なので火を通すのが推奨されるわけですね。
豚肉には他にも、剛棘顎口虫、旋毛虫という寄生虫がいる可能性があります。

牛肉には無鉤条虫という寄生虫が入ることがありますが、
豚肉と比べて確立が低いから半生でも食べられてきたのです。

日本国内で飼育されている家畜はある程度衛生面に気を使われています。
よって、寄生虫の害に会う可能性はとても低いといえるでしょう。
同様に菌類も同じことが言えると思います。可能性はとても低い、と。



ただ、菌でも寄生虫でも、感染すれば死に至る場合があり得るので、
生産者やそれを管理している国としては、
生食には気をつけるようにと注意をするわけですね。責任問題になりますから。

ヤバイと呼ばれる菌類は毒素を持ちますが、
その毒素に慣れてしまう、というのは稀にあると思います。
しかし寄生虫に関しては慣れの問題ではないので、
寄生虫によって、また発見のタイミングによっては簡単に死んでしまいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、日本の肉は綺麗だということですね。

そっちの発想(生肉の方の問題)は無かったです。

>責任問題になりますから。

これが私の一番心配する所なのですが、生で食べたと言う事で自己責任になるのかなぁなんて考えてます。

もし生産者側に責任が認められるようなら、この性癖の根幹「自己責任だから良い」が崩れてしまうので、習慣を続けられません・・・。

お礼日時:2011/08/28 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qなぜ鳥ささみや鳥胸肉は菌が入りにくいんでしょうか?

鳥ささみや鳥胸肉は内部まで雑菌が進入しにくいっていいますよね?だから新鮮な肉は生でも食べられるって聞きました。
でも同じ鳥でももも肉はだめだということなんですけどどうしてでしょうか?
回りに付いている雑菌等は無いと仮定してください。
それと牛肉もそう言われてますけど、豚肉はだめですよね?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に鶏はサルモネラ菌の感染の可能性があるので生食はしませんが、九州ではささみやズリ(砂肝)の刺身、モモや胸肉のたたきは普通に食べますね。
生きているときは、筋肉自体は無菌と考えていいのですが、死んだあとは内臓の菌が筋肉内でも繁殖することが可能です。
モモは膜一枚隔てて内臓に接しますが、胸肉は間に肋骨が、ささみはさらに背中側にあるのでこの順で汚染される危険が小さくなります。
どちらにしても死んでからの処理の仕方、時間の経過によって汚染の危険はずいぶん変わりますので一概にこの部位は安全、危険とは言えません。
ウシでもモモは汚染されやすいと言う話はあるのですか?むしろたたきにしろ刺身にしろモモが一番一般的ではないですか?
豚肉が生食できないのは、食中毒菌というより雑食性で寄生虫のリスクがあるためでしょう。SPF環境で育てた豚はある程度生でも大丈夫らしいですが。

Qどうやら、火が通ってない鶏肉を食べてしまったようです。殺菌法は?

私は学生で、料理は本当に初心者です。いつも母に作ってもらってました。今日は母が出掛けてるので自炊する事に。

スーパーで買ってきた30センチくらいの大きな鶏肉をフライパンで焼いて食べたのですが、どうやら火が完全に通ってなく、生肉に近かったようです。
(後で母に焼いた後の肉の状態を口頭で再現したとき判明)

私は生肉を食べた事による様々な菌が心配です(>_<)
今、体内を殺菌しようとお酢としょうが紅茶を沢山飲んでいます。

他に殺菌するためにはどうしたら良いでしょうか?

あとこれによる病気も心配です。

Aベストアンサー

酢や生姜よりあなたの胃酸の方が非常に強い酸性です。
人間には抵抗力がありますが、心配しすぎのストレスで、せっかくの抵抗力も下がってしまうかもしれませんね。

Q至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。
ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。

晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。
友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。
腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。

明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。
親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。

元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。
親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。
たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。

一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。
もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか?

友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。
本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、

サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。
カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。

花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください…

・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか
・検査に日数がかかるのか
・検査は直腸診かキットか
・この症状はカンピロバクターの可能性大か

よろしくお願いします…

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢と...続きを読む

Aベストアンサー

 確定しましょう。

 ありえないですから安心して旅行に行ってください。
 ただし、下痢止めなどは服用しない事。

 四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。

 原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。

 今後、鶏肉の料理の際には
 電子レンジで温めることをお勧めします。
 こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。

 唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。
 今は冷凍食品があるからいいけどね。

 おだいじに!

 大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!

 病は気からよ!

Q鶏肉のささみは生で食べられますか?

外食先で鶏肉のささみのお刺身(ちょっと湯がいてあり中は生)を食べるのですが、あれはやっぱり新鮮だから生でも頂けるのでしょうか?
スーパーで買ってきたささみなどはやっぱり完全に火を通した方がいいのでしょうか?スーパーによっては、お刺身可というものがおいてありますが、書いていないものはやっぱりお刺身で食べない方が良いですか?

Aベストアンサー

新鮮だから食べられるものですね。
鶏肉はとても痛みやすいのでスーパーのは絶対生で食べないほうがいいです。
刺身用と書かれていてもお店の保存状態が悪ければ、お腹痛くしそうです。
外食で食べるのが一番安全かと思います。

Q鳥肉の鮮度、たたきの質問です

今日の夜、酒の肴にしようと鶏肉のササミを買ってきました。割と新鮮な食材を揃えているスーパーでして、何度か「鳥のたたき」を作って食べてます。

ところが、今日の夕食がハードだったので「鳥のたたき」は明日にしようと考えています。

今日買った鶏肉のササミ・・・明日の夜に「たたき」で食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

生のササミを購入した後に、
ご自身で「たたき」を造る(焼く)と解釈した上での回答です。

お時間があるのでしたら、なるべく早くにお酒で洗い、
その後にごく薄塩をあてて30分程度おいた後、今日中に焼いてしまい、
布巾・ペーパータオルなどできちんと水分を拭き取ってから冷蔵保存しましょう。

鮮度が分からないので確実な「回答」ではありませんが
明日中でしたら食せると思いますが・・・

ご参考程度に。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qスーパーのお肉でレアできる?

スーパーのお肉はステーキ用でもよく加熱してください・・と書いてあります。
ステーキ肉だから、レアとかミディアムなどの中が生焼け状態で食べたいのですが、やめたほうがいいでしょうか?
お店で食べるステーキは中は生ですが、スーパーとは流通経路が違う肉なのでしょうか。

カルビでも焼肉用などでも、スーパーの肉はしっかり焼くのでどうしても固くなって美味しさ半減です。

Aベストアンサー

スーパーにもよります
豚肉と牛肉の処理が混在する調理場ならNGです
焼き肉やさんでも まな板包丁全て使い分けしてます
スーパーでの販売は 加熱が基本なので少しリスクがあります
最終的には自己責任ですが
表面を加熱すれば 殆どの場合大丈夫です ただカット仕立ての肉の場合です
前日の調理肉もあるので
専門店でカットして貰うのがリスクが少なくすみます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング