プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も生肉は大好きですが、お腹を壊しやすいので、色を見て自分で食べられるか決めています。

今まで大丈夫だったのなら、そのまま食べていてよいのではないでしょうか。生肉のほうがビタミン等人間に必要な栄養素が詰まっているそうです。うらやましい限りです。
    • good
    • 10

すいません。

逆に質問です。

ホルモンで、トンちゃんは、生だとどんな味がするのでしょうか?

旨みは、出てくるのでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

トンちゃんとは豚ホルモンでしょうか?

豚ホルモンは塩or焼肉のタレで食べますが、味は正直あまり無いです。

食感を楽しみます。お肉を焼いた際に増すような「旨み」を求めてらっしゃるのであれば、生はオススメしません。

旨みは味の素を振り掛けるなり、無理やり付けないと出ません。

お礼日時:2011/08/28 04:07

  こんにちは。


 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

おぉ!お仲間ですか(笑)

周りには引く人間が多いので、嬉しい限りです。

>最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

ここはかなりの共感ポイントです!いやぁ嬉しい(笑)

生肉をわさび醤油で食べる!というのはかなり美味ですね。

鹿肉などはそれで食します。個人的に、ごま油+塩もかなりオススメです。

ホルモンについては、正直焼いたほうが美味いと感じることもあるのですが、

焼くと可哀想なくらい小さくなるので、私は生で塩を振りかけて食べます。

焼いてもなかなかの歯ごたえがありますが、生だとかなり噛まないと千切れません。

また、そこが好きです。

詳しい解説もどうもありがとうございます。お互い、気合で食中毒を倒しましょう!

お礼日時:2011/08/28 04:04

体調が良い時には風邪をひかないですよね。



生肉を食べたって弱い菌ならば体力があれば大丈夫という事はありますが・・・運が良いのですね。
怖い菌が居る時に少し疲れていたりしたらてき面です。ニュースになりますね。

食中毒は怖いですよ。あまく見て俺は大丈夫と思ってると突然お腹が痛くなって入院・・・その後一巻の終わりとなりますよ。病院でも手が付かない事があります。だから亡くなる人が多いのですよ。

貴方も例外ではありません。でも好きな物を食べて天国へ行けるのですから幸せかもね。でもスーパーに迷惑を掛けるから生で食べたと言いましょうね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど、自分の体調と相談してバランスを取ると・・・自分にとっては新たな視点です。

年齢的に食虫毒では死なないだろうとナメていた部分もありますので、ご忠告、真摯に受け止めておきます。

そして万一逝く際は、自己責任を主張してから逝く所望です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 03:56

免疫力の話であれば、あなたの免疫力が他の人よりも優れているということは十分にありえます。


免疫というのは、一度獲得したら生涯消えないというものではなく、病原菌などに長いこと触れずにいると失われてしまうものです。したがって、普段から生肉を食べることが多いのであれば、それらに含まれる病原菌などとの接触も多いわけで、それらに対する免疫が活発である可能性は十分にあるということです。

しかし、体調が優れないときや、他の細菌に感染するなどして免疫が低下している状態で、生肉についた細菌に感染すると無事ですむとは限りません。また、免疫が正常であってもそれを打ち破る強力な細菌に感染した場合は、他の細菌が免疫によって排除されている状態なので、免疫が効かなかった細菌の独壇場になってしまう危険もはらんでいますのでご注意を。


まぁ、あくまで自己責任の話ですが、新聞やテレビに出ないことを祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、耐性を保つには、生肉を食べ続ける必要があるということですね。

しかし接触の機会も増える、と・・・ジレンマですな。ただ、性癖なので耐性を付けたいと思います。

体調が優れないときは注意するよう、頭に叩き込んでおきます。

テレビに出そうな場合は、必ず「生で食べていた」ことを告白してから逝く所存です。

お礼日時:2011/08/28 03:54

>体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?


はい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

それを知ることができれば、安心です。

お礼日時:2011/08/28 03:50

菌についてはわかりませんが、


寄生虫がいる可能性は否定できないのでなんとも…。

有鉤条虫という寄生虫が肉の中に入っていることがあり、
特に豚肉にはその恐れがあります。
なので火を通すのが推奨されるわけですね。
豚肉には他にも、剛棘顎口虫、旋毛虫という寄生虫がいる可能性があります。

牛肉には無鉤条虫という寄生虫が入ることがありますが、
豚肉と比べて確立が低いから半生でも食べられてきたのです。

日本国内で飼育されている家畜はある程度衛生面に気を使われています。
よって、寄生虫の害に会う可能性はとても低いといえるでしょう。
同様に菌類も同じことが言えると思います。可能性はとても低い、と。



ただ、菌でも寄生虫でも、感染すれば死に至る場合があり得るので、
生産者やそれを管理している国としては、
生食には気をつけるようにと注意をするわけですね。責任問題になりますから。

ヤバイと呼ばれる菌類は毒素を持ちますが、
その毒素に慣れてしまう、というのは稀にあると思います。
しかし寄生虫に関しては慣れの問題ではないので、
寄生虫によって、また発見のタイミングによっては簡単に死んでしまいますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、日本の肉は綺麗だということですね。

そっちの発想(生肉の方の問題)は無かったです。

>責任問題になりますから。

これが私の一番心配する所なのですが、生で食べたと言う事で自己責任になるのかなぁなんて考えてます。

もし生産者側に責任が認められるようなら、この性癖の根幹「自己責任だから良い」が崩れてしまうので、習慣を続けられません・・・。

お礼日時:2011/08/28 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!