ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

郵便を出したんですが、
どうやら相手が引越しをしていて
郵便物が転送されている可能性があります。
距離は、宅急便が2日で着くぐらいの所に
引越しされています。
普通郵便で出したのですが、
だいたい何日くらいで相手に届くものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



転送元郵便局での配達予定日の夕方以降、郵便物の転送処理を行います。(夕方、通常郵便物の配達が終ったあとです)
概ねその日のうちに、転送元郵便局から移転先の郵便局へ向けて発送されます。
その翌々日くらいには転居先へ配達されます。

(時系列を追ってみると・・・)
引受日 引受局から中継局へ発送
次の日 中継局1から中継局2、転送元の局へ発送
3日目(早朝)転送元の局へ到着、配達できず。
3日目(夕方)転送の処理
3日目(夜間)転送元の局から中継局2へ
4日目 中継局2~中継局3へ
5日目 転送先の局に到着、配達。

※途中、日曜日や祝日を挟む場合には、その次の日になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難うございます。
お礼の場で大変恐縮ですが、重ねて具体的に質問させて下さい。
私は、10/30(木)の午前中に郵便を出しましたが、
5日後配達ということであれば、
11/5(水)には、先方に配達される予定ということなのでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 23:00

そのお相手がきちんと郵便局に転送


の手続き依頼をしていれば
順調に転送されますけどね。

そうでなければ、1週間程度調査(放置?)される可能性もあります。

ただ、転送処理は事故郵便扱いになるので
一概に何日でとは言えません。
(本当はすぐに転送処理するのが理想ですけど
理想と現実は違いますからね
ついついそういった郵便物の処理は
忙しさにかまかけて後回しにされることが多いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
1週間程度放置されるのは、ちょっと悲しいですね。そうでないことを願いたいですね^^;

お礼日時:2003/11/05 23:01

#1です。


すみません答えになっていませんね。

郵便ポストの集荷の時間と距離にもよりますが、日本国内であれば5日もあれば着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
だいたい5日を目安にすれば良いのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2003/11/05 23:02

ゆうびんホームページ内にある配達予定検索を利用してみてはいかがでしょうか?


差出人の郵便番号と宛先の郵便番号から、予定日数が表示されますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/deli_sched …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の転送について

私は現在実家を離れ1人暮らしをしています。
実家近くで試験を2日後受けるため帰省していたのですが、
受験票を一人暮らししている家に置いてきてしまったことにきがつきました;_;

同居人に速達で送ってもらったのですが、
母に私宛の郵便物は実家ではなく私の家に届くよう、転送手続きをしてもらったのを
忘れていて、間違って
実家の住所+私の名前で送ってもらってしまいました・・・

明日の朝1番で郵便局に実家に送ってもらえないか・今どこにあるのか問い合わせをしたいのですが、
この場合、私の家の地域を管轄している支局と、実家のある地域を管轄している支局との
どちらに問い合わせればいいのでしょうか。
どちらにあるのでしょうか・・・

焦ってしまっているので読みにくくてすみません。
経験のある方、郵便局員の方、
ご存知の方どうか教えてください!><

Aベストアンサー

転送郵便は通常の配達日数にくらべ一日か二日余計にかかります。



>今どこにあるのか問い合わせをしたいのですが

普通郵便は記録を取ってませんので
何処にあるかは郵便局でも判りません。

一旦実家まで配達される集配局に問合せされた方がよいかと。

間に合わない可能性大ですが・・・・

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか?
ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました)
ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。

また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送...続きを読む

Aベストアンサー

>転送は関係なく新居宛ての郵便物です。
>郵便局側が転送の話を出してきてうやむやになってますが、
>要は居住確認を全くせず、留め置きもせずに宛名不明で
>返送しているのが問題なんです。

失礼しました。
自分も投稿の内容から引きずられてしまいました。

端的に言うならば、「届くはずの郵便物が届かない」ということで郵便局にクレームを入れれば宜しいかと思われます。
その際、集配局に対し「居住確認をしてもらえてないようです」という旨、確実に伝え、念のためクレーム対応された方の名前を確実に聞いておくことをお勧めします。
(名前を聞いておくことがさりげない圧力となり、確実な対応への一歩となる場合があります)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

Q一斉に発送した郵便が届くのが他より2日遅い理由?

定期刊行物(具体的にはチケット情報誌)や
落語会の案内はがき
が、うちに届くとき、他の人達より
2日遅いことがわかりました。

他の方が、ツイッターで等で「届きました」と発言されているので、
期待して郵便受けを見に行ったら
うちのはその日、その次の日も届かず、
2日後でした。

発送する側では、きっと一斉に発送しているはずです。
東京都内からの発送と思います。
先に届いている方は、東京や川﨑にお住まいで、
私のところへの配達は世田谷の千歳だと思います。

なぜ、こういうタイムラグが生じるのか、
ご存知の方、いらっしいますか?

DM関係なども気にしないでいましたが、、
やはりズレがあるのかもしれません。

DMと違い、すぐに手に入れたい情報なので、
人より遅いと、ちょっと残念に思う次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

郵便物取りまとめ局の設置件数が
以前よりは削減された為に往々にしておこる
都会的遅延と申し上げるべき事態です
大阪から
東京から
各地に発送しても起こる現象です
大阪市内
東京都内でも同様の現象が起きます
愛知県ではこのような現象はおきないと言う事ですが如何でしょうか
近くなのに遠方の方が早く到着する事に関しては大阪でも東京でも常態化しています
日本全国翌日到着なんて速達で出さない限り無理です

Q簡易書留の新住所への転送

あるホームページに

簡易書留で旧住所に送ると、最初は、普通郵便と同様に「宛名の住所には見当たりません」と判を押されて戻ってくるが、2~3回送り続けると郵便局側は新住所を書いた紙を封筒に貼って差出人に戻す

と書いてあったんですが、郵便局へ転居届けを出していても簡易書留は転送されないのでしょうか?

Aベストアンサー

転居届を出しても、集配局が転送処理を行う受付に多少時間がかかりますから、
それらのタイムラグで、転居届を出しているにもかかわらず、転送処理がされない場合もあるようです。

こられは簡易書留に限らす、転送処理はすべての郵便において適用されるものですから
簡易書留でも転居届を出していれば、転居先に転送し配達されます。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html

Q転居届けを出したのに郵便物が転送されないってよくあることでしょうか?

転居届けを出したのに郵便物が転送されないってよくあることでしょうか?

ある株を持っていて、来週に株主総会が行われるのですが、まだ召集通知が届いていません。
転居届けは1ヶ月前に出してあるし、他のものは転送されてきているのに・・

時間がかかるとはいえ、株の会社のHPを確認してみると上旬には発送してるみたいなので
遅くて心配になります。

たとえば前に住んでるところにそのまま配送されてたり、間違えや何かあった場合
郵便局に問い合わせれば確認してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 重要な郵便物は,転送不可のものがあります。たとえば,銀行のキャッシュカード。郵便局よりも,持っている株の会社へ問い合わせるのがよいでしょう。

Q簡易書留 転送とはどういった意味ですか?

簡易書留で郵便を送ったのですが、
追跡サービスで確認したら、転送となっていました。
これはどういう意味でしょうか?

相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手先が転居をしたのでしょう。

引っ越しをすると郵便局に出向いて、向こう数ヶ月とか一年間、元の住所に届けられた郵便物を、新居の方に回してくれるように届けを出します。
そうすると元の住所宛ての手紙や荷物は、元の住所には届けられず、新居の方に転送されます。
届け出の期間が終わると、後は新居の方にだけ届くようになります。

また実家に届く自分宛ての郵便物を、下宿先に届くように手続きをしておくと、実家には届けられず、直接自分の下宿先に転送されます。


>相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?


先の古い住所の郵便局経由になっていて、まだ新居の管轄の郵便局に届いてないんでしょう。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便局員さんこそっと教えて!転送不要って何?

皆さんこんにちは私は、とある局の郵便局員です。電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、その郵便物の表面を見てみると「転送不要」の文字が!
 私「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、コレ駄目っすよね~!?」
 先輩「いいよ~、転居届けでてるやつはイカンけど!」
 私「へ~い」

・・・・と、忙しかったこともありあまり気にせず、転送処理をしてしまいましたが、後で考えると????です。

 局員の皆様こっそり教えてください、転送不要ってどう言う意味ですか?
 それとも私は間違った処理をしてしまったのでしょうか?
 どうかこっそり教えてください、こっそりとお願いします

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「転送不要」の文字のある郵便物は、転居先への転送が不要であることを意味します。
選挙の入場券や金融機関等からのキャッシュカードやクレジットカードなどが封入された郵便物に多く見られます。

不在持ち戻り郵便物の処理の際には、郵便物に記されている住所に名あて人がお住まいになられていますので、他の受取希望の郵便局や勤務先などへの転送は可能です。

正当な処理をされているようですので、ご心配なく。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング