アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトの使い方を人に教えてもらいたい場合、Linaxなどのスクールに行けばいいのでしょうか?

もし、目次一覧などになっていてわかりやすいサイトがあれば教えてください。

ちなみに映画「ソーシャルネットワーク」でもコマンドプロンプトを使っていたのですが、ああいったWEBシステムを作るのにもコマンドプロンプトを使うのでしょうか?
そしてそういったサイトを作る際にコマンドプロンプトでは何をしているのですか?
PHPなどではなく、サーバー自体に直接プログラミングしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんな感じ?

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E …

コマンドプロンプトはGUI側に無い様な「纏めて処理」を実現する時によく使われるよ。
Linuxで見るプロンプトはコマンドプロンプトとはちょっと違う言い方をするし、windowsのそれとは機能が全然違うよ。(考え方が似ていて簡易なのがwindowsのコマンドプロンプト)

何をやるのかっていうのは
「バッチ処理」辺りで検索すると 色々でてくるんじゃないかな
    • 0

コマンドプロンプトにコマンドをいちいち打ち込むのは面倒だし、コマンドを覚えないとコンピュータが使えないのは不便だから Windows みたいなデスクトップからメニューやアイコンで操作できるようにかわったんだけど、

で、質問は『プログラムが組めるようになりたいけどどうすればいいか』ということ?

ちなみにいまは、コマンドプロンプトや Linux のシェルでプログラムしてる人は、あんまりみかけないよ?

テキストエディタか統合開発環境じゃないかなぁ。
    • 0

> WEBシステムを作るのにもコマンドプロンプトを使うのでしょうか?

使うね、使いまくり。
テストタスクを走らせたり、作ったアプリケーションをデプロイしたり。

あるいは vim を使ってると、素人さんにはコマンドプロンプトを使ってるのか、ターミナルを使ってるのか区別がつかなかったりするし。

> コマンドプロンプトの使い方を人に教えてもらいたい場合、Linuxなどのスクールに行けばいいのでしょうか?

Linux のスクールなる場所でいったいどんなことが教えられているのかは知りません。
まわりにスクールに通って使い方を覚えたという人もいないし。
    • 0