電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン音痴ですが宜しくお願いします。
パソコンを見ていて他の用事が出来たからと電源を切らずそのまま席を離れて数分後(数時間後)戻ると画面が消えて電源も切れてる事が多々あります。昨夜はその逆で夜パソコンをしていて眠くなったので電源を切らずにいたら(いつもの様に勝手に電源切れてるだろう…と思い)朝、クリックしたら画像がすぐ映りました(電源は切れてなかった)切れたり切れなかったりとどういう事でしょうか?どなたか猿にもわかるように教えて下さい。

A 回答 (1件)

電源のオプションで利用していない時間が続くとスリープや休止モードにする設定があります。

コントロールパネルに電源オプションがあるので、設定を確認してみて下さい。
詳細は「vista 電源管理」でネット検索すれば画像付きで色々とヒットしますのでそちらに任せます。

切れないときがあるとのことですが、動画閲覧ソフトとかDVD書き込みソフトが起動していると長時間キーボード入力がない場合があります。このとき勝手に電源が切れてしまうと困るので勝手にスリープや休止にならないようにするソフトがあります。

このようなソフトが起動していたのではないでしょうか?

この回答への補足

ご親切ご丁寧な回答ありがとうございます。お陰様で疑問が解決しました。って事は昨夜~朝方10時過ぎまで電源ONの状態!?え~電気料金えらくかかっちゃいましたかねぇ?…(汗)
後悔先に立たず…消して寝ればよかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。