アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日停車中後から追突され10対0の玉突き事故に遇いました。
病院では頸椎捻挫と診断され、通院18回行いました。

このようなケースの場合示談金などはどれくらい保険会社から頂けるのでしょうか?そして仕事終わりにわざわざ通院しなくてはならない事など精神的苦痛というものは金額に反映してくるものなのでしょうか?

補足
事故を起こしてから相手側からの謝罪なし。
働ける状態だったので会社は欠勤していません。
事故にあってから2カ月目ですが痛みなどはなく少し張りがある程度なので治療を終了しようとしています。
負担して頂いている保険会社は東○海○です。

A 回答 (2件)

損保が提示するのは自賠責基準となります。

慰謝料
 最終通院日が事故日の29日目以降であれば、18×2×4,200円=151,200円
 29日目より前であれば、(最終通院日までの日数+7日)×4,200円 となります。

通院交通費
 通勤手当が支給されている場合、通勤経路と重複しない通院経路にかかる公共交通機関の実費(自家用車の場合はキロ当たり15円で計算した金額)
 ただし、通勤経路、距離の申告は被害者本人で、受診時刻までは特定できないため、帰宅後に通院したとして自宅からの経路・距離で申告しても合理的なものであれば認定されてしまいます。

>仕事終わりにわざわざ通院しなくてはならない事など精神的苦痛というものは金額に反映してくるものなのでしょうか?

無職で日がな一日することのない人でも、多忙な人でも慰謝料の算定基準は同一です。
個別の事情を考慮してほしい場合、損保に要求することはできますが、損保が応じない場合には訴訟の場でということになります。

>事故を起こしてから相手側からの謝罪なし

損保に言ったところで何の解決にもなりません。損保は契約者の賠償責任を肩代わりするだけのものです。道義的責任は直接当事者に言うしかありません。
    • 0

下記をご参照下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …

慰謝料の他、通院費も請求可能です。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます