最近、野菜を庭で作り始めたのですが、バッタに食い荒らされてしまいます(泣)無農薬で、できるだけ作りたいのですが、このままでは、食べれません。なにかよい対策はないでしょうか??教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>醤油バッタです。


私の地区に生育していない種なので.殺虫方法がわかりません。お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:53

バッタ


の種類をお知らせください。
オンブバッタに代表される.地上のみに生育できる種類か.コオロギのように地中も生育できる種類か
の違いです。

あと.馬酔木を薦めている方がいますが.私の地区では馬酔木の急性毒性は結構強いので.食用品種の近くには育てない(見つけたらすぐ抜き枯らす)ようにしています。殺虫性をもつ植物は比較的強い毒性の持つものがありますので.取り扱いには十分注意してください。パムなどが使えない分治療法がなく取り扱いに困るのがアルカロイド系毒素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。醤油バッタです。取り扱いに難しいものは使いこなせないと思います。

お礼日時:2003/11/07 23:07

自然農薬といわれているもので、バッタやコオロギなどに使用するものにアセビ団子とアセビスプレーがあります。


作り方は、庭木のアセビ(馬酔木)・・・・・馬が食べると中毒をおこすと言われます。このアセビの煮出し液は強力な殺虫剤で、ハダニ、アブラムシ、アオムシ、ケムシ、バッタなどに効果があるといわれています。アセビの葉一握り(10枚から20枚程度)を水1.8リットルに入れ、沸騰させて煎じて冷やす。この液を布で濾して、石鹸(合成洗剤でないもの)10グラムを加えてよく振り混ぜ、さらに布で濾すとアセビのスプレー液ができます。この液を、葉の裏表に散布すればほとんどの虫は死にます。

スプレーした野菜は、食べるときによく洗ってください。

このアセビ液に米糠を入れてどろどろにして、つなぎに小麦粉を混ぜて団子を作って、野菜の根元に置くと、根切り虫やバッタ、コオロギなどが米糠の匂いに誘われて食べにきて、食べると死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しそうですね。2歳の子供たちが よく畑で遊ぶので ちょっと危険な気がするので やめておきます。

お礼日時:2003/11/10 14:54

実際には、その野菜にちょっとかけてみてテストする必要があると思いますので自信なしです。



うちはみかんの木ですが、毎年、芋虫がつきます。
水で(何倍だろ?すごく薄いです)薄めた酢を霧吹きに入れ、気になるときに吹きました。あんまり濃いと葉に悪い気もします。
今年の夏はこれで卵から孵化したての芋虫を退治しました。蝶も寄り付きが悪かった気がします。大きいのは、割り箸で取り除きましたけど。無農薬は虫との戦いですんで(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Q庭で野菜を作ってみたいが、土はどうしたらいいです?

庭で野菜を作ってみたいです。

野菜といっても、ミニトマトとかきゅうりとかナスとかの、
苗のようなものを買ってきて、
土に埋めて、水をかけて、といった育て方をイメージしております。

家を建てる時に言われたのですが、庭の土は、どちらかというと砂が多いようです。
確かに水はけがいいです。

この場合でも、何とか育つものでしょうか。

ホームセンターに、野菜とかが育つようにする、混ぜる土のようなものを売っていたのですが、
こういうのを使って、庭の土と混ぜればよいでしょうか。

その混ぜる土にも色々あって、用途がわかりませんでした。
堆肥というのが、40リットル(?)ぐらいで結構安かったのですが、
匂いがかなりしました。
住宅地なもので、匂いがあまりせずに、土を改良できるようなものはありますか。

その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか。

アドバイスいただけると、とても助かります。

Aベストアンサー

ご自宅の土地は、新しい住宅造成地ですか?また、放っておくと色々な雑草がたくさん生えてきますか?

新規住宅用造成地の場合、山の心土(山の表面ではなく地中の黄色い土)をならしただけだったり、同様の土をどこかから持ってきて埋め立てただけだったりします。そういう土は、有機物(落ち葉や朽木などから自然に作られて、土の環境を維持したり肥料分を蓄えたりするのに必要)がほとんど含まれておらず、植物がまともに生長してゆけません。
また、色々な種類の雑草がたくさん生えてくる土なら、豊かなので少しの手入れで野菜が育ちますが、少種の雑草がまばらに生えてくるだけの土は痩せていて、そのままでは野菜栽培は難しいです。

そういった場所で、野菜や木、花を育てようとすると、有機物を追加してやる必要があります。その時に使うのは普通は、「バーク堆肥」というものです。これは、材木の樹皮や公園の伐採枝などを1年くらいかけて発酵分解したもので、小分けだと40リットル袋で400円位で購入できると思います。

土壌改良の場合、混ぜる量は土の2割は欲しいです。仮に、2mx2mの家庭菜園をつくるとすると、(深さ40cmまで耕すとして)元土が1.6立方メートルなので、バーク堆肥はその2割=約0.3立方メートル=300リットルが目安です。40リットルの袋で7-8袋。結構な量ですが、痩せている土を改良するのなら、それくらいは欲しいでしょう。
当然、元々それなりに豊かな土なら、堆肥の量はもっと減らせます。整備された家庭菜園の場合、1平方メートルに対して毎回2kg(バケツ1杯くらい)の堆肥(この場合は発酵牛ふん堆肥など)を混ぜるのが目安と言われますので、それを基準にご自分で判断しても良いと思います。

>>匂いがあまりせずに

まともな堆肥(発酵堆肥)なら強いにおいはしません。林の下土のようなにおいがする程度です。においが強いとしたら、発酵が未熟な劣等品ですので、そういったものは購入しないようにしましょう。

>>その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか

後は、ミネラル分補給のために、苦土石灰を規定量混和させた方が良いかもしれません。

>>どちらかというと砂が多いようです

砂が多くても、堆肥を混ぜれば水もちや肥持ちがいくらか改善されますので、家庭菜園なら十分使えると思います。要は、水もちを要求するような野菜を植えないようにすればよいだけです。

ご自宅の土地は、新しい住宅造成地ですか?また、放っておくと色々な雑草がたくさん生えてきますか?

新規住宅用造成地の場合、山の心土(山の表面ではなく地中の黄色い土)をならしただけだったり、同様の土をどこかから持ってきて埋め立てただけだったりします。そういう土は、有機物(落ち葉や朽木などから自然に作られて、土の環境を維持したり肥料分を蓄えたりするのに必要)がほとんど含まれておらず、植物がまともに生長してゆけません。
また、色々な種類の雑草がたくさん生えてくる土なら、豊かなので少...続きを読む

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Q昨年春から初冬まで野菜を作っていた畑(庭の片隅)をまた利用するには

ご指導ください。

昨年、春から初冬まで、数種類の野菜を作っていた畑を
今まで、そのままの状態でほおっておきました。
ただ、枯れてしまった茎や根っこは取り除いてあります。

この畑を、再度利用しようと思うのですが、
そのための手順を教えてください。

とりあえず、鍬を使って全体を耕した状態にはしてあります。
1, 深く耕したほうが良いのでしょうか?
2, 何か肥料などを混ぜたほうが良いのでしょうか??
3, 関東の今の時期では、何か蒔ける野菜ってありますか???

※畑といっても、庭の片隅になんとなく作った場所です。
 広さもそんなには大きくありません。
 基本的に、子供の手伝い用として作り始めています。

Aベストアンサー

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期的に行かれて下さい。苗を専門に販売し
ている店なら、ほとんどの事は詳しいので聞かれて購入する方がいいと
思います。ホームセンターでは安く入手が出来ますが、ただ売るだけで
詳しい方は居られません。

ダンゴムシは触れると丸くなります。良く似ているムシにワラジムシと
言うムシが居ますが、これは触っても丸くならないので区別は簡単に出
来ます。ワラジムシは植物に対して直害を及ぼしませんが、ダンゴムシ
は茎や葉などを食害しますから、誘引して駆除をする薬剤(粒剤)を使
って駆除をするか、又は割り箸などで見つけ次第に補殺します。
予防対策では近くに樹木があるようなので、落ち葉を定期的に片付けて
住めない環境にする事です。畑や花壇も草や落ち葉を掃除し、隠れられ
ない環境をすると発生率は少なくなります。

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期...続きを読む

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Q庭にまいた農薬、殺虫剤について

先日庭の芝に大量の羽アリ(黒アリ)が発生してしまい、園芸店の人に聞いてスミチオンを1回散布しました。しかし羽アリはまったく減らず自己判断でキンチョー虫パウダーという殺虫剤を撒いてしまいました。その翌日羽アリはいなくなりました。我が家には犬がいて普段は室内にいますが庭で遊ぶのが大好きです。今は庭には出さないでいますが、これらの薬を使用してしまった庭の場合、どの位の日数ペットを立ち入り禁止にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私も今偶然なのですが農薬をまいて家にも戻った所なのです。
野良猫に温室で餌上げていますが ふと見たら農薬で地面が濡れていました。ネコですが毛ずくろいでで手足をなめるのが心配で今水をかけてきました。

羽蟻が完全に死んでいるのなら農薬を薄める意味で水が愛犬にとって安心と思いますがしばらくはクスリの近くに行かない様にしたら良いと思います。

又動物を飼っている方に毒薬の農薬でなく武田の粘着君というクスリがあります。これはたんぱく質でできていまして乾くと固まってしまい身動きができなくなるうと言う効果があります。
大きなな虫でなければ効果があると思います。最近武田薬品の講師から聞きました。まだ2回程しか使ってません。仕事があってまだ効果をチエックできていませんが
お米のとぎ汁が乾くとカサカサになりますよね。そういった効果です。
湿気のある日と雨の日は避けてください。

Q「バッタトラップ」の作り方

その名の通り、昆虫のバッタ類を生きたまま捕獲するための「バッタトラップ」の作り方を御存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私が子供の頃に作ったのは、直径2cm弱、長さ5cm前後の
紙筒を作り、その真ん中に輪ゴムをかけるタイプです。
ポイントは輪ゴムにクリップを通し、そのクリップを
立てるようにセットする事です。

30年以上前の話なのでうろ覚えですが、
それに乗っかったバッタが面白いように
獲れた記憶があります。ご参考までに・・・。

Q毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか?

毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか? 木や花などを植えている畑をすこし、狭くするのに、埋め立ても考えています。こっちの悩みもおねがいします。。

Aベストアンサー

ビニールトンネルではなく、ビニールハウスですか? ひょっとしてプロ?
プロなら先刻ご承知と思いますが、育てるものが夏野菜なら黒マルチが1石2鳥です。
庭には除草シートを敷きます。

除草剤はどちらにも有効です。

Qなんでか家の周りに、バッタが大量発生気味になりました

鮮やかな緑のバッタです。結構大きい。
庭、玄関、周辺の草木(敷地内)への殺虫剤を検討していますが、いくつか質問があります。

①「カルホス乳剤」「スミチオン乳剤」はどこに売られているのですか。専門店か通販しかないですか?そこらへんのドラッグストアにはないですか?

②そこらへんで買える殺虫剤ですが、なるべく大きいものを買うとして、バッタに効きにくい種類のものはあるんですか?たとえば対象が「害虫」であればバッタにも効くが、対象が「蟻」の場合はバッタに効くか分からない・効きにくい、とかあるのでしょうか。

③そのほか、主にバッタ対象の何か対策を、アドバイスいただけませんか。
現在は玄関付近にカメムシや蛾対象のスプレーまいたりしてます。(それでも家の中に入ってきたりもする)
車にもバッタがへばり付くので、洗剤を混ぜたトロミある水をかけるか、殺虫剤をかけておくかして、1~2日後ぐらいに車を水洗いしてます。


虫を殺すな等の回答は受け付けてません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ホームセンターで

②害虫用で

③http://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080132.html

Q庭に植えた野菜

庭に植えた野菜(ピーマンやキュウイの幼苗)の葉の一部が突如、真緑変色(他の部位より色が濃くなり)になり、クシャクシャ縮んでしまいました。 昨日までなんとも無かったのですが、今朝みたら急になってしまいました。なぜでしょう?

高温障害か、葉焼けでしょうか。

Aベストアンサー

雑草もということは
かなり危険な土でしたね(``ゞ

この土を再利用するには、
場所があれば
薬で効かないヤツもいますし、
逆に薬害の危険がありますので、
消毒剤よりも加熱の方が楽・安心です。
加熱方法は、
バーベキューで使う様な缶で焼いたり、
フライパンで加熱します。

ウイルス感染の果実は人体には影響が無いので
食べても大丈夫です。
ただ、
硬い部分があったり、
風味が落ちてしまいます。

それと、
株の力が弱くなるので
収量が落ちたり、収穫期が短くなってしまいます(;_;)

参考URL:http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd06/right_0203.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング