プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、野菜を庭で作り始めたのですが、バッタに食い荒らされてしまいます(泣)無農薬で、できるだけ作りたいのですが、このままでは、食べれません。なにかよい対策はないでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (4件)

実際には、その野菜にちょっとかけてみてテストする必要があると思いますので自信なしです。



うちはみかんの木ですが、毎年、芋虫がつきます。
水で(何倍だろ?すごく薄いです)薄めた酢を霧吹きに入れ、気になるときに吹きました。あんまり濃いと葉に悪い気もします。
今年の夏はこれで卵から孵化したての芋虫を退治しました。蝶も寄り付きが悪かった気がします。大きいのは、割り箸で取り除きましたけど。無農薬は虫との戦いですんで(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:54

自然農薬といわれているもので、バッタやコオロギなどに使用するものにアセビ団子とアセビスプレーがあります。


作り方は、庭木のアセビ(馬酔木)・・・・・馬が食べると中毒をおこすと言われます。このアセビの煮出し液は強力な殺虫剤で、ハダニ、アブラムシ、アオムシ、ケムシ、バッタなどに効果があるといわれています。アセビの葉一握り(10枚から20枚程度)を水1.8リットルに入れ、沸騰させて煎じて冷やす。この液を布で濾して、石鹸(合成洗剤でないもの)10グラムを加えてよく振り混ぜ、さらに布で濾すとアセビのスプレー液ができます。この液を、葉の裏表に散布すればほとんどの虫は死にます。

スプレーした野菜は、食べるときによく洗ってください。

このアセビ液に米糠を入れてどろどろにして、つなぎに小麦粉を混ぜて団子を作って、野菜の根元に置くと、根切り虫やバッタ、コオロギなどが米糠の匂いに誘われて食べにきて、食べると死にます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しそうですね。2歳の子供たちが よく畑で遊ぶので ちょっと危険な気がするので やめておきます。

お礼日時:2003/11/10 14:54

バッタ


の種類をお知らせください。
オンブバッタに代表される.地上のみに生育できる種類か.コオロギのように地中も生育できる種類か
の違いです。

あと.馬酔木を薦めている方がいますが.私の地区では馬酔木の急性毒性は結構強いので.食用品種の近くには育てない(見つけたらすぐ抜き枯らす)ようにしています。殺虫性をもつ植物は比較的強い毒性の持つものがありますので.取り扱いには十分注意してください。パムなどが使えない分治療法がなく取り扱いに困るのがアルカロイド系毒素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。醤油バッタです。取り扱いに難しいものは使いこなせないと思います。

お礼日時:2003/11/07 23:07

>醤油バッタです。


私の地区に生育していない種なので.殺虫方法がわかりません。お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!