準・究極の選択

猫背で悩んでます
体も鍛えてるし
なんで ?知らないうちに体が曲がってしまいます。
意識して背をピンと張っているけど
数分もたたないうちに猫背に成ってしまします.
どーか助けてください

A 回答 (3件)

猫背になってしまうのは、筋力そのものが無いか背筋と腹筋のバランスが悪いかとなりますが、体を鍛えているとのことですので、後者の可能性が高いと思います。


が、背筋はどうされていますか? 私も猫背気味だったのですが、背筋を鍛えて普通の姿勢?に戻したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:01

猫背は「背中が丸い人」、「首が前へ落ちている人」で、多くの場合、胃下垂、内臓下垂を伴っている症状です。


腕立て伏せを行い、胸部の筋力強化に努めると効果があります。
下記のぺーじを参考にしてください。
http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou4.htm

参考URLの「猫背にならないために」もご覧ください。

参考URL:http://www.fhk.gr.jp/telephone/kenko/seikei/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:01

こんにちは。


冬は寒いので、どうしても体温を逃がさないように体を丸めてしまいますよね。
これから、暖かくなって来るので多少いいかと思いますが・・・

私がフィットネスの先生に言われたのは、普段立っている時、「背をピンと張る」より「両肩を後ろに引く」ように心がけなさい!ということです。これでかなり違うと言われました。

あと、「腹筋」と「背筋」との発達のバランスがとれていないと猫背になってしまうとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!