猫背で悩んでます
体も鍛えてるし
なんで ?知らないうちに体が曲がってしまいます。
意識して背をピンと張っているけど
数分もたたないうちに猫背に成ってしまします.
どーか助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫背になってしまうのは、筋力そのものが無いか背筋と腹筋のバランスが悪いかとなりますが、体を鍛えているとのことですので、後者の可能性が高いと思います。


が、背筋はどうされていますか? 私も猫背気味だったのですが、背筋を鍛えて普通の姿勢?に戻したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:01

猫背は「背中が丸い人」、「首が前へ落ちている人」で、多くの場合、胃下垂、内臓下垂を伴っている症状です。


腕立て伏せを行い、胸部の筋力強化に努めると効果があります。
下記のぺーじを参考にしてください。
http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou4.htm

参考URLの「猫背にならないために」もご覧ください。

参考URL:http://www.fhk.gr.jp/telephone/kenko/seikei/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:01

こんにちは。


冬は寒いので、どうしても体温を逃がさないように体を丸めてしまいますよね。
これから、暖かくなって来るので多少いいかと思いますが・・・

私がフィットネスの先生に言われたのは、普段立っている時、「背をピンと張る」より「両肩を後ろに引く」ように心がけなさい!ということです。これでかなり違うと言われました。

あと、「腹筋」と「背筋」との発達のバランスがとれていないと猫背になってしまうとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

お礼日時:2001/04/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこう言う人間は体を鍛えるのは止めた方がいいの??

45歳女です。

3月に入り、両肘の痛みがあり、ずっと取れません。
生活するにも支障が出るくらい痛むようになったので地元の整形外科で電気治療と塗り薬を貰っていました。
2年半余筋トレをしてきたので「使い過ぎによるテニス肘」と
診断され、当然筋トレ禁止。

4月になっても痛みが消えず、焦り、運動が出来ない事によるストレスもあり、少し離れた町にスポーツ外来の整形外科を発見、受診してきました。
診断はやはり「肘の使い過ぎによるテニス肘」
痛みが強いし、一時ラクになりましょうと肘の関節にステロイド剤を注射しました。
そして、リハビリ。
また、全身を総合的に考えようと歩き方や重心のかかり方、靴の減り具合(これによって治療必要のある偏平足と診断されました)までチェックしてくれました。

「運動する事はいくつになっても良い事だけど、やり方がまずかったね。肘が治ったら種目のフォームを一度見てあげるよ」と医師が言いました。

それはとても嬉しい事だったのですが、
私のような無茶をするタイプの人間はいっそ運動を止めてしまった方がいいのかなと思いました。
限界や加減が分からず、体に違和感があっても「気のせい」と思いガンガン進めてしまいます。

いつも、いつも故障します。
そして、イライラして落ち込みます。
学習能力が無いのか!って思います。

無茶するタイプの人間は運動しない方が身の為でしょうか?

非常に落ち込み、とりとめの無い事を長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

45歳女です。

3月に入り、両肘の痛みがあり、ずっと取れません。
生活するにも支障が出るくらい痛むようになったので地元の整形外科で電気治療と塗り薬を貰っていました。
2年半余筋トレをしてきたので「使い過ぎによるテニス肘」と
診断され、当然筋トレ禁止。

4月になっても痛みが消えず、焦り、運動が出来ない事によるストレスもあり、少し離れた町にスポーツ外来の整形外科を発見、受診してきました。
診断はやはり「肘の使い過ぎによるテニス肘」
痛みが強いし、一時ラクになりましょうと肘の関節...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを行うことは健康維持その他諸々に良い事だと思います。
しかし、無茶なトレーニングは故障の原因となり故障してしまったら何の為のトレーニングが解らなくなってしまいます。
ですので、トレーニングは休息も必要で休む時は休むと決めてトレーニングし、身体に違和感があったりおかしいなと思ったら、思い切ってやすむ事です。

トレーニングするのは良いのですが、無茶をしたりのめりこんではいけません。
よく、ジョギングとかランニングしてる人に多いんですが毎日ジョギングをしないと気がすまないとか痛みがあるのにしないとタイムが遅くなったり距離が走れなくなったりしないかと不安になりみたいです。
ジョギング症候群とでもいうんですかね?

又、筋トレでもベンチプレス症候群?みたいな人もおり、ベンチプレスばかり行い、また行ってないと伸びないとか不安になるのでしょうか?
そういった人もおります。
ですので何事も加減が必要でトレーニングと休息とメリハリを付けて行うと良いと思います。

故障してしまったら好きなトレーニングやスポーツが出来なくなってしまいますので治療中に自分で考え、治ったら無理をせずに休息も考えて下さい。

トレーニングを行うことは健康維持その他諸々に良い事だと思います。
しかし、無茶なトレーニングは故障の原因となり故障してしまったら何の為のトレーニングが解らなくなってしまいます。
ですので、トレーニングは休息も必要で休む時は休むと決めてトレーニングし、身体に違和感があったりおかしいなと思ったら、思い切ってやすむ事です。

トレーニングするのは良いのですが、無茶をしたりのめりこんではいけません。
よく、ジョギングとかランニングしてる人に多いんですが毎日ジョギングをしないと気が...続きを読む

Q猫背矯正ベルト

先日も姿勢について質問させていただきました。
家でいろいろとストレッチをしたり、姿勢を常に意識することが大事と分かりましたが、会社で着けていられる「猫背矯正ベルト」が欲しいなと思いました。
調べたら通販ではたくさんあるのですが、出来れば見て買いたいのです。
整形外科などで、買えるのでしょうか?
他にどこか売っているところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーとかの特許品セールみたいなのでお目にかかれますよ。

あと、薬局とか・・・。
病院で買うと少々お高いですよ。

Q猫背で背骨が丸まっています

すごく姿勢が悪く、真っすぐ立った状態でも背骨を触ると丸まっています。
長年かけて丸まってしまった背骨を戻すことは可能でしょうか?
また、病院などで治す際は保険適用になるでしょうか。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

まずは「背骨筋」で検索して運動してみてください。
もし背骨自体に異常があるようであれば病院で診てもらえます(もちろん保険適用で)
痛み等があるのであればそれを医者に伝えて一度診てもらったほうがいいと思います。

整骨院や整体は問題がない限り保険は適応外です。

Q猫背矯正用ベルト使ったことあります?

 猫背矯正用ベルトに興味があるんですけど、実際使った方のご意見を伺いたいのですが
 どんな感じでしょうか?
 

Aベストアンサー

おはようございます
お礼ありがとうございます。
qqkxさんは猫背でお困りなんですね…なるほど…。

私は、仕事中の肩に力がはいり(すぼめた状態)肩凝りがひどく辛かったもので…

やや、使用理由が違うので、参考になるかはわかりませんが、今使っていない理由としては…

●私は結局のところ、運動(フィットネスクラブ)するようになり、あまり肩凝りのような症状が気にならなくなったので使用しなくなった…ということなんです。

●長時間つけていると脇痛いですね…久しぶりに着けてみました(泣)
●胸を張った姿勢になりましたが…。

大してお役に立てず申し訳ございません。

自作まで考えておられるとは…(泣)

参考までに、私の使用していたベルト画像載せておきますね。

※猫背矯正ベルト意外に高かったような気がいたします。
コスパ的にも…ですよね。

ではでは…m(_ _)m

Q体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。
目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
私的には、5000円で体組成計が買えるなら、そっちがオススメですね。
体脂肪計は、ご存知のとおり体重と体脂肪が計測できます。さらにオムロンのこのタイプは両手両足で計測するのでより正確な体脂肪率が分かりますよ^^
体組成計は、それ以外に「BMI判定・基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル」が計測できます。
少し型が古いので、身体年齢や筋肉率は計測できませんが、基礎代謝、内臓脂肪レベルを知る事は、自分の健康状態を知るために大切な情報ですからね♪
参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報